• ベストアンサー

3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 昔よくあった「しかけ絵本」が、最近また増えてきている様です。 ペネロペシリーズをお薦めします。 http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%81%E3%83%9A%E3%83%8D%E3%83%AD%E3%83%9A%EF%BC%81-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3-9784265058853/item/3664347/ しかけ絵本は少々普通の絵本よりお値段が張りますが、お子さんは喜ぶと思います。 上記以外にもペネロペシリーズは幾つかしかけ絵本が出ています。 少し大きい本屋さんなら、しかけ絵本のコーナーがあったりします。 ボードゲーム、私も子供にあげたくて、散々悩みました。 黒ひげ系の http://item.rakuten.co.jp/es-toys/4971404299436/ などはいかがでしょうか? どうぞ素敵なクリスマスを過ごされます様に。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しかけ絵本いいですね。 妻に話したところ、「メリークリスマス!ペネロペ」 だいぶ気に入っていた様子でした。 確かに娘がもう少し小さい頃、しかけ絵本を喜んで見ていた気がします。 大部分が破壊されてしまいましたが・・・(笑) しかけ絵本も候補の一つに考えます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159050
noname#159050
回答No.7

せっかくのクリスマスなので、 クリスマスらしい可愛い絵本はどうでしょうか。 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=363 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=978-4-8340-0101-3 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=21567 「ぐりとぐら」は名作なので、 はずれはないと思います。 福音館のサイトでは季節や用途に合わせて絵本を検索できます。 お子さんの好きな動物とかで選んでもいいでしょうね。 http://www.fukuinkan.co.jp/search.php http://www.fukuinkan.co.jp/searchresult.php?search_flg=sge&gen_id=62 他にもクリスマス絵本は沢山ありますが、 女の子なので、優しい感じの綺麗な絵がいいのではと思います。 絵本を読まない年頃になってからは クリスマス時期にお部屋に飾ってもいいですね。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 クリスマス絵本やっぱりいいですね。 ぐりとぐらも名作ですよね。 せっかくのクリスマスなのでクリスマス絵本にしたいと思います。 ありがとうございました。

nagano1998
質問者

補足

riosanpoさまの回答欄をお借りし、皆様にお礼申し上げます。 どれも素晴らしいご提案で、非常に迷いましたが、妻と相談した結果、 クリスマスに関する絵本がいいだろうということで、 obachan57 さまにご提案頂いた、メリークリスマス!ペネロペと 下の子にもクリスマス絵本を購入しました。 またボードゲームはfedotovさまにご提案頂いた、どうぶつしょうぎ にしました。 皆様から参考になるご提案を頂き、よいクリスマスプレゼントを用意できました。 娘たちの喜ぶ顔が楽しみです。 ご回答頂きました皆様には重ねて感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

探す絵本は何度でも楽しめますし、子供から大人までいろんな難易度があるのでいいかなと思います。 ウォルター・ウィック『ミッケ』 通常版はちょっとだけ難しいので、『チャレンジ・ミッケ』で様子を見るとか・・・。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4097260812.html 山形明美『どこ?』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323458.html シリーズでいろいろ出ていますので、良さそうなのを選んでみてください。 普通の絵本。 定番ですが なかえよしお『ねずみくんのチョッキ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591004651.html 長谷川義史『いいからいいから』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4871101819.html シリーズで出ています。 クリスマスの絵本で 『ちびねずくんのクリスマス』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591088383.html 『おおきいツリー・ちいさいツリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4477011415.html 『クリスマスはきみといっしょに』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4892385824.html 自分で読むには字が多いと思いますので、読み聞かせしてあげてください。 それから、ボードゲームではなくかるたですが 『おもしろがるた』 「あくびのあひる」とか「きりんのきのぼり」などのように言葉遊びになっていて楽しいです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4418078118.html

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミッケ!シリーズ有名なんですね。 皆さんが推薦して頂いているので、妻に相談してみようと思います。 ご提案頂いた中では、「どこ?」も面白そうですね。 「いいから、いいから」も気になります。 おもしろがるたも、すごろく付ということで、これも楽しめそうです。 たくさんのご提案、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

