• ベストアンサー

引き継ぎしてもらっているお仕事が自分には務まりそうにない・・

tanuponsの回答

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.1

こんばんは。 元派遣会社の社員です。 あくまでも文章を読んでの感想&実体験からの推測にすぎませんが。 正直、質問者様のようなケースは派遣会社にとって『日常茶飯事』です。 ここ1ヶ月の間に「辞める」「辞めない」を繰り返している、ということですが、 派遣会社としては「この人、ダメなんじゃないの?」と思われてるような気がします。 ちゃんと話を聞いてくれる営業さんなら、質問者様が精神的に不安定な人だというのもバレていると思います。 ならば、悩んで引き延ばすより、一刻も早く「これ以上無理です」と言った方がいいと思います。 まだ前任の方が会社にいらっしゃるのなら、なおさらです。 早く決断して次の人を手配してもらった方が、派遣元も派遣先も、もちろん質問者さまも最小限の被害で済みます。 無責任だ、と罵られるかもしれません。 派遣元からは2度と仕事の紹介はこないでしょう。 次の仕事がすぐ見つかるとは限りません。 収入もなくなります。 そんなことを天秤にかけても「そんなのどうだっていい!絶対無理!」というのなら明日の朝イチで派遣元に電話して下さい。 適当な理由でお茶を濁すこともできるかもしれませんが、できれば仕事への不安、体調不良のこと、正直にすべて話した方がいいと思います。 その後の対応は派遣会社によってさまざまでしょうが、どうか強い意志で対応して下さい。 もし、派遣会社から留意されて心が動くようなことがあり「頑張ります」と言ってしまったら、辞めるタイミングは2度と来ないような気がします。 ご自分の体のことはご自分が一番わかってると思います。 こういうことに「頑張って下さい」というのもおかしな感じではありますが「がんばって下さい」 質問者さまにとって良い方向に進むよう祈っています。

kazumegu
質問者

補足

tanupons様お返事ありがとうございます。 実際に派遣会社でお勤めになられていたとの事で、貴重なアドバイスありがとうございました。 >派遣会社としては「この人、ダメなんじゃないの?」と思われてるような気がします。 それはあると思います。 私は日によって「辞めたい」「やっぱり辞めない」を繰り返しており、それを営業担当にそのまま素直に伝えていたので、かなり振り回しているとは思います。 最近は電話しても私に折り返しの連絡が来ず引き継ぎ者へ連絡が行き「kazumeguさんがこんな事言ってるんだけど実際はどう?」みたいに、直接私に連絡が来ません。 ”この子は日によって話が変わるから”ともう信用してもらえていないのでしょうね。 営業担当からは、「お願いなのでなんでも愚痴を言ってください」と言われていたので私は今思っている事を素直に営業担当に伝えていたのですが、かえってそれが良くなかったようです。。 >ならば、悩んで引き延ばすより、一刻も早く「これ以上無理です」と言った方がいいと思います。 そうですよね。 実は今日初めてお仕事を体調不良と伝えてお休みしてしまいました。 どうしても行きたくなかったのとこれからどうするか1日ちゃんと考えてみたかった為です。 また、私は辞める辞めないを繰り返していましたが今まで遅刻や欠席はなかった為お休みすれば少し考えてくれるかな?と・・。 営業担当には以下の事を今日明日にでも連絡してみようと思っています。 ・引き継ぎを延長して頂いたり動いていたのは感謝している ・自分でも本気で頑張ろうと思い了承したが、どうしても私には向いてないお仕事で務まりそうにない ・4月末の契約期間満了までいる事は出来るが、それ以降更新はしない ・4月末までいる場合新しい人に引き継ぎは出来るような知識はない ・派遣先は長期で働ける人を求めているので、更新しないと決めている私より新しい人を探した方がいいのではないか ・体調も不安定なので今日みたいにお休みすることがあるかもしれない ・話を進めて頂けないようなら私から派遣先へ連絡する 上記のような内容で納得して頂けると思いますか・・? 理由としては、体調不良よりも「4月以降更新できない」という理由をメインで打ち出していこうと思っています。 ただ、「この前頑張るって言っていましたよね?なんでそうなるんですか?無責任ですよね?」と言われると思います・・。 それでも、「それは私の中で契約期間を守るため。頑張ろうと気持ちを切り替えたが自分に向いてないというのは変わらないし長期で働く事は出来ない。」などと伝え、「とにかく更新はしない。」と言えば大丈夫でしょうか? また、私が辞めたいのは「仕事が自分に向いていない」のが理由なので、良くして頂いた引き継ぎ者や他の事務員さん、部長さんにはとても申し訳ないな・・と思っています・・。 なるべくこれ以上オオゴトにならないようにしたいのですが・・ なかなかそうはいきませんよね。 結局は自分で蒔いた種。 最初辞めると決めた時に何が何でも意思を曲げず辞めておけばよかったと思います。 またアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。