男性への質問:バレンタインデーの関係はどうなってしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • 過去半年間、友人づきあいをしてきた男性が突然音信不通に。バレンタインデーに大喧嘩し、その後の義理チョコの意外な答えに戸惑っている。喧嘩の原因は彼にあるが、自分の感情的な反応で相手の態度が冷たくなってしまった。相手からのメールのやり取りも一時はあったが、今は音沙汰なし。友達にはバレンタインデーに何も連絡をしなかったことが原因かもしれないと言われているが、自分の中では単に相手に嫌われていると思えてしまう。この状況をどう脱するべきか悩んでいる。
  • 男性との友人関係が音信不通になり、バレンタインデーには大喧嘩をしてしまった。義理チョコの返答にも戸惑い、自分の感情的な反応で相手の態度が冷たく変わってしまった。一時はメールのやり取りがあったが、現在は音沙汰がない。友達はバレンタインデーに連絡をしなかったことが原因かもしれないと言っており、自分はただ相手に嫌われていると思っている。この状況をどう打開すべきか迷っている。
  • 友人関係の男性が突然音信不通に。バレンタインデーの喧嘩と義理チョコの返答に戸惑い、自分の感情的な反応で相手の態度が冷たくなり、現在は連絡が途絶えている。友達にはバレンタインデーに連絡をしなかったことが原因かもしれないと言われているが、自分はただ相手に嫌われているだけではないかと思っている。この状況をどう解決すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 過去半年間、友人づきあいをしてきた男性が居ました。 彼はかなりモテるタイプの男性でしたが、 バレンタインデーは暇なの?と尋ねると、 「一日中空いてるよ」と言う答えが返ってきたのですが、 バレンタインデーの1週間前に大喧嘩をしてしまい、 音信不通になってしまいました。 この事が原因ではないのですが、 逆に弾みで以前から片思いだと思っていた人に 義理チョコとしてチョコをあげると、 意外な答えが返ってきたので、一瞬、嬉しく思っていたのですが、 やはり時間と共に喧嘩してしまった友人男性の方が、 自分にとって、はるかに大切な存在だということに気づかされました。 がしかし、すでに遅しと言う感じで相手との溝は一向に埋められません。 喧嘩の原因は彼にあるのですが、私がその事に対して感情的になってしまったので、 相手が逆切れをしてしまったのです。 その後、私も言い過ぎたと言って誤ったおりに、 「気にしないで良い」と言いながらも相手の態度はかなり冷たく変わってしまいました。 会ってるときも目を合わせてくれないし、楽しい話もしてくれないし。 半ばあきらめて自分自身から疎遠にして行こうと決め、 連絡を取らずでいると、相手からメールが来ました。 その内容は、単なる様子見と言った他愛のない内容のものでしたが、 その後、4日間位毎日メールの交換をしていましたが、 また、相手からの連絡はなくなってしまいました。 友達曰く、喧嘩をした理由やそのことに触れるよりも、 もしかしたらバレンタインデーに何も連絡をしなかったのが原因かもしれないし、 単刀直入に「好きだ」と言う気持ちを伝えてしまった方が良いのではないか?と言って います。 がしかし、自分の中では単に相手に嫌われているとしか思えません。 この中途半端な状態をどうにか抜け出したいのですが、 一体どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REDHAIR
回答No.2

大学生男です。 その4日間連続でメールしたとありますが、その内容はどのようなものだったのでしょう? 絵文字もなく質素なものなのであれば怒っているのかもしれませんが。 バレンタインの予定を聞いたとき彼に予定がまったくなく彼も乗り気であったのであれば14日当日になにもなかったことが不満なのだと思います。 私も喧嘩中だとしても心の中では期待してその日を待っていますので・・・。 以前のような仲に戻りたいのであれば思い切って想いを伝えるかちょっと遅めのバレンタインでもあげたらどうでしょう?ただ会って話しているよりも一気に関係を近づけさせるきっかけをつくるのが一番いいと思います。 ただ彼はかなりもてるようなので喧嘩中や音信不通の間に他の人と進展があったことも考えられますので心配です・・・。

その他の回答 (3)

• aston2000
回答No.4

客観的に見て、中途半端であってはいけないことはないです。 ただ、あなたがいつまでもモヤモヤするのであれば、 好きだと言ってしまった方がいいのは事実です。 自分が間違えていなくても相手を立てるということは大事です。 相手を立てることで、相手も俺も悪かったとなれるのです。 でもそれを期待して立てるのは違います。 立てることは、相手の間違いを許容することになり、私は損する! そんな人が多いですが、実際許容しないことによる損失の方が 大きいわけです。 こんな研究結果があります。 例えばここに100円の花柄の綺麗なレターセットがあります。 これを他人が持っていたら100円ではなく、85円なら買うと言います。 逆にこれを自分が持っていたら100円ではなく、115円なら買うと言います。 このように、他人のことに関しては1割ほど軽く捉え、 自分のことに関しては1割ほど重く捉える傾向が人にはあります。 あなたも相手を立てないことで損するという気持ちは 客観的に考えるよりずっと重く見積もってしまっているのです。 でも、実際には相手を立てなくて損するといっても大して損はしないのです。 次に会う機会があったら、ツカツカと歩み寄り、この前はごめんなさいと 自分から謝りましょう。そして、好きということを伝えましょう。 短い言葉で結構です。謝ったことで強情にならず、相手を立てて相手の気を緩まし、 そこに追い討ちの告白で、相手にYESと言わせる。これも戦略です。 恋は駆け引きではありません。戦略です。戦略なき恋に勝利無し。

• blazin
回答No.3

直ぐに親しさを取り戻そうとしない事なんじゃない? それを貴方のペースで、貴方の都合でやってしまう事は。 貴方を受け止める彼を尊重していない事になってしまう。 当然大喧嘩をして、疎遠になった直後では。 心にシコリはあるんだよ。それは水滴が石を削り取るように少しずつ角が取れていくものなんだと思う。 一気にそのもやもやから好きだ~という事を伝えても。 そこに至るプロセス、親しい積み重ねが無いじゃない? 貴方の中でやっぱり彼が大事だと気がついた~というその感覚は。 貴方の中だけの流れなんだよ。 彼には関係が無い。彼から見た貴方の印象は殆ど変わってない。 そこに大喧嘩が加わって、現時点では貴方の印象は落ちてる。 先ずはどうにかしたい云々をこのタイミングで焦らない事なんだと思う。喧嘩をしてしんどい思いをさせた彼の立場も踏まえるなら。 少しずつお互いの間の信頼関係を回復していって、新しい親しさを積み上げていく。それが出来上がった時点で。初めて貴方は彼に対して恋愛的なアプローチも可能になるんだよ。 今の中途半端を何とかしたいと言う気持ちはまさに自分だけをスッキリさせたい、自分中心の考えでね。そういう部分も含めて大喧嘩が起きたんだとしたら。 先ずはしっかり友達として、適度な距離感を大切に、無理なく楽しくまた関われる関係の底上げを丁寧に目指す事が先決なんじゃない? それを面倒臭がったり、端折ろうとする態度は。 おそらく彼にはマイナスの印象になってしまうんだからね☆

• taka-aki
回答No.1

うじうじ悩む女の子より、 自分と一緒にいることを楽しんでくれる女の子の方がいい、 と私なら思います。 彼と一緒にいることを楽しむのがいいと思います。 彼があなたを嫌おうが、あなたが彼を嫌わなければいいのです。