• ベストアンサー

インド株下がっている要因は???

おはようございます。 インド株(SENSEX指数)が下降トレンドに入ってきているようですが、これって内的要因?それとも、アメリカのサブプライムに端を発する外的要因?どういった原因なのでしょうか?もちろん私も勉強しなくてはいけないのですが、まずはお詳しい方のご意見を参考にさせていただきたいので教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.1

そう詳しくはありませんので、原因はわからないです。  ただ、事実をまず確認しましょう。  第1に、高い安いは全て比較の世界。まずはSENSEXとダウ平均を下記ブルームバーグHPで1年間を比較してますと、単に上がりすぎていたSENSEXが下落中であるにすぎないとわかります。   1年前と比較すればおわかりのように、ダウ平均は1年前の値に戻っているだけですが、SENSEXはまだ1年前よりも高いですね。個人的には、今後ダウ平均が下落する以上に、少なくとも今のダウ平均と同じレベルまで、つまりSENSEXは1年前の値まで下落する余地が十分ある=そこまで下落しても驚くことではない、と見ています。  このように、下落時には、底値がどのあたりかという判断を例えば上記のように自分なりに持たれることをお勧めします。逆に言えば、ある程度の悪材料=3月決算の数字や4月第1週金曜日の米国雇用統計の数字等、が出尽くして、市場が落ち着くのをまず待つべきかと存じます。  今から投資されるならば、その後、そこまで下落してから上昇に転じたとき=海外投資資金がインドに戻ってきたときが買い時といえます。 第2に、SENSEXの上昇・下落が激しいのは、市場規模が小さいことにあります。 第3に、では購入後、株価が下落トレンドにいつごろ移行するかを判断する目安を持つこともまた重要です。端的には10年スパンの株価指数のグラフが縦軸で対数的直線性を示すとき=指数関数的に上昇するとき=1年前のSENSEXがまさにそうですが、その時には下落が近いと判断しています。 この時期は一部または全部解約して利益を出す時期です。逆に購入するのは最悪です。以上のことから、個人的には3年前に購入したインド投信は昨年すでに解約して利益確定しております。  参考になれば、幸いです。 http://www.bloomberg.com/apps/cbuilder?T=j&ticker1=SENSEX&exch1=IND&ticker2=&exch2=JP&ticker3=&exch3=JP&INDU=INDU&range=1y%3AOne+Year&Submit.x=43&Submit.y=9

mat-m0703
質問者

お礼

おはようございます。 とても分かりやすくご回答いただき本当にありがとうございました。 勉強不足のまま投信を始めてしまったことを反省しています。 ただ、toboty様の、この限られたご回答の中で勉強すべき材料のようなものが盛り込まれているように思え、「勉強するぞっ。」という気持ちがわいてきました。 本日も基準価格がさがってしまってます。じっくり状況を見つめ時期が来たら買い足してみようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• idetuyo
回答No.3

ヘッジファンドの破綻危機で保有資産を現金化する動きが急速に進んでいます。金・原油が最近、急落しているように発展途上国マーケットは、中国・インドともに資金を一気に大口投資家が引き上げてきたという事でしょう。いずれも米国が傾いている事が理由だと思われます。大口投資家が資金を引きあげれば、発展途上マーケットは急速に落ちていきます。チャートが右肩下がりになっているのであれば、一旦撤退した方が良さそうです。インドのファンドもいろいろありますが、やはり右肩下がりになっているみたいです。

mat-m0703
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった情報をいつも気に出来るよう、勉強頑張ります。 参考URL、まさに参考になりました。 ありがとうございました。

• toboty
回答No.2

#1です。 これから勉強されるならば、情報は確かなところから入手しましょう。 日本国内のHPは、先に紹介したHPを含めて、情報の質が劣ります。 ヤフーファイナンス本社のHPを紹介します。先のHPと同じチャートですが、こちらのほうが良質であることは一目瞭然です。 http://finance.yahoo.com/echarts?s=%5EBSESN#chart5:symbol=^bsesn;range=1y;compare=^dji;charttype=line;crosshair=on;logscale=off;source=undefined

mat-m0703
質問者

お礼

tobotyさま、なんて親切な!!! 感動してしまいました。(目頭が・・・。) 俄然やる気がわいてきました! 頑張ります! 本当に、本当にありがとうございました!!!!!