• ベストアンサー

高血圧なのでしょうか?  年齢は69歳です。

高血圧なのでしょうか?  年齢は69歳です。 約1週間前から血圧が急に高くなりました。 毎日スポーツジムに通い血圧を測定していますが、先週めまいや、けだるさがあるために 血圧を測定すると通常よりかなり高く出ています。 通常の血圧は 110-70と安定していました この1週間は 150-100 140-90で推移しています。  まだ病院には行っていませんが症状から考えられるものがありましたらお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私と年齢が近いです,質問者の通常血圧とも私も同じです。 ⇒この1週間は 150-100 140-90で推移しています。 この程度の上下は私もショッ中あります。スポーツをした直後に測ると,この数字です。年齢からして,心配する数字はありません。

sm0912
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 先週病院に行きCTと血液検査を受けました。 結果は異状なしとのことで安心しました。 多分、3/15ごろになって風邪の症状が出て4日ぐらいで 回復しましたので血圧も変動したのではないかと思います。 今週は体調も平常に戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

体調悪いと血圧上がったりします。

回答No.1

病院に相談するのがベストでしょうが、ジムのトレーナーに相談してみて下さい。 何となく運動負荷が高すぎるだけに思います、もう少し楽な運動にしてみてはどうですか。

sm0912
質問者

お礼

早速連絡いただきましてありがとうございます。 病院に行き相談したいと思います、運動の過負荷で有ればいいのですが? ジムには4~5回/週通いランニングマシンで時速6/KM、傾斜度20で 40分程度、その他マシンで30分程度、サウナと水風呂交互に1時間程度を 数年間続けています。

関連するQ&A

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 低血圧症かな?

    先月から急に疲れやすく、毎日のようにめまいがするようになりました。私は子宮筋腫があり、今現在漢方薬と痛みがある時にだけ鎮痛剤を飲んでいます。最初は「子宮筋腫の影響なのかな?」と思っていたのですが、実家から家庭用の血圧計を借りて、朝晩2回測定したところ、朝は最高が90台、下が50台、夜寝る前はお風呂に入ってるのに上が80台、下が40台になります。婦人科で薬による影響の可能性を聞いて見ましたが、「処方されている薬では低血圧の症状は出ない」と言われました。 ここ最近は、疲れやすさ、めまいに慣れてきた感じがして、日中は症状が落ち着くのですが、かわりに朝起きるのがかなり辛くなりました。この状態は病院に行くべきでしょうか?

  • 血圧の薬は具合が悪くなる?

    1週間前に生まれて初めて血圧の薬をもらいました。 現在44歳です。 元々血圧が高かったのですが何時も高いわけではなく、何故か病院で血圧を計ると低く出ので治療はしてきませんでした。 しかし先週通院したときに155-100という値が出たので、医者は驚きこれは治療が必要なレベルだとブロプレスという薬を出されてしまいました。 飲み始めて4日目までは体調にも血圧にも変化は無かったのですが、5日目から急に具合が悪くなりました。 具体的な症状は ・激しい倦怠感 ・めまいのような症状 ・眠気 ・頭痛 等です。 これは血圧の薬の副作用なのでしょうか。 基本的には病院に行って症状を告げてみるつもりですが、平日にそう行けるわけもなく取り急ぎ質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 血圧低めだったのに、この数日高め・・・?

    私は、今まで、健康診断やスポーツクラブで血圧を測定した際、低めであっても、高いということは、一度も経験したことがありませんでした。 ところが、一週間前より、自宅で血圧計で測定したところ、上が150前後と高めです。下が120だったりしたのも、初めての経験です。 本日、測定の時刻によるのではないかと、一日中測定してみたのですが、やはり下が110前後、上が150前後。 数日前より、顔がむくみ気味で、肩こりがひどく、眠るときは手をあげて眠っています。 原因として思い当たるのは、一週間前より、スポーツクラブで上半身の筋トレをおこなっていること、スポーツタイプの自転車で腕や肩に力が加わっていることです。 食事や精神的なものは、急激な変化はありません。 急激に上半身の運動をして、血圧の上がった方はいらっしゃいますか? 病院にいこうとおもいつつ、多忙でいけませんでした。 急を要しなければ、土曜日に行くつもりです。

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 高血圧

    最近仕事勤務中めまいやふらつくことがあり病院に行き血圧が高いのでミカルディス錠(40mg 1錠 14日分)処方されました。 薬服用して血圧安定するのに2週間かかるので、仕事中倒れたりする恐れあるのでその間休んだほうがいいって言われました。 そんなにかかるんでしょうか?

  • 血圧の測定結果が?

    51歳男性です。 血圧の測定結果についてなんですが、自宅で手首につけて測定する血圧計では、105~118前後なんですが、スポーツジムで測る二の腕を差し込む測定器では130~155前後になります。 どちらが正しいのでしょうか。測定のやり方はマニュアルどおりにやっているのですが・・・?

  • 高血圧について

    私は検診や病院で血圧を測定すると、160-110程度まで上昇してしまいます。自宅にて測定した場合138-90程度です。白衣高血圧と思われますが、先生からは、薬の服用を勧められました。 通常、138-90程度で落ち着いているのですが、薬を服用するか・しない か悩んでいます。(138-90程度で薬を服用した場合、血圧の低下が心配です。)  年齢43歳 男性です。宜しくお願い致します。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

専門家に質問してみよう