• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ行けなくなるのか? 学校に突然行けなくなる子の気持ちが分かりません)

学校に行けなくなる子の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 学校に行けなくなる子の気持ちが分からない。
  • 学校に行けなくなる子の理由や続く原因は何か考え悩んでいる。
  • 学校に行けなくなる子の親でいることが苦痛で、毎日悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.19

tosa-bashです。 下のお嬢さんの状況はいかがですか。一進一退しているようでも、長いスパンで見直せば向上しているのでは?…と思います。明るい展開を見通して、できるだけ明るい気持ちでお過ごしください。 やはりご主人さんの対応と、ご主人さんに対する質問者様の気持ちが心配ですね。 私のような年代のものと、いまの若いお父さんを同一視して語ることではないかもしれませんが、結婚したばかりの頃の私は、妻に自分の母親と同じものを求めていたように思います。妻と新しい暮らしを始めても、私自身の中には「世帯主」という新しい立場と両親にとっての「息子」という古い立場が共存していました。共稼ぎの妻との生活の中での「世帯主」という立場と、専業主婦だった母の「息子」だったという「立場の違い」の理解には時間もかかったと思いますし、代償も大きかったように思います。 ご主人さんも似た感覚なのかもしれませんね。そんなように感じます。 お嬢さんのことは、少し明るい先が見えるようになりましたね?私も嬉しく思います。ご主人さんのことは、もう少し難しいかもしれませんが、「ご主人さんが子どもたちに愛情がある」のなら、これも時間が解決する可能性の大きなことだと思います。もう少し「観察」する気持ちで見ていってはいかがでしょうか…、とは思いますが、私は夫婦間のことは門外漢ですから、ここまでにしておきます。 とにかく、お嬢さんのことを思えば、質問者様はできるだけ明るい気持ちでいられるよう、心がけてくださいと願うだけです。

noname#195114
質問者

補足

回答有難うございます。 今週(31~4日まで)は一日も家から自分で登校する事はできませんでした。 うちから、お友達の家との中間地点辺りまで上の子が送って毎朝登校しました。 理由は分かりません。 来週は気持ちが変わって行けるようになるといいんですが・・・。  他の学年は分かりませんが、うちの子の学年は色々と問題が多いようです。  先生方も、さぞ苦労していることでしょう・・。 モンスター・・・と言われる保護者も居るようです。 そういった保護者や社会が今の学校崩壊・先生方のやり辛さを作っているように思います。 本当に子供の事を想うのであれば今の学校では、いけないと思います。 根本的な所が欠けてしまっているように思います。         主人ですが、  >私のような年代ものと・・・とありますが、主人は50歳近くになります。私とは年が離れているので・・。 でも私より子供に思えます(笑)  私より人生経験が長いのに・・・。 子供が3人居るみたいです。        一週間一人で行けなかったのは凄く久しぶりでした。正直、めげてます。少し光が見えたように思ってました。以前とは違い、不安症というのが分かりましたから。 でも一気に逆戻りしてしまったようで、悲しくなりました。と同時に、また続く?いつまで続く?何年生になっても同じなのでは?という不安がよみがえり、また悩むようになってしまっている状況です。 期待しなければいいんだ、と思うんですが、家を出る直前の何とも言えない表情を見ると可哀想で、辛いです。 どんな想いでいるんだろう・・と考えてしまします。 お友達のママから、着いたよ・元気に遊んでるよと聞くとホッとします。 学校でも楽しく過ごしているようですが、問題有りの子が居るので心配もあります。  自分が何かされた事を、あまり話してくれないんです。  日にちが経って何かの話から分かる事がほとんどで・・。 かばうようになったのは、1年生の時の担任のせいだと思います。 廊下へ引きずり出して怒ったり、廊下に立たせたりしているのを見ているうちに話さなくなりました。 なんでも言えばいいってもんでもないけど、叩かれたり蹴られたり・・という事は話して欲しいと思いますが、かばうことが当たり前になっているようで全く自分からは話してくれません。  行けない理由が学校全てに問題があるわけではなく、本人の気持ちの部分もあるのに、学校に話に行くのは矛盾しているのでは?と思ってしまい、まだ学校には話しに行けてません。 しばらく仕事も忙しく、色んな事で頭がいっぱいになってしまってます。   できることなら、もう一度 産み直したい!そんな気分です。 でも・・・同じタイプの子が生まれるなら・・・もうイヤです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#114764
noname#114764
回答No.8

