ポイントカードを匿名・偽名で使える範囲とは?

このQ&Aのポイント
  • ポイントカードや会員カードを匿名・偽名で作ることは可能ですが、法律に触れる範囲があります。
  • 漫画喫茶など一部の施設では身分証明書の提示が必要な場合もあります。
  • すし屋で予約を取る際に別名(偽名)を使い、ポイントカードや会員証をもらうこと自体は犯罪ではありませんが、偽名での逮捕の可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントカードを別名で名乗ったのですが(匿名、偽名)

ポイントカードや会員カードをつくる時に匿名、偽名を書いたことがあります。色々調べたのですが、どこまで匿名・偽名を使えるのかがわかりません。教えていただけませんでしょうか。 漫画喫茶では今は身分証明書が必要なところがあります。きちんと提示します。身分を明かさなくてもいい時は警戒してなるべく別の名前で名乗るようにしています。 会員証を作る際、どこまでが法律に触れないのかがわかりません。 すし屋で予約を取るとき別名(偽名)を使い、帰りにポイントカードや会員証をもらうのも犯罪になるのでしょうか。匿名(偽名)用いたらもうだめなのでしょうか。匿名では無理なのでしょうか。偽名で逮捕される場合もあると聞き不安です。法律に詳しい方教えてください。

noname#106792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

会員登録やポイントカードの場合はそこの規約によります 商品や景品を多数もらうために偽名を使うのは違反になります 法律名は失念しました

質問者

お礼

個人情報、匿名についてかなりパニック状態でした。誰かに狙われているとも考えてしまいました。他の匿名についての掲示板を見ました。リスクだけを考えると怖くて外もあるけなくなってしまいそうでした。過去に病院から自分の病名の情報が流出したこともありました。その時はショックが大きくて・・・。なぜ?と思ったこともありました。病院からも情報がもれるのかと。回答を受けて家でポイントカード(会員証?カード?)をもらったときの規約を見てみました。規約があるのと無いのがありました。どうしても本名である必要がある場合。匿名(ニックネーム)も可の場合。拒否しても強制的に渡されたものなど。自分から確認をして、怪しい場合は二度と行かないことが肝心だと思いました。回答ありがとうございます。

質問者

補足

商品や景品の目的はまったくありません。過去にこのような出来事がありました。クリーニング店へ洋服を出しに行きました。個人登録で個人を登録し、クリーニング屋にクレームをつけたとき、数日たって嫌がらせを家の玄関にされました。(誰かも特定できません)個人情報がかえって仇になりました。さらに踏み込むと地域全体から何らかの報復があると考えると怖いです。どうすればいいのかわかりません。クリーニング店、病院など個人情報がもれることを前提に頼まなければならないのですか。インターネットで調べたのですが、ホテルは法律で禁じられているのを知りました。風俗店の会員証は偽名(匿名)でも問題ないと書いております。偽名(匿名)はいつ使えるのですか。教えてください。