• 締切済み

教職取ってませんが

大学3年女です。2年まで教職を取る方向でいたのですが、「教員にはならない」と思い、放棄しました。そしてこの数ヶ月、自分の進むべき道を模索していたのですが・・・現在興味を持っているのは、教育関係なんです。ただし、今も学校の先生になりたいとは思わず、塾・予備校などの民間機関だからこそできる、子供達へのサポートをしたいなぁと思います。調べたところ、講師職、事務職があるようですが、どちらも視野に入れています。 ここで不安があるのですが、講師職を希望する場合、教職は必要なのでしょうか?または、あるなしで有利不利が生ずるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

先にお答えの方と同じ答えとなりますが、基本的には教職の有り無しは関係ありません。 しかし、人生何がおこるのかわからないので、もし可能であれば現役生の時に教職免許を取得している方がよいと思います。(私の経験からして) 特に教育実習や介護の実習は、何らかの理由で社会人になってから履修しようとするとかなり難しくなりますので。 人生、自分に対してさまざまな選択肢を作っておくほうが好いと思います。

• lily_dai
回答No.2

前出しておりますが、「関係ありません」 私もそうですが学生時代に某塾でアルバイトで講師をしていましたから保証付きです。学生ですから勿論教職は持っていませんでした。 社員として講師をされている方も教職の有無によって有利不利はないように見受けられました。要は講師としての実力がものを言います。

• babuo
回答No.1

>講師職を希望する場合、教職は必要なのでしょうか?または、あるなしで有利不利が生ずるのでしょうか? 全く影響しません。 講師といってもさまざまですが、有名進学塾の場合は学歴が影響するでしょう。 有名進学塾でなければ、性格(はきはきした声、明るいなど)が選考の基準です。 重宝される科目は、数学です。(なかなか希望する人が少ないようです) 頑張って下さい。