• ベストアンサー

ドライビングシューズ(男性用)探してます!

ドライビングシューズを探しています。 私本人ではなく、彼の(なので男性用)です。 以前、チヨダ(東京靴流通センター)のオリジナルブランドで、 「DRIVING SPOT」というドライビングシューズがありました。 それが彼にとってはすごく使い勝手が良かったそうなのですが、 今はどこを探しても売っていません(T_T)。 (ボロボロになった今でも履き続けているので、 同じ物がどこかで売っていればぜひそれを買いたいのですが・・・) というわけで、かわりの靴を探しています。 私も靴売り場に行くたびに見ているのですが、なかなか見つかりません。 ドライビングシューズとして売られているものでもそうでなくても構わないのですが、 条件としては、 ・底がやわらかい(手で曲げるとグニャっとまがる) ・底が平ら(デコボコしていない) ・紐がないもの(スリッポンタイプ) ・お手ごろ価格(^^; といったところです。 何か良い靴がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

noname#16336
noname#16336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いささかレースをやっているものです(汗) >・底がやわらかい(手で曲げるとグニャっとまがる) >・底が平ら(デコボコしていない) >・紐がないもの(スリッポンタイプ) >・お手ごろ価格(^^; ちと、違うように思うのですが・・・・ 運転に適したシューズは「底が薄くて硬い」ものです。 柔らかいと、急ブレーキを踏んだ時に足を痛めてしまいます。 底は平らでも良いのですが「滑らないような」物が良いです。 ペダルの踏み換えなどの操作には「ヒモ付き」が有利です。 足の甲までを、生地でカバーしていないと危険ですし、 そうするとどうしても、ヒモが必要になってしまいます。 「かかとに靴底から滑り止めの丸み」があると、 運転操作による、靴の変形を防ぐことが出来て便利です。 で、専用のシューズとなると「やっぱり高い」です(泣) そこでお値打ちなものとして、お勧めするのは・・・・ 「アディダス・カントリー」ですね。 ただ、この靴はムレやすいのです、通気が良くないので(汗) そこで私は「横にポンチで穴を開けて」使っています。 スニーカーなのでカジュアルにしか使えませんが、 必要とあれば「運転の時だけ履き替える」ということで、 よろしければ一度、お試しください。 以下、参考資料です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/viaje/drive/drive/shoes.htm
noname#16336
質問者

お礼

ご回答、大変ためになりました。 底が硬い靴も試したことがあるそうなのですが、 やわらかいほうが、ペダルを踏んだ時の微妙な感触がわかりやすいので 良いと言っていたと思います。 あと、あまり滑らないと引っかかってしまうので 少し滑りがあるもののほうが都合が良いとも言っていたのです。 うーん、逆のこといってますね(^^; 彼も車にはけっこう詳しいのですが(走り屋さんではないです)。 ちなみに、レースもちょっと興味があるようです。 脚を痛めてもらっては困るので、彼に話してみようと思います。 アディダス・カントリーも、靴屋さんで見てみようと思います。 ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2です、ちょっと補足します(汗) 底が「薄くて」硬いもの・・・・ この「 」のところが重要です(笑) 流行のエアクッションなどの吸収素材があったりすると、 ペダルの抵抗が足の裏で感じられませんから・・・ で、薄くて柔らかすぎてしまうと、強い力が必要なときに、 足の裏に傷みを感じてしまうので、強く踏めないのです。 素足の運転が禁止されているのは、このせいです。 小石を踏んでも、痛くないくらいで良いと思います。 「靴底が滑りにくいもの」 すみません、レースカーはペダルがむき出しの金属製なのです。 市販の車はペダルにゴムカバーが付いていると思います。 そのへんの兼ね合いで判断してやってください。 ただ、水に濡れても滑らないという必要があるでしょう。 ついでに言い忘れていました(笑) 足の大きさより、大きな靴底はお勧めしません。 時々、見かけると思います、底がはみ出している靴。 ペダルに引っ掛けてしまう可能性がありますので、 出来るだけスマートな物が良いと思います。 失礼いたしました(謝)

noname#16336
質問者

お礼

ああっ、失礼だなんてとんでもないです! 彼に見せたところ、twin_ring009さんの回答にすごく納得してました。 あと「確かに重要なのは「薄い」ことだ」と言っておりました。 (私の言葉足らず&無知のせいでご迷惑を・・・。すみません(--;) 今はは底が柔らかめのものを使っているのですが、 やっぱり、足首にはあまり良くないそうです(それを承知の上で使ってます)が、 普通の車なので、柔らかくても問題ないとのことです。 底が硬くても曲がる靴なら良い、と言っていましたが、 そういう靴を探すほうが難しいですね・・・。 補足までして頂いて、本当にありがとうございました! 参考にさせていただきます(^-^)。

  • nutz
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

私もドライビングシューズを愛用しています。 それは福山ゴム工業さんのドライビングシューズM-1-Nです。 以前マイランド・シューズというお店で買っていました。売っていた時の名前は忘れましたが、何足も買っては履いていました。 しかし、近くにあったお店が無くなってしまい、探していました。 そんな時、楽天内の福山ゴム工業さんの物が同じ物だとわかり、つい最近購入しました。 商品はメンズ物で、紐も無くシンプルな作りです。 新品の時は多少堅いかもしれませんが、しばらく履き慣らせば、ラクでいいですよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kutsukoubou/463187/448186/
noname#16336
質問者

お礼

マイランドシューズというところは初めて聞いたのですが、 今調べてみたら、今はイオン系のニューステップになっているようですね。 実際に店頭で見てみないと履き心地等はわからないので、 近くのイオンなどで、探してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

お手ごろ価格じゃないのですが(^^;GTホーキンスはいかがでしょうか?名前もズバリ「ドライビング」!! σ(^_^)も愛用してます。しっかりした作りで長持ちしてます。車を降りた時も普通に履けるので、とても満足しています。レディースもあるようなので彼だけじゃなく、貴女もいかがですか? GTホーキンスのサイトで探したのですが見つからなかったので、楽天ショップのサイトをリンクしておきました。ぜひ一度ご覧下さい。オススメで~す!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tyomora/429038/435991/
noname#16336
質問者

お礼

実はこの靴、持っているそうです(^_^; ただ、底に段差があるのが運転中に気になるのと、 サイズ的に少々問題があったそうです。 (足の幅が合わなかったみたいです) レディースもあるのですね。私も試してみようかな? AT乗りなのですが(^^; ご回答、ありがとうございました!

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

そうそう走り屋ですが 「タビ靴」愛用してます。 ¥850くらいのですよ。 ザシューズでもチヨダでもヒラキでも 作業服屋でも売ってます。 見た目ダメダメですが めっちゃ運転しやすいんですよね、コレ。

参考URL:
http://ec.hiraki.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?A=%2fuser%2fhtml%2f8121%2ehtml&B=&C=&KEY=%a5%e1%a5%f3%a5%ba%a5%b7%a5%e5%a1%bc%
noname#16336
質問者

お礼

あっ。この靴・・・ 高校生の時、友達が買ってました(笑)。 たしか運動会の時に使ってたような。 とても、運転しやすそうな感じですね。 履き替え忘れてそのまま会社に行くと困っちゃうけど(^-^; 探してみます! ありがとうございました(^^)。

回答No.3

見た目とかを全く気にしないのであれば同じ靴流通センターの1000円くらいで売っている激安靴 コ○バースのバッタモンみたいなヤツだけど…(笑 店頭とかで投売り状態のヤツだよ 薄い・軽い・安いっちゅーかなりの要素は満たしてます…意外にも 見た目的にはかなりイケていない(爆)ので運転の時だけ履くとかそう言うカタチになるかも知れませんが。。。

noname#16336
質問者

お礼

店頭のワゴンに入っている、アレでしょうか?(^^; 今までちゃんと見てみたことなかったです。 たぶん履き替えることは問題ないと思うので、 今度見に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

秋・冬商品だからでは?

参考URL:
http://www.chiyodagrp.co.jp/items/shoes/ds.html
noname#16336
質問者

お礼

HPには載ってるんですけどね・・・。うーん。 チヨダの通販も探したんですが、なかったようです。 昨年の秋~冬の時点ですでに店頭に並んでいなかったと思います。 なので、生産中止かな?と思っていたのですが。 改良して復活してくれたら嬉しいですね。 早速のご回答ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • ドライビングシューズでおすすめ☆

    cancamの優OL系の服が好きで普段はヒール靴を履いていますが、 今度旅行に行くのでドライビングシューズを買おうと思います。 手持ちのスニーカーが白なので、それ以外でおすすめの色や ブランド・ショップ(大阪)があったらおしえてください!

  • バレーシューズみたいなスニーカー

    最近バレエシューズみたな靴が流行ってますよね。 以前にテレビでチラっと見た靴が可愛くて探してます。 同じじゃなくても似たものでもいいから欲しいんです。 ちなみに履いていた人は外国の人で日本のブランドの靴じゃなさそうです。 なのでもしかするとスゴク高い靴なのかもしれませんが。 雰囲気的に「Gola」のバレエシューズっぽい感じだったんですけど、 ゴム底でスリッポンのような感じなんです。 履き口がバレエシューズみたいに広くて、先が丸い靴なんです。 色はピンクとかでポップな柄物です。 http://www.moloko-shop.de/xtcommerce/images/product_images/thumbnail_images/1195_0.jpg ↑ が、とても形がよくにています。 でも色がもっと明るいピンクとかなんです。 これってココのこの靴に似てるって情報ありましたら教えてください!

