• ベストアンサー

アスベスト含有建材のリフォーム

takekneeの回答

• takeknee
回答No.4

石綿含有製品ですが板状ですので、それなりの知識の在る方が適切な方法で撤去作業を行えば過度の心配は要りません。 アスベストを取り扱う特別教育を受講された方に作業を行ってもらうように、工務店にお願いしましょう。 今の建材は含有していませんので、切断等の加工を行っても安全です。 そもそも、今現在に於いては、タバコというアスベスト以上の発がん性が確認されているものが禁止されていませんので、そちらにもっと敏感になるべきなのですが。家庭内や職場でも注意が必要ですよ。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/tobacco/yt-001.html

aosin304
質問者

お礼

そうですね。タバコの方がリスクが高いと聞いた事があります。 気にし過ぎないようにします。ありがとうございました。