ボードゲーム 「どうぶつしょうぎ」 2009年にテレビや新聞で紹介され、ブームになりました。 対象年齢は、アマゾンでは4歳ですが、楽天などは3歳です。 http://www.gentosha-edu.co.jp/news/2009/07/post-20.html どうぶつしょうぎ http://www.gentosha-edu.co.jp/products/post-34.html どうぶつしょうぎ 特選 (国産ヒノキ) http://www.gentosha-edu.co.jp/products/post-109.html カードゲーム 「ニャーニャー」 対象年齢4歳とありますが、3歳でもOK。(アマゾンに在庫あり) http://item.rakuten.co.jp/woodwarlock/635987 カードゲーム 「にほんごであそぼ いろはかるた」 対象年齢3歳。 NHKのTV番組と同じなので、親しみやすいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4-%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC-%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9F/dp/B0002UAL3Y/ref=sr_1_1?s=toys&ie=UTF8&qid=1323959439&sr=1-1 ボードゲーム 「ドラえもん みんなであそぼうよ ロイヤル40」 (旧 「ドンジャラ ドラえもん」) これも対象年齢4歳ですが、40もあれば、初級のどれかは 大丈夫と思います。 http://epoch.jp/main/doraemon/royal40/ 初級~上級まで、40種類のゲームの紹介 http://epoch.jp/main/doraemon/royal40/howto.html 絵本は、私も「ミッケ!」シリーズがお勧め。

nagano1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案頂いた中では、「どうぶつしょうぎ」が気になりました。 絵も可愛く、親しみやすそうなゲームですね。 これなら家族で楽しめそうです。 妻と相談してみようと思います。 たくさんご提案頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

No.1です。思い出した遊び絵本があったので。 【チャレンジミッケ! サンタクロース】 【ミッケ! クリスマス】 ページ毎に「○○がふたつある、どこかな?」という風に お題があり、写真なので小さな子でも伝わります。 たまに大人でも難しいような隠し絵もありますので、 お子様と一緒に楽しめると思います。 全部解いた後でも、最後のページにメッセージが… 何度やっても面白いですよ。

nagano1998
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 ミッケ!シリーズ、有名な作品のようですね。 妻が知っておりました。 私は知りませんでしたが、隠し絵というのは面白いかも しれませんね。 たくさんのご提案ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

三歳と五歳のお子様ですね。 とて可愛い頃だと思います。お子様の一挙手一投足すべてが可愛らしく、また、素直に甘えてもくれる。そんな、素敵なお子様たちの今後の教育も兼ねて以下のような絵本はいかがでしょうか? ゆくゆくは、お父様に幸せが還元されるようにとも考えると中々良いプレゼントとおもいます。 不思議の国のアリスや赤ずきんなど、割りとメジャーな絵本たちですが、総じて言えることは可愛いことです。 http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20081128/moe おそらく、他のお子様たちもこの本やお話を知っているとは思いますが、特別な一冊としての本として友達にも自慢できるのではないでしょうか? 女の子はいつだって可愛いものが好きです。純粋に愛しています。 そして、他の子が持っていないものをプレゼントすることはお父様にとっても、子供からの尊敬に値します。 ボードゲーム 面白く、可愛いところでツンデレカルタなどもあります。 みんなで、家族でそして日本の伝統的な遊戯も堪能できます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83A%83j%83%81%81%40%83J%83%8B%83%5E&x=0&y=0 娘さんということで、以上のようなプレゼントを参考していますが、より素敵な女の子にするには、お父様としての頑張りも大切です。 頑張ってください。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どれも名作ですが、画が今までのものと違って 可愛らしい作品になっていて、こういう絵本もあると知り 驚きました。 父としての頑張りも必要であるとのアドバイスもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

【花さき山】とか【賢者のおくりもの】は名作ですが、 3歳のお子様にはまだ難しいですよね… 【はらぺこあおむし】【パパ、お月さまとって!】など エリック・カールの絵本は昔から人気が高いですよ。 クリスマスプレゼントでしたら、同じくエリック・カールの 【ゆめのゆき】がピッタリだと思います。 幼稚園や保育園で読み聞かせのリクエストが多いのは 【三びきのやぎのがらがらどん】【おおきなかぶ】でした。 あとは、ピーターラビットの小さな絵本3冊が箱に入ったもの。 お子様が持ちやすいサイズで、絵だけでも楽しめます。

nagano1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「はらぺこあおむし」「大きなかぶ」持っておりますが、名作ですね。 私も小さな時に見た「三びきのやぎのがらがらどん」大好きです。 「賢者のおくりもの」もいいですね。 3歳にはちょっと難しいかもしれませんが、いつか読み聞かせたい本です。 その他ご提案頂いた絵本はこれから調べてみようと思います。 たくさんのご提案を頂戴し、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳の女の子にオススメの絵本

