薄型テレビを4月以降に買うと損?

このQ&Aのポイント
  • 薄型テレビを4月以降に買うと損する可能性があります。
  • エコポイントの対象が減るため、今のうちに購入することがお得です。
  • ただし、テレビの価格が下がる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄型テレビは4月以降に買うと損ですか?

薄型テレビは4月以降に買うと損ですか? それほどテレビを見ないせいもあって、特に欲しい機種があるわけでもなく、地デジ切替に伴い 「今あるテレビにチューナーをつけてもいいんだけど、まあこの際だから買い替えるか」くらいの消極的な購入を考えています。 そのため積極的に値段などをチェックすることもせず、2011年の6月ギリギリくらいに安いのを買るつもりでいます。 薄型テレビも出回り始めた頃よりかなり安くなり、この分なら来年になればさらに価格が下がるだろうと思っていました。 ただ、今年の4月からエコポイントがつく対象が減るらしいのと、どちらにしても12月末でポイント付加は終了ですね。 そこで質問なのですが、 1.エコポイントがつく今のうちに買う。 2.エコポイントの対象外になるかもしれないが、2010年内に買う。 3.エコポイントはつかないがギリギリに買う。 どれがお得だと思いますか? もちろん買う機種や大きさによってピンキリなのは当然ですが、例えば37型でそこそこきれいな画面のものであればよい、と考えた場合と仮定してみます。 2や3の場合、ポイントがつかなくてもそれを補うほどテレビの価格が下がっている可能性があるか、ということですね。 値段が下がらず、ポイントもつかないのなら今買った方がいいような気もします。 半年後一年後のテレビ価格なんて私には予想すらできませんが、もしそういった情報に詳しい方がいらしたらアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.9

最初に回答した者ですが 昨日じゃぱねっと高田から定期的カタログ本が届いたので見てみると 速い動きがぶれない倍速・四倍速でないテレビがかなり乗っています。 そして液晶のもうひとつの弱点 コントラスト比の小ささが解消されている機種がわずかしかなく 解消されていても倍速でないものがあります。 つまり弱点二つとも解消したテレビはまだ少ないのです。 ごく近い将来は二つとも解消されたテレビが標準になるにきまっており そのとき弱点ありのテレビは大いに安くなるにきまっています。 来年7月にそうなっているかはわからないのだから 弱点ありでもよいから買うつもりならやはりギリギリまで待った方がよい。 また、弱点なしが安くなるのも遠いことではないはずです。 したがって、それまでデジタルチューナーを買ってブラウン管を使って 熟成されたテレビの価格が安定したらそれを買う方が総合して 安い。この場合高性能テレビを手に入れる時期が遅れるという マイナスがありますが 高性能をそのあとずーっと見れるプラスがはるかに大きい。 それに、録画機能の内臓やその機能の性能もそのときに熟成されているので あって現在はブルーレイを直接外部デイスクに入れられないとか 開発途中です。 未成熟なジャンルは遅く買うほど得することは歴史がいやというほど証明しているので、 迷ったときにはこの大筋の流れに従うのが順当です。 それで大きく損することはけっしてないでしょう。 逆に こまごま考えて早くかったあげく損したら情けないです。

kuroniga
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 みなさんからいろいろなご意見をいただき、あっちへフラフラこっちへフラフラ揺れ動いています。 結局のところ自分にとって値段と品物が折り合いつくものであればよいのでしょうが、 値段的にはあまり安くないとしても性能的によいものを買った方がお得であるという気持ちには傾いています。 頻繁に買い替えるものではないですものね。 今現在積極的に買おうという気持ちではないので、それなら当座はチューナーでいいのかもしれません。 現在のブラウン管テレビも不具合はまったくないので、もう少し使っていてあげたい気もします。 よく考えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.8

エコポイントといっても現金でくれるわけでなく、特産品やら地方の商店街やらスーパーの商品券だとか、正直騙された感じが大きいですよ。それもウェブでどれを申し込むか選んで申請した後、さらに領収書原本や保証書のコピーなどを郵送しなければならないという、まさにお役所仕事の典型です。 ということで、いつ買えば安いというのはわかりません。需要が多ければあまり安くなりませんし、需要が少なければ安くして売ろうと値下がります。それでも以前と比べれば随分安くなってきたと思いますよ。それでも限界があるのでいずれPCと同じで、値段は据え置きですが性能や機能がアップする方向にいくでしょうね。

kuroniga
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 エコポイントについては騙された!という声を結構聞きます。 まあ実質的にお得なのだからいいような気もしますが、目に見える値引きなどと比べれば感覚的にはあまりお得感はないのかもしれませんね。 いつ買えばよいのかというのは、結局のところ自分にとって品物と価格のバランスが取れている時ですよね。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>>来年の決算期つまり2011年の3月ですが、その頃はもう駆け込み購入が多いので売る側も強気で安くはない・・・と理解してよろしいでしょうか。 その通りですね。 今より安くなることはまずないと思います。

kuroniga
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 よくよく考える必要がありそうですね。 参考にさせていただきます。

