• 締切済み

Excelの操作方法

Excelで保管されているファイルを使用して作業をした後に、上書き保管を選択すると、ファイル名の前に「コピー」と云う文字が付加されます。 XPのときは、単に同一名で上書きされたのですが、「7」でファイル名を変えないで上書きするにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• qualheart
回答No.2

OSのバージョンは関係ないですね。 関係するとしたらExcelのバージョンですが、まあそれも関係ないかと。 エクセルファイルを開くとき、タイトルバーにファイル名の横に(読取り専用)って表示されてませんか? 読取り専用で開くと元ファイルへの上書きはできませんので、上書き保存しようとすると名前を付けて保存画面が出て「コピー」という文字が付加されます。 ファイルが読み取り専用に設定されていないか確認してみてください。 ご参考まで。

goodfield1
質問者

お礼

有り難うございました。 読取り専用ファイルになっていました。 一度「コピー」ファイルを保管して、それを読み込んで「上書き保存をしたら、保存できました。有り難うございました。

回答No.1

Excelでファイルを開いた時に、タイトルバーに「読み取り専用」と表示されていませんか? もしそうであれば、次の操作を行ってみてください。 1.該当ファイルのアイコンを右クリックして[プロパティ]を選択し、プロパティ画面を表示します。 2.起動されたプロパティ画面の[全般]タブの一番下にある[読み取り専用]のチェックを外します。 3.[OK]ボタンをクリックします。 以上で、コピーという文字は付加されず、普通に上書き保存できるかと思います。

goodfield1
質問者

お礼

有り難うございました。 プロパティ画面の全般を見ましたら「読取り専用」にチェックはありませんでした。 念のため、チェックを入れた後、再度チェックを外しましたが、「読取り専用」の表示は消えませんでした。 一度、コピーで保管したファイルを再度、上書き保存したら保存できました。 有り難うございました。