• ベストアンサー

真似される前にしないといけない事

下記は「例えば」です。 例えば私がものすごく便利なスプーンの形のアイデアを浮かべたとしましょう。 (今はどんなのか浮かびません。例えばです。) 特殊なフィルムを貼ったりしません。今のスプーンの形を少し変えるだけです。 10人話すと9人は「すごい!確かにそんなスプーンが世の中にない!そんなスプーン俺も欲しい!」と言うぐらい便利でユニークな形をしたスプーンとします。 まだ誰にも話してません。 しかしスプーンを作る人脈も資産もありません。 そこで僕はネットで調べて一番近くのスプーン制作会社に行きました。 社長に試作品の話をしました。 社長は「特注スプーンは1万個同時発注じゃないと作れない。単価2000円だね。」と言われました。 一般人に2000万円の初期投資は非現実的な金額です。 どうしようか1ヶ月考えていたら、そこの会社から1個300円でネットで売られていて、バカ売れの商品となってしまいました。 以降その形をしたスプーンは世界標準のものとなりました。 その会社はぼろ儲け。 私のアイデアはその会社に取られてしまって、私は1円も入りませんでした。 さて本題に入ります。 私も何個かバカ売れのアイデアがあります。 私の技術・資産では作れません。今ある身の回りのものでちょっと変更するだけの物です。 上記のスプーンのようにならないように、やらないといけない下準備はどんなことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fp_chrome
回答No.2

デザインの登録は意匠登録、技術の新しい利用は実用新案、たしか実用新案は6年くらいの保護で、10万もかからなかった気がします。

kokku5555
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

その商品を作れないというのであれば実用新案を取ってください。

kokku5555
質問者

お礼

なるほど。実用新案ですか。 だいたいいくらかかるのでしょうか。