    3歳になる娘の誕生日に絵本をプレゼントしようと考えています。 せっかくの誕生日ですので、1冊だけでなくセットになっているものをプレゼントしたいと思います。 オススメの絵本がありましたらご紹介ください。

  • クリスマスの絵本を教えてください

    二歳八か月の娘にサンタさんに何が欲しいかを聞いたら「サンタとクリスマスの絵本」と言われました。 サンタクロースとクリスマスツリーなどが出てくる娘の月齢に合ったいい絵本があれば教えてください。

  • 'かわいい'クリスマス絵本

    5歳の息子、3歳の娘、2歳の娘のクリスマスプレゼントは絵本にしようと思います。 字が読めるようになった息子には「あのね、サンタの国ではね・・・」、 やっと本を食べずに楽しめるようになった末娘には「まどから☆おくりもの」と決めました。 3歳の娘におすすめの絵本をお願いします。 ちなみに娘は「かわいい」本が欲しいそうです。 (「かわいい」の意味が不明ですが)

  • クリスマスの絵本のこと

    2歳児くらいに読んであげたいクリスマス絵本を探しています。クリスマスにはツリーを飾り、サンタさんからプレゼントをもらって、ケーキを食べる・・・っというようなとても単純なストーリーの絵本を探しています!ご存知の方は教えて下さい。

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • おすすめ絵本(丈夫なもの)

    もうすぐ11ヶ月の女の子の母です。 3ヶ月くらいから絵本を読んであげています。 娘も絵本は好きなようで、めくったりお気に入りの絵を指でつついたり穴に指を入れてみたり・・・と、それなりに楽しんでいるようです。 買ったり貰ったりで10冊以上あるんですが、破ったりかじったりもするので既にボロボロになりつつあるのが悩みです。 その点、ボードブックの絵本は丈夫なので娘の手荒な扱いにも耐え、重宝しています。 そこで、次に買い足す絵本はボードブックのように丈夫な本がいいなあ、と思っています。 今持っているボードブックは、「じゃあじゃあびりびり」「はらぺこあおむし」「どうぶついろいろかくれんぼ」の3冊です。 これ以外の丈夫な本で、何かオススメがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • クリスマスっぽい絵本を探しています。

    幼稚園児向け(ひらがな・カタカナ・ふりがな付漢字OK)で、クリスマスっぽい絵本を探しています。 サンタが登場するようなモノとか クリスマスが題材になっているモノとか サンタやクリスマスとは関係ないけどクリスマスにはイイ感じ♪でも結構です。 みなさんのオススメ本を待っています。 よろしくお願いします。

  • 焦ってきました

    もうすぐクリスマス。 小学二年の娘のクリスマスプレゼントで悩んでます。 あと数日で誕生日を迎えるため祖父母、親それぞれから誕生日プレゼントで欲しかった玩具を貰った娘。 今だにサンタさんを信じている娘に何をお願いしたか聞いてみても、まだ決めてないと…欲しい物がないのか、迷っているのか? 弟たちにはプレゼントがあって自分にはないと悲しむだろうしなぁ。 おもちゃみたいな遊べるもので小学生低学年の女の子が欲しがる物、はやっている物があれば教えて下さい。クリスマスまであとわずか…

  • クリスマスの絵本を探しています。

    サンタクロースの国を題材とした絵本を探しています。 サンタの国はすべての国の北にある。 サンタクロースにも男と女がいる。 女サンタは、国から出ることができない。 18歳(?)から一人前とされプレゼントを配りに行かれる。 こんなような事が書かれています。 今年のクリスマス会の劇のお話の元にしたいと思っています。 平成11年頃に聞いたお話なんですが、題名、作者など手がかりになることがわかりません。 ご存知の方、もしかしたら?と思われる方、是非お知らせ下さい。 因みに「あのね、サンタのくにではね」「サンタの国の12ヶ月」ではありません。 宜しくお願いいたします!

  • サンタクロースが出てくる絵本を教えて下さい。

    こんにちは。大変季節外れな質問で申し訳ないのですが、サンタさんが出てくる絵本を探しています。具体的には、 ○5歳の女の子が読めるくらいの内容 ○ここ5年くらいに出版された比較的新しいもの で、サンタクロースが出てくれば、クリスマスの本でなくても大丈夫です。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。