私のママ友のお子さんが、アスペルガー症候群で心療内科?の診察を受けているそうですが、 とても似ていると思います。 自分の気に入ることはやるけれど、そうでなければとことん拒否したり、 近所の車のナンバーを正確に記憶していたり・・etc 見ていると、依存心が強くていつもお母さんを頼っている感じです。 その子は特に回りに迷惑をかけているわけでもなく、明るいいい子です。 ただお母さんはすごく悩んでいて、 「宿題をやらせるのにすごく苦労する。」ってよくぼやいています。 違うかもしれないけれど、一度心療内科へ受診してみれば何かわかるかもしれませんよ。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供でも心療内科で診てもらえるんですね。  私を頼ってるって程ではないですけど、パパだけが出かけるより、ママだけが出かける方がダメみたいなところはありますね・・・。  泣いたり、寂しがったり、いつまでも泣いたり、ふてくされていたりなど。 パパは、基本的に『都合のいい時だけ』っぽい感じです。  アスペルガー症候群・・・調べてみます。  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113900
noname#113900
回答No.7

うちの子も現在小1で、去年の夏ごろに急に行きたくないと言い出したことがありました。 丁度私が仕事を始めて1週間が経った頃で、朝子どもを送り出してすぐに出勤しなければならなかったので、叱ったりなだめたり学校まで車で送ったり毎日かなりイライラが募っていました。 話を聞いても、毎日違う答えが返ってきます。 例えば「学校は変なにおいがする」「トイレの和式がイヤ」「さんすうがきらい」。最後は「おばけが出る」でした。 でも結局理由は「ママが午前中仕事で家にいなかったら、自分が忘れ物をしたときに持ってきてくれる人がいない」という不安感からだったようです。はっきりと本人がそう言ったわけではありませんが、持ち物を朝一緒にチェックしたり、学校での話しをたくさん聞いたり、私の小学校の頃の大事件や仕事で大変なことや失敗したことを話しているうちに、行きたくないとは言わなくなりました。 その一件は私自身それほど大きなことと思ってなくても、後になって自分の後頭部に大きな10円ハゲを見つけた時に、かなり心の負担になっていたことを認識しました。 小1の子どもだとなおさら 何が理由かわからなかったり、小さな不安があってもうまく表現できないこともあると思います。 お家でいろんな話しをする中で、理由を探られてはいかがでしょうか。 スクールカウンセラーや、市や区で行っている電話相談などに一度ご相談なさるのもよいかと思います。 お子さんが早く元気に学校に行けるようになると良いですね。

noname#195114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり、これといった理由は無い・・というか本人にも分からないんですね。 説明のできない『不安』があるんですね・・・。 それが無くなった時が、自分で行ける時なんでしょうね・・・。  私が、もっと大らかでいなければいけないんでしょうね・・・。  頑張ってみます。  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自分が、保育園から、同じ状態だったので、 自分のことを書きます。 私も、時々、保育園や学校に行けなくなることがありました。 親や、先生や、カウンセラーさんは、「何か嫌なことがあるの?」 と、聞いてきましたが、 学校に行ってしまえば、友達もいて、いじめられるわけでもなく、 楽しいこともあり(体育はイヤだったけど) とくに、理由はありませんでした。 なぜか、朝、学校に行くのが、嫌になるときがあるのです。 当時は、本当になぜ行けないのか、分からないし、 不安でした。 中学校の2年に進級した頃から、完全に登校できなくなり、 1年弱休学しました。 3年になってから、こころも成長したのでしょうか、 通学できるようになり、無欠席で通い、高校に進学しました。 今思うと、母親と、父親と、良い関係を築けていなかったこと、 自分がコミュニケーション能力が低く、 一方的な人間関係しか築けないでいたこと、 などが根底にあった気がします。 けれど、安心していただきたいのは、ずっと続くわけではないと いうことです。 私にも現在中学生と小学生の子がおりますが、 上の子がたびたび登校をしぶったことがありました。 ちょうど小1ぐらいからです。 じぶんもそうだったので、この子もか~・・・と悲しくなりましたが、 いつまでも続くわけではない・・・と思い、3年生くらいまで、 毎日、送っていっていました。 すると、突然に、「明日から、○○ちゃんと行くから!」 と言い出し、その日を境に自分で登校するようになりました。 登校しぶりの原因は、さまざまな要素が絡み合っていると思います。 原因が、一つであれば、対処のしようもありますが、 ひとり、ひとり、違うのだと思います。 お母さんは、いつまで続くのか・・・?!と不安でしょうが、 いつまでも続くわけではない、子どもも強くなるからと思って、 もう少しがんばってほしいです。 「なんとかなるさぁ~。」と、思ってると、 ほんとになんとかなるものですよ。。。