• mackid
回答No.6

>今より1年後の方がもっと平均価格が下がっているかなあ~というくらいの気持ちです。 これは勘違いしやすいポイントです。 今より来年6月の方が安くなりますよ。ただしそれは今出ているテレビと同じ機能・性能のテレビなら、という条件が付きます。来年同じ価格で売られているのなら、それは今よりも性能・機能が向上したものです。 つまり多少安く買うために多少機能・性能が劣るものを買う、という意味での「今より安く買えるかも」なのです。 また、出回れば安くなる、というのも事実ですが、来年に限っては事情が違います。メーカーとしては地デジ化以降の売れ残り反動が怖いので売れ残らないように生産調整してくる可能性もあります。そうなると安くて評判のいいものからどんどん売り切れる事になり、自然と価格も上がるでしょう。 今月買うのがベストだと思います。そして買ったら1、2年はテレビの価格に関心を持たない事です。

kuroniga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額として安くならなくても、今と同価格で今より高機能のものが買えるというのも魅力ですが・・・ でも、品薄~値上げとう図式を考えると怖いですね。 よくよく考えることにします。 >そして買ったら1、2年はテレビの価格に関心を持たない事です。 あはは、これはよくあるんですよね。買ってしまった後にむしろチラシをよくチェックしたり。 そして必ず悔やむんですー 買った後は値段を気にしない。これ、鉄則ですね。肝に銘じます。

回答No.5

製品が出回ると値段は下がりますが、決算期では当てはまりません。 基本的に新機種登場→値段が高い状態で売られる→値段が落ち着く→一気に落ちる→新製品が登場し値段が上がる…という繰り返しです。 そして今は決算+値段が落ちている+エコポイントが付いているということでまさに狙い目なんですね。 例えば今東芝の32A9000はビックカメラで39,800円+ポイント10%、さらにエコポイント12,000点が付いて実質23,820円なわけですが、果たして来年こんな値段で買えると思いますか?おそらくないでしょう。コスト的にあり得ない数字です。 こんな値段が出せるのは決算期かつモデルチェンジ前かつエコポイントがある今だけのことであって、しばらくすると値段は上がる一方です。

kuroniga
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 詳しく説明して下さってありがとうございます。私にもわかりやすいです。 一つ疑問なのは、来年の決算期つまり2011年の3月ですが、 その頃はもう駆け込み購入が多いので売る側も強気で安くはない・・・と理解してよろしいでしょうか。

回答No.4

今が一番安くなり、待てば待つだけ損になります。 まず単純に3月が決算ですから、4月になると値段はおのずと上がります。 それに4月には新製品が出ますから今まであった機種は3月までに安く売られます。 さらには4月からエコポイント制度が変わり、今エコポイント対象のものの多くが対象外となってしまうので一気に1万~2万損のなります。 また待つと皆買い替えなければいけませんから、店は値段を下げなくてもい売れるでしょう?だったら店は値段を下げたりなんてしません。 それから今お使いのブラウン管テレビは電気代がかなりかかります。今のテレビはかなり省エネなので買い変えて使うだけでもどんどん得になります。言い換えると今のまま使えば使うほど電気代の分だけ日に日に損をすることになります。 なのでなるべく早く、せめて今月末までには買わないとかなりの損になります。

kuroniga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなのですか!うーむ。困りました。 売る側が強気に出るというのは#3の方の回答にもあり、納得したのですが、 一般的に製品が出回ってくると値段は下がってくると思うのですが、違うのでしょうか。 電気代は確かに薄型はお得なのですよね。

• kernel_kaz
回答No.3

損得勘定はあまりしない方なので、エコポイントにも興味が無いのですが… エコポイントの対象から外れるのは当然現行商品であって、メーカも新製品はエコポイント対象の省エネ基準で出してくるでしょう。 だから、対象外を買うって選択は無いんじゃないかなぁ。 ただ。 2011年7月には「絶対に買い換えないと」テレビが見れなくなるので、駆け込み需要を狙って安くなるとお考えでしょうか? でも「絶対に」という事は、供給側が優位に立つので、アナログ停波直前からアナログ停波しばらくまでは、ちょっと値上がりするつもりで構えていた方が良いでしょう。その頃に買うユーザは、多少高くても買うしか無いのですから。 狙い目は、エコポイントが付いて、価格もまだ安い時期という意味で、エコポイント制度延長された2010年冬のボーナス商戦でしょう。

kuroniga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今同じ大きさでもかなりの値段が違うのは、性能もさることながら新製品と旧型の違いもあると聞きました。 となると、エコポイント対象の新製品だとそれなりのお値段がするのかな?と思ったりもします。 駆け込みで安くなるのを狙っているわけではないのです。 ただ、#1の方もおっしゃっていますが、家電製品ってどんどん安くなると思うので、 今より1年後の方がもっと平均価格が下がっているかなあ~というくらいの気持ちです。 ギリギリだと売り手が強気に出るんですねーたしかにそうかもしれません。駆け引きですね。 画質などにはあまりこだわりはないので、ほどほどのものをお得に買えるよう、よく考えようと思います。

• kuma0204
回答No.2

私もぎりぎりで買うつもりでいます。 お金がないのと、一括で買いたいので今ためてます。 どうせ買うなら、DVDレコーダーも欲しいし。 エコポイントも考えましたが、やっぱりできるだけ新しいものがいいし、まだまだいろいろでそうなんで、買っていられませんw 壊れてないなら困りませんしね。

kuroniga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよね!壊れてないし、それほど見ないし・・ DVDも今より価格は下がりそうですね。 お互い上手な買い物しましょうね!

• wanekoz
回答No.1

テレビはまだまだ発展中の種族であり こういうものはあとになればなるほど低価格高性能になると 決まっています。 エコポイントがそれを埋めるほど大きな割合とはまず考えられない。 ギリギリに買うのがよいでしょう。

kuroniga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね、出始めから見たら驚くほど安くなりましたね。 かなり前に友人が37型をたしか40万で買ったと言っていました。 今なら10万切りますものね。 やはりギリギリがよいような気がしますね。