入学拒否は可能?第一志望校に合格した場合の選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 入学拒否は可能なのか?第一志望校に合格した場合の選択肢について考えてみました。
  • 友達が第一志望校に合格したけれど、実は入学したくないと悩んでいます。そんな場合、入学拒否はできるのでしょうか?
  • 第一志望校に合格した場合、必ずその高校に行かなければならないのでしょうか?入学拒否の選択肢について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学拒否はできる?

今、私たちの学校では。公立の一般試験が終わり、結果発表がおとといにありました。そこで、今日友達に高校入試の事で相談されました。 その内容が「試験には合格したけれど入学はしたくないの・・」との事でした。ちょっとあまりに特例だったので悩みましたが。 「その高校に行きたくて受験したんだよね?折角頑張って合格したのにもったいないな・・。」と言ったのですが、本人は本当は行きたくなかったそうです、でも第一志望の高校なので、入学拒否できるのかなと・・。 ここで質問なのですが。 第一志望の高校に合格した場合、その高校には必ず行かなければいけないのでしょうか? 友達が言うに、今からしばらくして合格者の説明会があるそうです。 絶対に出席するとの事ですが、欠席した場合は入学する気がないという事で断ち切られるそうです。でも・・それは許されるのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

すみません、ほかの回答者と同意権で質問者の方の言いたいことがわかりにくいですね。推測での回答になりますので違っていたらすいません。  もしかして、質問者の友人(中学生)は本当は私立か別の高校を受けた。もしくは就職したかったが、親や先生などの勧めでその高校を受験したが受かってしまったということでしょうか?いやな理由は素行が悪い、レベルが高い校風がいやだといろいろあるでしょうが、受かってしまったので、もちろん親とは合格説明会には参加することになるがいきたくないということでしょうか?  以上の場合、高校は義務教育ではないので辞退することは可能です。別に合格しても、本命の合格、経済的、健康的理由など辞退する理由はいろいろあります。  ですが、この場合、本人はいやだけど親は入学させたいということであれば、私からの回答としては「学生が甘えるな、そんなにいきたくないなら何で、もっと本気で相談しなかった」としか言えません。  失礼ですが、中卒や高校中退では正直職場選択の範囲は狭まります。そういう不幸をさせたくなくて親も先生も高校に入れさせるのです。ただじゃないんですよ?世の中には行きたくても経済的理由でいけない方もいるのですよわかってますか?  確かに入学して、やっぱり想像通りだったと後悔するかもしれませんが後悔しないかもしれないですよね?  私の知り合いにも不登校になったものはいます。理由はさまざまで勉強のレベルについていけなかった。いじめにあった。それぞれ理由はありますがそれでも卒業しましたよ。たとえそれが、保健室登校だろうが、出席日数ぎりぎりだろうがね。それは夢があったからです。  高校なんてまだ通過点でしかないんです。これから40年(20で就職し60定年で)近くは働かなければいけません。それを考えれば3年間はあっというまですよ。  不安になる気持ちもわかりますが、考えすぎじゃないですか?気楽に高校生活楽しもうと思えばいいと思いますよ。経済的理由ならバイトでもして学費を助けなさいといってあげなさい。

abyss0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも言い方がおかしいと思って、本当に申し訳ありません(汗) そうですね。親や先生に勧められた高校を、自分の意見を言わずそのまま受けてしまったようです。専門的な事を学ぶ学校なのですが、本人は普通科で学びたかったようで、今もちゃんと相談しなかったことを深く反省しているみたいで、今日ちゃんと親と話すそうです。 konata508さんの文を見ると、私も少し甘かったかなと思います・・。 もう少し、強めに言ってあげるべきでした。今日そのことを、そのままではありませんが。参考にしていただき言いたいと思います。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

まず、 子どもは、学校に行くことについて「義務」はありません。親と社会に子どもに教育を「受けさせる」義務があるだけです。子どもは、教育を受けるのは権利であって義務ではありません。義務教育の意味は、勘違いしないことです。 また、 高校は義務教育ではなく、親にも子どもに高校に行かせる義務はありません。子どもが高校・大学に行きたいといっても、行かせなくてもいいんです。 そのうえで、 親権者は、子どもの進路に対して責任を持った上で、強制させる権利があります。進路に限らず、子どもが契約するものを解除する権利もありますし、子どもに代わって契約をする権利もあります。 具体的には、行きたくないという高校への入学手続きをすることができるのも、行きたいという高校への入学手続きをしない・解除することもできます。お金を出すからではありません。親権者だからできるんです。 なので、仮に、その友達が自分のお金で行きたい高校に行く、といっても、できないことなんです。 なので、その友達に伝えることはひとつです。親御さんを説得できればいいんです。ただそれだけです。 なお、高校は、親権者の同意なく、たとえ説明会に出席していないからといって、入学手続きを拒否することはできません。

abyss0011
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の言い方がおかしかったようで本当に申し訳ありません(汗) potachieさんの回答を参考に、明日友達に言おうと思います。 私も、この事について学ぶこともできました。

• soan-do
回答No.2

高校は義務教育じゃないから入学しないでおくこともできるでしょう。 それにしても、入学したくないのに合格者の説明会には「絶対出席する」というのが意味不明ですが。 欠席すれば入学しなくてもいいんでしょ?

abyss0011
質問者

お礼

回答有難う御座います。 言い方がおかしかったようです(汗) 絶対出席するとは、合格者の人は必ず出席するよう。という意味で、友達が言った訳ではありません。ただ第一志望で公立でしたので、入学拒否ができるのか疑問に思っていましたところです。友達もその事で心配していたので、その説明会に行くか行かないか迷っていたところだったんです。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

拒否と言うか辞退でしょうけど、辞退したければいくらでも辞退してかまいませんよ。

abyss0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、辞退の方が的確かもしれませんね。言い方がおかしかったようで本当に申し訳ありません(汗)