noname#195114
質問者

補足

回答ありがとうございます。  やはり本人にも理由は分からないんですね。  理解できない為に聞いてしまうんですが、それってどうなんでしょう? 聞いてほしくないものですか? 色々聞いてもらった方がいいんでしょうか? 聞いてくれた方が、自分に感心を持ってくれている・・というふうに少しは安心できるんでしょうか? それとも、その事には触れてほしくないものなんでしょうか?  聞けば聞くほど、イヤになってしまうなら触れずにいた方がいいですよね? でも、何も言わないと放ったらかされているという気持ちになってしまうものなんでしょうか?  その辺の気持ちも知りたいです。  回答者様の経験上でかまいませんので、ぜひ教えてください! 私も、頭では分かっているんですが・・・つい、イライラしてしまって・・・。気を付けたいと思います。  アドバイス、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 発達障害の疑いはありますか?  小学1年では時々あります。でもそんな子供もいつしかしっかりとしていきます。見えないプレッシャーがあるようです。宿題とか今までにないプレッシャーですからね。  それと睡眠不足なども関係してきます。不安な状況ならぎゅっと抱きしめてあげて下さい。数分ぐらいで子供が落ち着いたら送り出してあげるとかはどうでしょうか?  環境の変化、友人関係など多く変わった時期です。でも次第に克服できるようになります。あの時はなに?と思えるほどに。  我が地域は集団登校なのでなんとか友達と楽しく行けています。 親が不安になると子供も不安になります。どっしりと構えてくださいね。

noname#195114
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎月、小児科で受診しているんですが主治医から、そのような事は言われた事はないので大丈夫だと思います。   3学期が始まり4週間程してから行かれなくなりました。 行かれなくなる1週間の間に、クラスのやんちゃな子から嫌がらせを受けた事・その子が他の子に暴力をふるう所を見た事などが続けて起こりました。  また3学期から急遽、担任の都合で他の担任に変わりました。  それらも不安要素になっているかもしれなせんが、それだけとは言いがたいようです。  なので、本人も私にも全く分からないんです。   不安に感じている様子が全く感じられないので、余計 理解できません。  遊ぶ事ばかり考えていて、給食も楽しみで、勉強も分かってしまえば大丈夫って感じです。   物凄く複雑で本当に困ってしまいます。   先々も不安です。   こちらは、週に一日だけ集団登校ですが、それすらも行かれません。 誰かと会うのを避けています。(不特定)    私も、できるだけ構えていられるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogahiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

心中お察しいたします。お子さんに対する悩みはつきないものですよね。小1のお子さんということですが、このようなケースは少なからずあるものです。 自宅と学校とで状況が変わることや、学校で何かしらの不安を抱えているなど理由はいろいろと考えられます。 学校に行ってしまえば問題のないようですので、現在と違った環境になれば、問題が解決するかもしれません。 現在と違った環境とは、友人関係の変化や新年度のクラス替え、担任替え等です。実際に、環境がかわって不登校傾向が改善された事例を多く知っています。(自分、小学校教員なので。) 年度末ですので、担任の先生に現状をきちんと話し、クラス替えがある場合は、特に仲の良い児童と一緒にしてもらえないか意見だけでも伝えるとよいと思います。(もし、担任の先生に相談しにくい時は、生徒指導担当の教師がいるはずです。)ただし、クラス替えは、学力、生徒指導等、さまざまなことを考慮に入れて行いますので、必ず意見が通るとは限りません。 お子さんの件、大変だとは思いますが、家族や担任、ご友人と相談・協力しながら、解決を急がず(いじめではないようなので)、どっしりと構えて、対応してみたらいかがでしょうか。

