• 締切済み

目のまわりが、カユイ

森林で木を切ったりしているのですが 最近、目のまわり(マブタ)辺りが下方向に 下がり、かゆみが治まりません。 かぶれたのでしょうか? 治療法などがあれば、教えて下さい

  • fdu
  • お礼率26% (17/65)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

恐らくは眼瞼湿疹だと思いますが、 目の周囲には使用できる薬剤が限定されます。 顔に使える塗り薬でも、目の周囲には使用不可のものが多いです。 ですので、勝手に市販薬を使用したりせず、 皮膚科に相談されることをおすすめします。 お大事に。

関連するQ&A

  • 目の周りの肉

    目の周りの肉(目頭辺り)やまぶたの肉を落とす方法を教えて下さい★

  • 眼の周りのかゆみ、あかみ

    眼の周りが赤くなって、かゆい状態が二週間程続いています。 今は、眼の周りにワセリンを塗って乾燥を防いでいます。 正しい治療法をどなたか教えてください。 また、医者に行く場合、眼科に行くのがよいのでしょうか? それとも皮膚科ですか?

  • 目の周りにある白いニキビみたいなものの正体

    目の周りにある白いニキビみたいなものの正体 2年ほど前から 目の周りに小さな白いニキビみたいなのがあります。 ニキビだと思って洗顔とかしっかりして 治療クリームも塗るようにしていました。 なのに全然治りません(;_;) 早く寝るようにしたり 野菜を多く食べたりとかしてもまったく治りません。。 逆に少し増えて瞼のところにまで出てきてしまいました!!! 目立つ…ってわけでもありませんが 触ると分かるし嫌です(=_=;) ニキビは同じ治療クリームで治るのに… これは一体何なんでしょうか? 治療方法も教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 目の周りが

    目の周りがパンダ見たいに真っ赤になってしまいました、何かの病気でしょうか、少しまぶたが垂れてきています。

  • 目のまわりが赤い

    半年前から目のまわりが赤くて会社のものから言われ僕自身もきずかなかって よく見ると確かに目の上のまぶたと下の所が赤くなっています 何か病気のサインではないかと思い今回質問させてもらいました よろしくお願いします。

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の周りに白い粒があるのですが、、、

    目の周りに、白いにきびみたいなものができたのですが。 これはなんでしょう? まぶたの表面と目の下約5mmくらいのところなんですが、、

  • 目のまわりがぱりぱり

    こんばんわ 人一倍肌が弱くて人一倍乾燥肌な私ですが、ここ数日風邪をひいて洗顔すら怠っていた為か、ただでさえ最近調子の悪かった顔がますますぱりぱりになってしまいました。 とにかく寝ていても、顔(特に目のまわり、目の上、まぶた)がぱりぱりするので痛くて寝ていられなく、起きてコットンに化粧水(オードムーゲ)を浸しパッティング、そしてベビーオイルを塗らないと眠れません。それでも2時間後くらいにはまたぱりぱりになっていて同じことの繰り返し・・・・ こんな感じでまぶたがすごく堅くなり、いつもの二重もどこへ・・・・人相まで本当にかわってしまいました。 もういい加減風邪で1週間も仕事を休んだし、明日こそは出勤しないといけません というわけで明日までになんとかコレを少しでも治さないと・・・だましだましでいいからちょっとは二重に戻さないといけません 今はコットンにオードムーゲをたっぷり浸し、まぶたの上、目の下、と顔に4枚はりつけています。こうしている時点ではかなり気持ちいいのですが、おとといもずっとこうやっていたって昨日は結局何もかわらかなったし。。。 私が今すべきスキンケアって何でしょう?どうか教えてください。本当に泣きそうです。死にたいくらいです。 皮膚科へ行く、というアドバイス以外でお願いします

  • 目のまわりがかゆい・・・

    最近になって目のまわりがかゆくなりました。 まつげのはえぎわ辺り(目の外側の)がすごくかゆくて・・・ なるべくかかないようにしているんですが、 目の下がはれたような感じにもなってしまい、 そこもかゆくなってしまいました。 でも目自体はそんなにかゆくないんですが。。 花粉症じゃない?と言われたけれど、こんな風に まわりがかゆくなる症状もあるんですか? 病院(眼科)言ったけど点眼薬と、炎症をおさえる 薬をもらっただけで原因がよくわからず、気になってます。。

  • 目の周りの湿疹・・・

    最近(ここ半月ほど)、入浴時にメイクを落とすと、目の周りに湿疹のような小さいうろこ状のボコボコが出現しています。 場所は、まぶた、目の下のみです。赤くて小さいボコボコです。何となくじんわり熱くて、かゆみもあるかも。。です。 最初、あまり食べ慣れないスルメを食べたせいかも、と思い、食べるのをやめましたが、夜、メイクを落とすと決まって目の周りだけ、出来ているんです。ちなみに、化粧品も変えていません。 顔全体や、体の柔らかい所に出来るならともかく、目の周りだけ、というのが何とも不思議です。 原因がさっぱり分からないので、何か変な病気ではないのか不安です。 何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう