• ベストアンサー

大阪FLマスク事件(?)という記事を読んだのですが、あれはアダルトサイ

大阪FLマスク事件(?)という記事を読んだのですが、あれはアダルトサイトへの リンクが違法だと認められたものだとありました。 ですが、今でもアダルトサイトでは、アダルト動画へのリンクなどを普通に 行っているのが現状ですが、どうして逮捕されないのでしょうか? さらに考えると、個人のブログやSNSなどの日記で、アダルトサイトやアダルト動画 へのリンクを貼った場合、そのリンクする行為が違法となり、逮捕の可能性も あるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここ読んでください。 弁護士紀藤正樹のLINC/論考:インターネット犯罪と法規制 http://homepage1.nifty.com/kito/internetcrime000909.htm 以下一部引用 「この判決の評価として、マスコミなど一部に、アダルトサイトへのリンクがすべて犯罪となるがごときの誤解に基づく論調が見受けられるが、判決は、事案を前提とするものであり、この事案の場合、単なるリンクしただけの事案ではない。」 詳細はリンク先で。