  • ウォーキング・シューズの選び方

    お世話になります。 ウォーキング・シューズ(一応ブランド物)の底がはがれてパックンパックン状態になってしまいました。真新しい靴なのにもう履けません。ブランド物でこんなことになったのはこれで2足目です。人曰く「接着するのを忘れたのかも」。安いノーブランドの靴の方がはるかに丈夫なのです。歩いていて急にパックンパックン状態になったら格好が悪いので悩んでいます。こんな経験をされた方いらっしゃいますか。その後靴の選び方をどのようにされましたでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 歩きやすくて疲れないカジュアルシューズを教えて下さい。

    妻の靴のことなんですが。 いままで履いていたカジュアルシューズが、剥げかけてきました。 新しい靴が欲しいようです。 週末に買いに行きたいのですが。 どうせ買うなら、歩きやすくて疲れないカジュアルシューズを買いたいと思っています。 デザインより健康面を重視しています。 ブランドにはこだわりません。 少々高くても構いません。 そんなカジュアルシューズをご存知ないですか。 妻は、40代です。 よろしくお願いします。

  • スリッポンで有名なストックトン取り扱い店教えてください!!

    スリッポン&ドライビングシューズで有名なストックトンを置いてあるお店どなたか知りませんか??私は大阪のものなのですが今福岡に住んでます。 大阪では何店か知ってますが(例えばオペーク銀座とか)福岡で見た事がありません。福岡の方でなくても結構です!!「ここのお店に置いてあったよ」「○○ブランドのショップにあったよ」って情報教えて下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 紐付きスニーカーを紐なしスニーカーに

    紐付きのスニーカーを、紐なしの足だけで履けるスリッポンのようにしたいです。 姉が妊娠したため、スリッポンをプレゼントしようと思っています。 ただ、姉はこの靴が履きやすいというブランドがあって、かなり足の痛みに敏感なので、そのブランドのものしか履きません。(形にこだわりがあるのではなく、素材にこだわっているようです。その素材のもので他のブランドで作ってるところはありませんでした) しかしそのブランドからはスリッポンタイプの靴が販売されていないため、自分でリメイクしたものを渡したいと思っています。 (妊娠中大きかお腹を、出産後赤ちゃんを抱えながら靴を履くのは足だけで履くものの方が楽だし、靴紐などは危ないからです) いいリメイク方法を知っている方、教えていただけませんか?

  • ランニングシューズについて

    ランニングシューズについて 新しいランニングシューズを買うのにどの種類がいいのか迷ってます。 今はレースとかに出るわけではなく、趣味の範囲で毎日8キロほど走っています。 ただ、今後大会に出たいのでもっと筋力アップをしたいと思ってます。 道はコンクリートの凸凹道が多いです。 今まではナイキを履く事が多く、エアーやズームを使用してきました。 今回も慣れてるナイキにしようかと思うのですが、「ルナスウィフト」か「フリーラン」で迷ってます。 足に負担のかからない靴はどちらが良いのでしょうか? また、その他の靴でもお勧めがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 【靴、シューズ、スニーカー】19世紀後半に流行った

    【靴、シューズ、スニーカー】19世紀後半に流行ったユーイングというアンティークスニーカーの靴を買いました。 当時はユーイングってどういうブランドだったのですか? 今履くと当時を知っている人が見たら、笑われますか? もう倒産したシューズメーカーですか?

  • 妊娠中のウォーキング、靴の選び方について

    運動不足解消のためにウォーキングを始めてみました。 でも、今の靴はちょっと滑りやすい素材で、雨上がりだと不安なので 新しくウォーキングシューズを買いたいと思います。 まだ5ヶ月になったばかりで腹部は目立ちませんが、いずれおなかが大きくなってきたら、靴紐を結ぶのは大変だろうなあ…と思いますが スリッポンだと底が薄くて歩きにくいものが多いし、 どんな靴が良いのか悩んでいます。 また、私は足の形・幅に特徴があるため、通販は正直難しいので 実際に店頭で試してから買える商品で考えております。 なにかお勧めの靴はありますか? また靴選びの基準などがあれば教えてください。

  • バスケットシューズ

    私は今バスケットボールシューズを買いたいと思っています。 ブランドはナイキにしようかと思っているのですが、私は11年以上バスケットをやっていてナイキを履いたことがありません。 今まではミズノを履き続けていました。 そこで質問なのですが、ナイキの靴で気を付けなければならないことなどあるのでしょうか? 幅が狭いと言われていることなどはわかるのですが…。 特に偏平足気味の人はナイキに合うのか(問題ないのか)どうか知りたいです。 回答お願いします。