noname#195114
質問者

お礼

回答有難うございます。 小学校教員という事で、とても心強いご意見です。    それが・・・環境が変わると余計ダメになってしまう子なんです。 例えば、誰が担任になるのか、どんな先生か、どんな子が居るか・・・などなど物凄く不安になり緊張してしまう子なんです。 吐きそうになるくらいです。  そして分かった後も、それらに慣れるまで凄く時間がかかります。 なので進級する時は私もドキドキです。  今回のきっかけも、想像ですが、3学期から担任の都合で急遽、他の担任に変わりました。 3学期が始まり4週間程してから行かれなくなりました。 その1週間前からの1週間の間に、クラスのやんちゃな子に嫌がらせをされた事・その子が、他の子に暴力を振るった所を見てしまった事などがありました。 その後、行けなくなりました。  校長とも話しをしました。その時、知ったのが被害に遭っている子が他にも居た事でした。 苦情等もあったそうです。  でも、それだけが原因とは思っていません。 理由は、以前にも理由が分からず行けなくなった事がある事・何でもない時は その子と遊んだりしているからです。  その子が嫌なら、遊ぶなんてできないと思います。 それに、イジワルをされてもかばうんです。「その子が怒られちゃうから、我慢するから言わなくていい」と・・・。 私が先生に話そうとすると、泣くんです。 前担任は凄く怖い先生でした。 だから、可哀相・・・と言ってました。 子供の知らないところで話はしましたが・・・。(その時は続いたので)  でも今回の子は、前回の子とは違います。蹴ったり、叩いたり、物を投げたりするので怖いです。  その事がきっかけで行かれなくなって、学校側も色々対策をしているようですが、あまり効果はないようです。 なので、さすがに その子とは別のクラスにしてくれるとは思いますが・・・。   性格的に気難しい所があるので、仲良しの子が居るから平気・・という訳でもなく、ダメな時はダメなんです。  おだても、ごまかしも効かない子なので、私としても本当に困ってしまいます。   ある程度、事情も考慮する余地があるのであれば、一度話してみようかと思います。  そんな事って、我がまま・過保護・モンスター的な感じに受けられるのでは?と思っていました。 普段の様子からは想像もつかないほど、活発で強いんです。 乱暴ですし・・・。 気に入らなければ、物に当たったり、暴れたり・・・。  なので、そのギャップについていけません。 普段がそんなだから余計、私には理解できないのかもしれません。    頑張って、どっしり構えてみます。  心強い回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123067
noname#123067
回答No.3

友人の子供が1年生の時に同じようになりました。 それは秋休み明けに突然訪れたそうです。 最初は体調が悪いからはじまり、ランドセルを背負うと泣いて「行きたくない」と訴えたそうです。女の子ですが、その子は赤ちゃんの頃から知っていて、うちの子と違って活発で人見知りをしない、それに勉強も出来る自慢の娘さんでした。 公文に行っていてそこでも優秀で、学校の勉強もスイスイ。お友達も沢山居て、なんの問題もない状況からいきなりでお母さんは悩まれました。 理由が全くわからなかったそうです。 何度も担任と相談して、行ったとしても、「お母さんは家に居る?」といって、専業主婦のお母さんが家に居ないと思うと不安になったみたいで、学校から先生に頼んで何度もランダムに電話をしたがったそうで、そのお母さんは家から自由に外出もできなかったそうです。 その後、たまたま私が聞いた講演で、幼児のカウンセリングの先生が居るのを紹介したら、何度か親子で通ったそうですが。この効果はイマイチわからなかったと言ってました。 1年生の秋にそうなり、不安定な状態がしばらく続いたそうですが、今は2年生の3月。 その子は今では普通に通学して、相変わらず勉強も優秀で公文も順調に進み、友達も多いそうです。 結局理由はなんだったの?と聞いたけどやはり具体的な理由はわからなかったそうです。 多分、母子分離不安だったのかも。 なので、お母さんはどこにも行かない。隠し事もしない。今日のお母さんの行動は全部伝えるなど、していたら自然と改善していったみたい。 思い返すと、明るく誰とでも仲良くなる反面。トラウマになりやすいというか・・・。 例えばプラネタリウムみたいな閉鎖的で暗くなるところが、一回だけ行ったお化け屋敷以来怖くなったとか、一度寝ているときにお母さんが、お父さんの飲み会帰りを迎えに行って、目が覚めたらお母さんは居ないし、部屋も真っ暗で相当怖い思いをしたこともあって、留守番が出来なくなったり。 そういうことの不安が残り易いこだなーって印象がありました。 ちなみに3歳年下の弟も居ますが、こちらは平気なタイプ。 もしかしたら、何かしら不安に思うきっかけを経験したのかもしれませんね。 早く突き放そうとしないで、今はもう一度赤ちゃんを育てる気持ちで沢山寄り添って、沢山甘えさせてもいいのかも。 友人も、すごく悩んでいました。考えるとおかしくなりそうで、涙が出てたまらなくて。また行かなくなったらどうしようと、今でも思ったりするそうです。 でも今は友人は趣味を生かした仕事を始めたり、自分の時間も楽しむようにしたみたいです。

