• ベストアンサー

子供手当て

子供手当て 国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけではなく 短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。 子供を母国に残している親にも申請すれば支給されます.。 との事ですがこれは事実でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disting
回答No.4

現在のところ 子供手当ては 国籍、居所は 問わずとなっていますので 在日に対する 特別 付与法案と考えられます。 友人の フィリピン人の 奥さんが いってました。 現地の 自分の子供 2人と 妹の子供3人を 養子にして、4月に役場に申請すると、5人分の 子供手当てが 奥さんの 口座に 6月から振り込まれます。 養子の 証明書なんかは 偽装で買うことが できます。 役所は いちいち フィリピンに 確認はしません。 今後 偽装結婚なんかより 簡単に お金が入手できるので、ますます犯罪が 増えるものと おもわれます。

その他の回答 (5)

• mt53s6e
回答No.6

>国内に住んで税金を納めていれば って、何ですか? 税金は、低所得者層は、日本人でも、払っていません。(免税点以下なら) 普通の日本人サラリーマンでも、妻と子供二人がいれば、所得税は、確定申告で、全額戻ってきます。 外国人で、扶養家族がいれば、まず、所得税なんか、払っていません。 (元税務関係公務員経験者談) 民主党の政策の目玉”事業仕分け”が、嘘だということがわかります。 それほど、外国人に金を使いたいのか? 日本が財政破綻する、というのは、嘘なのか?

• ryuken_dec
回答No.5

案の段階なので最終的には分からないが、この条件は現行の児童手当の条件と同じはず。 以下の質問のNo5の回答参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701127.html 子ども手当ては金額、年収制限、支払い対象年齢などは違うが、あとは児童手当とほとんど変わらない。 何も考えずに旧政権の制度を引きずっているだけに思える。

takusanda
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 一応まだ未定らしいですし今後見ていきましょう。 しかし・・・みたいな政策はおかしいですね。

回答No.3

厚生労働省に聞いた方がいるようですね。 http://5959goc.iza.ne.jp/blog/entry/1475880/ もう…ほんとかよ、と思うくらいです。 一体、誰のために政治を行なおうとしているのか… これじゃ、不正受給が後を絶たないでしょうね。

• tadagenji
回答No.2

>親が日本人で、日本にいても子供が外国に留学している場合にはでないらしいですよ。 逆です。 家族が国内にいて親が外国に赴任している場合は、支払わないという事のことです。 また、国内にいる定住外国人を初め日本人で外国に実子、養子を問わず外国に住んでいる子供のこども手当は出るとのこと。 みんなで、外国人の子供と養子縁組みすれば国内ちょんがでもこども手当てが貰えるということです。 以上のことは厚労省が正式に発表したことではなく、政権中枢部からの世論の反応を見るリークのようです。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

らしいですね。 しかしながら、親が日本人で、日本にいても子供が外国に留学している場合にはでないらしいですよ。