• 締切済み

ボーカロイドのやり方

このカテゴリでいいのか?ですが ボーカロイドを使って、ドラえもんの声で どうしても1曲作成したいのですが。 さっぱり作り方がわかりません。  私は、楽譜の読み書き・編曲・各種楽器演奏など音楽についてはアッさりと 出来るのですが、今はやりのボーカロイドの使い方が全くわかりません。  ですが、どうしても1曲だけ ドラえもんの声で曲を作って遺族に渡したい のでなんとかしたいと必死な状態です。  質問詳細は  1.特定の声(ドラえもんが不可能なら、この話諦めます)を設定可能か?  2.PCだけで行えるのか?(ウインドウズかマックOS9)  3.なにかデバイスを購入する必要があるのか?  4.音符しか解らないが、何か特別な言語を使うのか?  5.費用は発生するのか? その場合いくらくらいの金額か?   6.伴奏のアレンジは5トラックくらいなのですが、これも同時に音入れ可能?  7.そもそもこのカテゴリに質問してるのは正解か? などです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115282
回答No.3

>誰か真似出来る人探して歌ってもらうとかも含めて 暫く考えてみることにします http://www.nicovideo.jp/watch/nm9580883 この人に連絡をとってみるとかw 説明文のco50137とあるリンクの中にブログのアドレスがあるようですよ。

mrps
質問者

お礼

ありがとうございます。 面識ないので今すぐ、連絡する勇気はないのですが もし、承諾して歌ってもらえるなら最高です。 事情を伝えて、オケを渡してやってもらおうと思います。  少し、気合いをためて、御願文書をよく考えて連絡してみます。

回答No.2

1.特定の声(ドラえもんが不可能なら、この話諦めます)を設定可か? 不可能です。VOCALOIDは声質につき一つのソフトです。 ドラえもんというVOCALOIDは出てません。

mrps
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >1.特定の声(ドラえもんが不可能なら、この話諦めます)を設定可か? >不可能です。VOCALOIDは声質につき一つのソフトです。 >ドラえもんというVOCALOIDは出てません。 そうなんですか、、ショックです。 てっきり想像で、パラメータとかプロパティーみたいなもので調整出来るのかな とか期待してました。。。。  取敢えず、今この瞬間は諦めつかないので、本論の目的として誰か真似出来る人探して歌ってもらうとかも含めて 暫く考えてみることにします

• rawbrom
回答No.1

VOCALOIDはいろいろなことが出来ますね。 私は才能がないので操作は出来ませんが、 ニコニコ動画などに投稿されている作品を見て羨ましく思います。 質問されるカテゴリーはデジタルライフのソフトウェア辺りが 良いと思います。 VOCALOIDは楽譜が読めなくてもPCの操作が得意な人なら使えますから。 あと、VOCALOID@wikiなどを見ても参考になるかも知れません。 回答になってませんが、上手く作れると良いですね。

mrps
質問者

お礼

御回答ありがとうございます >デジタルライフのソフトウェア辺りが そうでしたか? この話はアプリケーションな部類なんですね。 >楽譜が読めなくてもPCの操作が得意な人なら どっちかというと私の場合逆の方が有難かったりなのですが、、まあPC操作でも >VOCALOID@wiki 取敢えずみてみます。