noname#195114
質問者

お礼

回答有難うございます! 確かに似ている所があります。 普段は、すっごく活発で元気いっぱいで、乱暴な所も・・・。女の子ですが、凄いんです!!  でも小さい時に、ふざけてワッって脅かした事があったんです。よく子供と遊びでする程度です。 初めてやった時のことなんですが、声が出なくて動く事もせず、顔を見たら唇が真っ白になっていて、私の方が驚きました。 慌てて、「大丈夫?ゴメンゴメン」と言ったら我に返ったようで、泣きました。それ以来おばあちゃんにも、ふざけて驚かさないよう言いました。 一人で居る事は全くダメで、自分のいいエリア内に私が居ないと大騒ぎして大泣きして探します。 なので小さい頃はトイレにも付いてきました。 声だけでもダメでした。 デパートのゲームコーナーも音が大きいので大泣きでした。 花火も怖がり、テーマパークに行っても可愛い人形達が踊っているのに、(ディズニーランドのイッツァスモールワールドのような物)「怖い」と言って泣きました。 外では人見知り・その場・場所・雰囲気などに慣れるまでダメだったり。  私は仕事をしているので、子供が帰宅した時には居ませんでした。 家に入る事ができないのでカバンを置いて遊びに行っていました。 最近は、仕事の時間が短くなり、帰宅した時には居るんですが・・・。 何度、「今日は仕事は休み・ママの方が早いよ」と言っても、ギリギリまで聞いてきます。 他にも色々あるんですが、ありすぎて・・・省略します。   何かに不安を感じているんですね。 周りに、そのような子が居ないので、分からなくて・・・。   以前、行けなくなった時は食事もできないほどでした。    正直、家の中も良い環境ではなくて・・・私も子供とは関係のない事でイライラ・悩みもあって。辛く当たってしまう事もあります。  子供と居るのが苦痛に思ってしまう時もあって・・・。  そんな事も原因の一つになっているんでしょうね。   私も、ご友人の方の気持ちが良く分かります!  まさに!って思います。   保育園の先生などには、良く気が付く・小さい子・他の子の面倒をよく見てくれる・優しい などと言われていました。  でも・・・小学校に入り担任になった先生からは、よく「あなたの言う事じゃないでしょ・あなたがやる事じゃないでしょ」と言われていたようです。  面談のとき私も言われました。 その言い方は、むしろ自分の事だけしっかりやってればいい・おせっかい というような感じでした。凄く怖い先生で、ちょっと言う事を聞かないと廊下に引きずりだし大声で怒るそうです。 まだ、幼稚園・保育園から上がったばかりの子に。  見た目も失礼ながら怖いんです。女性ですが年配で体も大きく声も大きくて。  怖い と言ってました。 なので、うちの子が他の子にやな事をされた時に私に話してくれるんですが、あまりに続くので、「先生に話そうか?」と言うと、「言うと、その子が先生に怒られるから言わなくていい、我慢する」とかばうんです。 そんな担任ですが、家庭の事情で現在は他の先生が担任になっていますが、逆に甘くて皆やりたい放題のようになっているようです。   この質問をした後、偶然クラスの友達からもらった手紙を見つけました。 折り紙だったので、初めは分からず見てしまいました。 そこには、『いつも私が(友達)泣いてる時めんどうをみてくれてありがとう。何かあったら、私に出来る事があったら言ってね。』と書かれていました。  家では乱暴だけど、外では優しい子なんだと初めて目に見えて分かりました。  回答者さまの話を聞いて 私が、もっとドッシリ構えて受け止めてあげないといけないんだと思いました。  私も、ご友人のようになれたらいいです。  貴重な話、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

