• ベストアンサー

ガレージジャッキのポイント

インターネットのを見ていますと よくガレージジャッキを左右前輪の 中間にセットし持ち上げているのをよく見ます けれど左右のジャッキポイントにガレージジャッキを セットしているのはあまり見たことがない  というより見たことがありません ガレージジャッキはサイドのジャッキポイントに セットし持ち上げてはいけないのでしょうか? ご回答お願いします

noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.4

画像のように、ジャッキポイントの鉄板の裏側に出っ張りがあって、鉄板で支えない場合には、ガレージジャッキでジャッキポイントを使うと曲がることがあります。 同じ理由で、サイドの鉄板にガレージジャッキを使うのはよくないと思います。 普通は前後にガレージジャッキをかけるぶぶんがあるので、そこを使って前後を順に持ち上げます。

質問者

お礼

図も使っていただき ありがとうございました

その他の回答 (4)

• deru
回答No.5

>持ち上げてはいけないのでしょうか? そのままでは他の方の回答にあるように上げない方がいいですね、もしガレージジャッキで上げる場合には適合するジャッキパッドを使用すれば問題なくジャッキアップできます。 リジットラックなんかも同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kissx
回答No.3

左右のジャッキアップポイントは、ジャッキが車体の硬い部分に接触するようになっているので、ガレージジャッキだと、ボディの鉄板張り合わせ部分を変形させる可能性がありますよ。 ですから、前輪ならサスアームの下の方とか、後輪ならデフケースに当てることが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• monomousu
回答No.2

>>ガレージジャッキはサイドのジャッキポイントに セットし持ち上げてはいけないのでしょうか? 特に問題はないですが、ガレージジャッキの受けの部分にゴム製のアタッチメントを取り付ける必要があります。なぜなら、サイドのジャッキポイントが潰れる可能性もあるし受け皿上に固定出来ないから...

質問者

お礼

• kaerunrunb
回答No.1

いけないわけではない。 そういう使い方もあります。 ただ、ガレージジャッキをわざわざ購入する人は、前後どちらかの二輪を同時に持ち上げるような使い方をするのが主たる目的だからです。 私がそうですから。 サイドから一輪だけあげるときは車載ジャッキであげます。 だって、一輪だけあげる程度の軽作業で重いガレージジャッキを準備するのが面倒ですから。

質問者

お礼