• ベストアンサー

日本株は大底を打った?

バブル崩壊後の下降トレンドも対に終焉を迎えた、と判断できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daruma3
回答No.5

終焉を迎えた、と判断できるのは数年後です これが底だ、これからは上がる、今が買いだ、、、、、などと言うことを、頻繁に繰り返して(あおって)、何とか活性化させたい人たちの意見は、終焉を迎えたと思いたいという願望です 終焉を迎えたかどうかは結果論ですから、今がそのときかどうかを判断するのは、賭けです これは過去の景気判断を見れば全て同じだと思います 数年後に、あの時が何何であった、、、と評されています 私自身、終焉を迎えたかもしれないという期待を込めた行動をしていますが、そうであったかどうかは数年後に判るでしょう

Cygnuss
質問者

お礼

ありがとうございます。 >終焉を迎えた、と判断できるのは数年後です 確かにそうでしょうね。 ただ、あの異常なまでの出来高は、やはり何かを示唆しているように思えてならないのですが。

その他の回答 (6)

• aityan
回答No.7

下降トレンドが終焉を迎えたどうかは、将来判断することですので、現在はなんともいえませんが…。 しかし、株価は企業業績だけで上下するものではありません。 株価は、種々の要因で上下しますが、現在は世界的な金余り現象になっています。 この金余り現象とりそな銀行に代表されるような金融危機が回避されたことにより、底を打ったかもしれません。

• emiko999
回答No.6

まだ本当の底ではないと思います。財務内容の悪い企業がまだまだ整理されていません。これらの企業を整理しなければならない局面があるのでそのときが底なのではないでしょうか。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

疑問です。 2-3月に消費税納税の為に.それまで株式で運用されていた企業内消費税相当金額が.売却されます。 この売却に株価が耐えられるのであれば.底をついたと考えられますが.この2-3月の売りを支えられないようでは.さらに下がります。 来年2-3月の株価次第です。

Cygnuss
質問者

お礼

ありがとうございます。

• angeleye1
回答No.3

根本的に何もかわっていないと思います。 好決算でにぎわったのとアメリカの影響下と・・・ コストダウンじゃなくモノ売って儲けなきゃダメですよ。

Cygnuss
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コストダウンじゃなくモノ売って儲けなきゃダメですよ。 コストダウンを進めて、攻めの経営に転じていく下地はできつつあるのではないでしょうか。

• HAL007
回答No.2

>>日本株は大底を打った? と聞かれれば、私はYesです。 しかし、今は9千円を2日続けて跳ね返されたことを 考えると、このまま上昇はあり得ないです。 明日は、SQLの特別精算日を迎えます。ここを どう乗り越えることが出来るかで来週以降の展開が 決まる思っています。 取り敢えず下がると見越して、今日、指標銘柄は 高値で売り抜けました。 半年程度のスパンで見れば日経平均が8千円を下回る 事は余り考えて居ません。

Cygnuss
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>>日本株は大底を打った? >と聞かれれば、私はYesです。 やはりそう思われますか。 >考えると、このまま上昇はあり得ないです。 そうでしょうね。 >取り敢えず下がると見越して、今日、指標銘柄は 高値で売り抜けました。 私も、今年の最高値は今である可能性も踏まえて、かなりのものを売っておきました。 >半年程度のスパンで見れば日経平均が8千円を下回る事は余り考えて居ません。 もう一度8千円を下回る時があったら、命を賭けて買いたいですが(笑)

回答No.1

日本の根本の問題はほとんど解決されていません。 ですから日本株の上昇は一時的なものでしょう。 ニューヨークが値下がりすれば、いつものようにずるずる 下がるはずです。

Cygnuss
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本の根本の問題はほとんど解決されていません。 財務の健全化はそれなりに進んでいるようにも思えますが。