1です。 検索されるとわかりますが 相談される方には、あなたのように不安を持ってる方も 当然いらっしゃいますので、 対面でなく、電話、メールなどで、 相談を受け付けてくれるところもありますよ。 お電話なら、公衆電話からもできますし、 相談してみてもいいかもと思ったら、 まず一歩踏み出してみるといいと思います。

noname#195114
質問者

お礼

再度ありがとうございます!  匿名っぽくはできないものと思っていました。 偏見というか、変な人っぽく思われるのでは?なんて思ってしまって・・・。  考えすぎて余計こんがらがってしまうんですよね・・・いつも。 学校にカウンセラーのような方が来る日があるんです。  そこに相談してみようかと思ったりもしますが、学校内なので内容が学校側にも知れるのでは?と思ったりして、なかなか勇気が出ません。  でも、メールなら・・・。 一人のときに、ゆっくり考えて見当してみます。  有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

お子さんはお子さんであり、 あなたはあなたなので、 無理にお子さんの気持ちを理解しようとしなくていいと思います。 ただ、お子さんなりの事情があるのでしょうから それを解決せずに、学校に送りつづけても あなたもお子さんも苦痛であると思います。 不登校の子供に関する相談を受け付けてくれるところがあり、 ネットで検索するとひっかかると思いますので お近くの相談センターなどにご連絡をとってみるといいと思います。

noname#195114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  学校自体は好きで、行きたいそうです。 でも、一人で行く事ができないと言います。その理由は分からないと本人は言います。 寂しい・・など言う時がありますが、帰宅後、遊びに行く時は一人で学校へ行って遊んでいます。  なので余計、分からないんです。  解決の糸口が見つからないといった感じです。  相談・・・も考えましたが、顔を合わせたくない・名前を知られたくない・連絡先を知られたくないという思いがあります。 偏見、という目で見られるのでは?という抵抗感があります。 なので、なかなか勇気が出ません。  もがく日々が続いています。 アドバイス、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登校できない子

    現在、小1。 今になって急に一人で登校できなくなりました。 学校の事情で担任が急遽変わりました。その約一ヵ月後、突然一人で登校できなくなりました。でも、送って行き気持ちが落ち着くと今までどおり元気いっぱいになります。 元気になるまで時間のかかる日は保健室で過ごし、落ち着いた頃、教室へ戻るといった感じです。  理由を聞いても泣くだけで、ようやく言った言葉は「(離れるのが)寂しい」でした。 どうして急にそうなったのか、全く理解できません。 朝からグズるので、イライラしてしまいます。  朝食も以前に比べ少ししか食べられなくなりました。 いつまで続くのか・・・と心配です。 つい怒ってしまいます。  私も仕事をしているので、時間に限りがあります。 家に帰った時に私が居ないと号泣なので、短い時間しか働けないので早く出勤しなければいけません。なのに朝、送っていかなければならない。 その苛立ちから、施設に入れてしまおうかと思ったりもしてしまうほどです。本心ではないんですが・・・その時は本気で思ってしまいます。  疲れます。 一緒に居るのが苦痛に感じることも。  この先どうしたらいいんでしょうか?

  • 近所に住む娘の友達とその子の祖母

    小1の娘がいます。 学校から帰って来ると、毎日毎日遊びたいとその子が言ってきます。 娘は、登校するときに勝手にその子が先に学校に行ってしまったり、遊ぶ時も命令ばかりするから嫌だと言っていて、いつも断っています。 が、その子は毎日誘ってきます。 おばあちゃんはおばあちゃんで、私が専業主婦なので毎日家にお茶しに来ない?と誘ってきます。 1回行ったら、子供が学校行ってから帰って来るまでいさせられて参ってしまいました。 話をするならともかく、自分の趣味のパッチワークや編み物を見させられ、一緒にやろうと押し付けてきます。 私は縫い物や編み物が苦手なので、苦痛でしかなくて。 私が用事があるのでと断っても、必ず毎日誘ってきます。 今日は、家にまで来られてチャイム鳴らしたら勝手にドアを開けられました。 近所なので邪険にするわけにもいかず、私も娘も参ってます。 上手く断る方法は無いでしょうか? 毎日が本当に苦痛です。

