• ベストアンサー

中古の絵本をプレゼントすること

以前お世話になった年上の方に数年ぶりに会うのですが 結婚し子供が生まれたとのことでプレゼントを考えています。 デパートで子供のおもちゃを買うほかに 自分が昔読んで今も大事にしている「子供の絵本を数冊」 差し上げたいと思うのですが古い中古の絵本は失礼でしょうか?

noname#107820
noname#107820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

難しい判断ですね・・・・・ 相手の感覚しだいですから。 リサイクル等に慣れている方なら抵抗は少ないと思います。 ですが、中には「出産祝いに、中古の絵本?」と受け止める方も居ると思います。 無難なのは、今回は差し上げないでおく方ですね。

noname#107820
質問者

お礼

皆様ご解答ありがとうございます。 ご意見を参考にし中古の絵本はプレゼントしないことにしました。 こちらで意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

昔は物を大切に使い回した物で、古い物を差し上げることは失礼でも何でもなかったのですが。 有る程度懇意にされている人で有れば、新しいプレゼント持参時に「失礼とは思ったのですが、昔大変気に入って大切に保存しておいた絵本があり持参致しました。お子様に役に立てて頂ければ嬉しいのですが、いかがでしょうか」と、下手にお伺いを立てて見るのは直ちに失礼とも思えません。 きっと良い記念になるかも知れませんよ。

noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 お祝いとしてプレゼントをするのなら、中古ではなく、新品が普通だと思います。 中古は、いくら知っている人の持ち物だとしても、差し上げるのはどうかと思います。 わが子に、自分の中古の絵本をあげるのなら、ありえますが。  同じ絵本の新品を購入して、「これは私がとても好きだった絵本なので、よかったらどうぞ」と差し上げるといいと思います。 お手持ちの中古の絵本については、近所の子供のいる家庭の人に、「よかったらどうぞ。いらなかったら他の人に差しあげても、捨ててもかまいません」といってあげるのがいいと思います。 また、近くの小児科や公共の施設、幼稚園への寄付も喜ばれます。

関連するQ&A

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中古品のプレゼント

    先日子どもの2歳の誕生日でした。旦那の職業が小売なのでたくさんのお客様からお祝いの言葉をいただきとても嬉しく思っていました。 お客様の中におもちゃをプレゼントしてくれた方がいらっしゃったのですが、中古品でした。 せっかくいただいたのでお礼はしたのですが、 わたしは自分の子に記念日のプレゼントするにも中古品なんてと思っているので人様のお子さまにはもってのほかという考えなので少しもやもやとしてしまいました。 わたしが厳しすぎるのでしょうか?

  • 2歳甥っ子へプレゼント(絵本を検討中)

    今度、2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しています。 おもちゃも洋服もたくさんあるみたいなので絵本がいいかな~と思っています。甥っ子は保育園に行っていますが、外で遊びまわるタイプではなく、家でDVDを見たりするのが好きなようです。このくらいの年の男の子にはどんな絵本がオススメでしょうか? また、私が勝手に絵本を検討してるだけで、他にもオススメがあったら教えてください。予算は3,000~5,000くらいです。

  • 「プレゼント」という絵本を探しています。

    今から12~13年くらい前に手に取った「プレゼント」というタイトルの絵本を探しています。 正直申しまして、かなり前の事ですし、一度見ただけの絵本なのでタイトル名も自信ありません。 覚えている範囲で書き出しますと、 (1)表紙は赤っぽい。 (2)ストーリーは・・  ある男性が、ある女性に恋をして、花束を渡す・・というような話だったと思います。 (3)花束はとても鮮やかに描かれていました。 記憶が定かではないのでこれくらいしか覚えておりません。 どこの本屋にも置いてませんし、ネットで検索しても違う「プレゼント」しか出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 2歳の誕生日に音のでる絵本

    友人の子供が2歳になります。 先日遊びに行ったとき、おもちゃは大量にあったので、 童謡が流れる、音のでる絵本を贈ろうと思っています。 先日デパートのおもちゃ売り場、近所の本屋に見に行きましたがありませんでした。 ネットで購入も出来るようでしたが、日にちが間に合いません(泣) 新宿か渋谷で、音の出る絵本、ってどこで売っているかご存知の方いませんか?

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 6歳の男の子への誕生日プレゼント

    今年結婚予定の20代(女)です。 もうすぐ、彼と私の共通の友人の息子さんが6歳になります。 誕生日の数日後に一緒に食事をすることになっているので、その時にプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、まだ子供のいない私達には何を贈れば喜んでくれるのかがわかりません…。 おもちゃにするか絵本にするか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? とてもやんちゃな男の子ですが、レゴブロックが好きなようで、集中して組み立てています(飽きるのも早いようですが…)。 最近ひらがなカタカナの読み書きを勉強しているようで、絵本も自分で読めるそうです。 お母さんの立場からすると片付けやすいし、長く使える絵本かなとも思うのですが、いかがでしょうか? おすすめのプレゼントなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう