• ベストアンサー

運動で太る

フィットネスに行き始めたのですが、運動をして汗をかきますが、体重が、どんどん増えます。 自転車こぎや、早歩き、その他、筋トレを適度にして、一時間くらいいます。うっすら汗が出る程度の運動です。 お腹が張ってきてしまいます。 便は出しているし、食事も控えています。 何故、太ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foyclv
回答No.4

NO2です。 何故なのかをご説明しましょう。 吸収率の問題もありますが、それより貴方が結局量をそれなりに食べてしまっているからですよ。 少なく食べているとおっしゃいますが、それでもどこかで少しずつ食べていると思います。貴方がビタミンB2とか吸収率という言葉を使う事からも推定出来ます。 要するに体の為だからと理由をつけて食べてしまうんです。 運動すればお腹が空きます。 食の誘惑に勝つ事は難しいですよ。 だからジムでの運動を止めて一般的な家事や散歩程度を毎日30分を目安にしながら生活すれば食事も普通の量を食べてもむしろ痩せます。 ご飯も沢山食べて良いんですよ。 むしろお腹が一杯になるまで食べてみて下さいとお勧めします。おかずは食べすぎず少な目にしましょう。 その代わりお菓子は午後3時または午後9時あたりにほんの少しと量を決めるか一日1回あるいは一切食べない事を厳守するのと夜8時以降は食べない様にして下さい。

mari1001
質問者

お礼

そうですね。 どうも、運動することで、多少、辛さを感じて、知らず知らずに食べているのかもしれませんね。 量としては、先ほどお話した感じで、朝は酒かす、昼におにぎりとおかず、夜はおかずという感じなんですが、なんか私にとっては、運動しすぎなんだと思います。 本当に運動しない方が体重は落ちます。 ジムに行くのは気分転換でもあるので、もし行ったとしても、すごく軽い運動にします。 散歩程度がよいかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

食事の関係はどうしてるのでしょうか?見直しをされてますか?食事の見直しをされて運動してれば脂肪も減り体重も減ってきます、又、見た目はどうなのでしょうか?引き締まってきませんか?体重ばかりに拘る必要は無く、体重が変わらずとも身体が引き締まりサイズダウンされます。 筋トレでの筋肥大により体重も増える事はあると思いますが、質問者さんのトレーニングを見る限りでは体重が増える程の筋トレとは思われません。 トレーニングの効果は3ヵ月は見て下さい、継続されてれば効果は出てきます。

mari1001
質問者

お礼

食事は、朝は酒かすのジュースを飲みます。 酒かすに砂糖大匙1、塩一つまみ、水を入れミキサーにかけ、それを電子レンジで暖めると、もったりしてきます。 それを飲むと満腹感が得られるので飲んでいます。 酒かすは脂肪分解のB2、B6があり、他のアミノ酸もあり美容に良いのと満腹感の為に飲んでいます。 昼は、おにぎり1~2個と、朝の残りの味噌汁とか、シシャモとか納豆など、朝ごはんの残りを食べます。 夜は家族と同じものですが、ご飯は食べません。 ただ、空腹感が強いので、コーヒー(無糖)やお茶などは沢山飲むかもしれませんね。水分の取りすぎかもしれません。 見た目は変わらないみたいです。 三ヶ月続けるという事ですね。 とにかく、やってみます。 有難うございました。

• foyclv
回答No.2

運動を止めましょう。 そうすれぼ痩せます。

mari1001
質問者

お礼

何故か、運動をしなければ、元の体重には戻ります。 適度な運動だけれど、今まで、運動をしていなかったので、私にとっては、運動が負担で体が必要以上に吸収してしまうのかもしれません。 ちょっと運動を控えめにして様子をみます。

回答No.1

筋肉は同じ体積の脂肪より重いです。脂肪が減って筋肉が付けば重くなることはありえます。  また、もともとそれほど太っていなかった場合、筋肉が付けばその分だけ重くなるということもあるでしょう。

mari1001
質問者

お礼

ちょっと小太りなので、運動をと始めました。 もしかして、今まで、あまり運動らしいものをしていなかったので、腸の吸収が良くなっていて、食べたものが、たくさん吸収されてしまうのでしょうか? 筋肉が付くほど運動をしていないです。 とても不思議です。