  • 学校休みがちな子の印象。

    前の学年で、学校を休みがちであったり不 登校であった子と同じクラスになった時敬 遠しますか…? 性格や特徴ですが…。 ・今まで不登校になったことはなく、友達 もいたが、新しい環境にストレスを感じ休 むことを勧められた。 ・ふつうの子、女の子っぽい子と思われて いるよう。 ・今までの学生生活で疎まれたことはない 。 「不登校」という印象で人を受け入れない 人の方が多いのでしょうか? 最後まで読んで頂き有り難うございます。 宜しくお願い致します。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 学校、休ませるべきか

    小1娘は毎日泣きながら登校してます。 昨日は泣きながら帰ってきて「明日行きたくない」と。 登校当初の頃「学校は絶対行かなきゃいけない」「休んだら駄目だ」と 言っていました。 でも昨日は「どうしても嫌なら休んでいいんだよ?」と言うと 「ううん、行く」と。昨日は何度も聞いたけど「行く」と言いました。 多分これは、私が行かなきゃダメだと以前言っていたので それを守っていたんだと思います。 だけど、今朝。 今までで一番激しい泣きっぷり。 朝も登校班の子達を待たせてしまう程で。 これは、昨日私が休んでもいいんだよと言ったからだと思います。 結局どうにか行きましたが、ギリギリまで私にしがみついて「行きたくない」と 言っていて、明日もこんな風ならもう休ませようかと思ってきました。 でも休み癖がつきそうで凄く怖いです。 本人が行けるようになるというまで待ってもいいものなのか? 友達もまだいないのに、沢山休んだらもうグループもできていて グループに入ることもできず、余計に行きたくないって言ってしまうのでは? 休ませたら休ませたで不安しかありません。 親が不安がるのはよくないのはわかっていますが・・。 休ませてみないとわからないという事もわかっていますが・・。 行きたくない理由は漠然としていて、 先生が怖い、勉強嫌だなどで、いじめられているなどではないようです。 友達がいないのも理由だと思います。 とにかく学校が楽しい所ではない、その一つだと思います。

  • 語学学校のクラスに溶け込めていない子がいて、その子は自分に自信がないよ

    語学学校のクラスに溶け込めていない子がいて、その子は自分に自信がないようにみえます。 前からかわいそうだとは思っていましたが、ある日、影で愚痴や不平不満を言っているのを見て、なんか助けようと思わなくなりそのまま放置していました。その後も何回か愚痴を聞いています。でもクラスが始まると静かになってしまいます。私ははきはきとした性格なので、普通に彼女に話しかけて、彼女がいつも通り小さくなってしまうとまるで、いじめてるように見えてしまいます。たまに他の人でもそう見えます。そんなつもりは全然なくても、そう見えます。でもそれはよくないかな、と思いある日彼女を思い切って食事に誘いました。その日は仲良く話せたので、今後もうまくいきますようにと祈っていましたが、やっぱり自信がないようでうまくいきませんでした。はっきりいって、私も自分でもよくがんばったって感じで、最近疲れてきました。途中から入ってきた人も多いので、その事情を知らない人からみたら、いじめてるのかなと思ってしまうかもしれません。ここまでしたのに、なんか損をしている気分ですが、そんなもんですか?見てる人は見てますか?

  • こういう子どう思われますか?

    活発で子供らしいのはいいのですが自由奔放すぎ。 自分は誰からも受け入れられると思っていて考えたりせず何でも話したり行動し、実際受け入れられなかっても気にしない。 新しい場でも緊張しない。 お友達に対してあまり優しくしたりは出来ず意地悪が多少ある。 落ち着きはない。 知り合いのお子さん(小1女)ですが、学校の担任の先生がいつも”明るくて元気な子が好き”と言っていますが、皆さんどう思われますか?(こういう子って得ですよね)

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか