• ベストアンサー

心が冷たいの別の言い方

raedygoの回答

  • ベストアンサー
  • raedygo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

ニュアンスがより近いと思ったのは、 ・冷血な人(冷血漢) あとは~がないという言い方だと ・血も涙もない人 ・人情味がない人 ・人間味がない人

aston2000
質問者

お礼

う~ん・・日本語って面白いですねぇ。 意味は似ていても印象(おそらく一般人の国語力低下による)となると ぐぐっと違ってくるところがまた。

関連するQ&A

  • 心が狭くて何が悪い

    恐らくですが 私は心の狭い人間です そこで思ったのですが 心が狭くて何が悪いのですか? 何か困ることありますか?心が狭くて困ることがあるなら 具体的に教えてくれませんか? 私的に困る事は特にありませんね 心なんか狭くても別に構わないじゃん 人間は心狭くても普通に生きていけると思います 人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って 逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ? って思いますね 皆さんはどう思いますか?

  • 心と体は別!?

    眠れなくて相談にきました。 彼女に「他に好きな人できた。でも。別れてもあなたに触りたいし・Hはしたい」って言われてへこんでます。Hだけの関係は虚しいし彼女を独占したい!!彼女と別れるのは嫌だ。 きっぱり別れたほうがいいのでしょうか。望みなしかな でも彼女の言ってる事わかる気するんです。体が会うってHだけじゃなくて 肌が合うんです。 今、つきあってる彼女と自分は肌が同じなんです。「肌」に記憶があるのです。 何というか、私の「肌」だと感じてしょうがないのです。 別に宗教やってないし前世とか信じないけどもしかして何かつながりあるのか? って思うぐらい・・・彼女に触れた時、皮膚感覚が同じなんです。つまり、触ったら自分を触ってるみたいな感じ。でもHしたら気持ちいい感覚はあります。体験した人にしかわからないと思いますが 気持ちいい感覚ありますが、普通のHと違う気持ちよさなんです。一体化してるって感じ。同化してるというか融合してるというか・・・・ 言葉で表現できない変な感覚なんです だから別れても体が離れたくないって思うかも 体と心は別なのでしょうか?

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 『いつもお心にかけていただき..』を別の言葉で

    『いつもお心にかけて頂き,ありがとうございます』 と同じような内容で,別の言葉で書きたいのですが.. 何かありましたらお願いします.

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?

  • 心と体が別な感覚

    最近、私は自分の体や顔が別の人のもので、その中に私の心が入っているような感覚になります。 体と顔が成長していくにつれて自分のものだと思えなくなってしまいました 容姿を褒められることがあっても嬉しくなかったり、謙遜できないです。 調べてみると離人感などとでてきましたが、私はこの自分の体の中に入っているのでこの離人感とは違うと思いました。 この感覚はなんなのでしょうか、、。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 心の持ち方がわかりません

    職場で誤解から、無視をされています。 すでに半年もけいかしているので、今更誤解が解けるとは思っていませんが、 仕事の話はするので、いいのですが 今まで、数年間に渡り別の人が無視をされ続けていましたが、この人を今度は仲間に入れて、私1人が孤立するような形になっています。 そして、目の前でコソコソと話をされ 「腹立つ!」「信じられない!」と、時々声が漏れてきます。私のことなのか、別のことなのかは、わかりませんが すべて私への当てつけ。嫌がらせに感じてしまって毎日心が折れそうです。 仕事は家庭の事情で辞めるわけにもいかないので、この状況を気にしないようにする心の持ち方。対応の仕方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔じゃないよ心だよって?

    顔じゃないよ心だよとか性格だよと言いますよね。 これって心がきれいとか、性格が人として良いという意味ですよね。 でも、実際にはあの人いい人なんだけだなぁと言われているのに結婚できない人って山ほどいるじゃないですか? ということは、人としての性格とは別に、男としてあるいは女として異性にモテルための性格と言うものがあるんじゃないかと思うのですが、それってどういうものなんでしょうか?

  • 「心」って何ですか。

    「心」って何ですか。 脳ですか。体の一部ですか。 体から離れることのできる「心」が、別のところにあるのですか。 「我思う ゆえに 我あり」の「思う」をしているのは、どこですか。 うれしい悲しい淋しいと「感じる」ことをしているのは、どこですか。