• ベストアンサー

ボタンインコを飼っていますが、妹の結婚式でどうしても家を4日間(3泊4

ボタンインコを飼っていますが、妹の結婚式でどうしても家を4日間(3泊4日)留守にしなくてはなりません。 現在、老齢で(13歳くらい)昼間はほとんど眠っています。以前ペットショップに預けた時に うるさい場所の床に直に置かれ、あまり良い待遇ではなかったので今回預けるのを迷っています。 エサや水をたくさん用意して、日ごろ慣親しんでいる部屋に置いて行った方が良いのか、ペットショップに預けた方が良いのか、鳥の為にはどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriinu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

鳥の為には家においておいたほうが落ち着きます。ただし大き目の少し深めの容器に餌を余分に入れておけば問題有りません。人にもよりますが、1週間に1回だけ餌を与えている人も居ります。

pogorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップに持っていくだけでも体力を消耗してしまいそうなので、 家に置いて行く事に決めました。 toriinuさんの回答を参考に大きな餌入れを購入したところ、最初は恐がっていましたが、 今ではすっかりその餌入れにも慣れたようです。 ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (2)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

3泊4日ですとちょっと長いですね。 老齢の子なら、やはり環境変化が体調不良への引き金にもなりかねませんから1番さんがおっしゃるようにペットシッターか、できれば鳥好き、だめなら鳥が平気なお友達におうちに来てもらってお世話していただいた方が良いかと思います。 私はよく、友達が旅行の時などに友達からカギを預かってお世話しに行きますし、自分も帰省の時などは友達にカギを預けてお世話をして貰っています。事前に具合が悪くなった場合の通院なども打ち合わせしておくと安心です。

pogorin
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 結局、ペットショップに持っていくだけでも体力を消耗してしまいそうなので、 家に置いて行く事に決めました。 丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^*)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

ペットシッターという選択肢はありませんか? 家に入ってもらうため躊躇する方も多くいるようですが。 我が家には猫がいるのですが、帰省するときいつもお願いしています。 小鳥ならそれほど費用もかからないのでは?

pogorin
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 結局、ペットショップに持っていくだけでも体力を消耗してしまいそうなので、 家に置いて行く事に決めました。 ペットシッターというのは初めて知りました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^*)

関連するQ&A

  • インコを置いて3泊・・・

    過去ログにとても似た質問もあったのですが安心できないのでうちの家の場合の考えをお願いしますm(><)m 8月に手乗りセキセイインコ(8月だと生後10ヶ月くらいになります)を2~3泊置いて旅行に行きます。 家には祖父だけは残るのですが鳥の世話はやった事がありませんし、正直してもらうのは逆に心配です。 ・エサも水もいっぱい入れていけば置き去りでも大丈夫でしょうか・・・。 ・その場合いつもの定位置に置いていくか祖父の部屋に置いていくかどちらの方がストレスたまりにくいでしょうか・・・。(定位置だと留守中は人気なしになるんです。寂しがりますかね・・・) ・今の季節はもう寝る時でさえ布はかぶしていないので留守中も何もしていかなくていいでしょうか。 ・最終手段としてはペットショップを当たるのも考えますが、案外たいした事ないのなら一応世話はせずとも祖父もいるわけだし、インコにとってもいつもの我が家で待ってる方がいいかなと思ったのですがどうでしょうか。 毎日カゴから出して遊んであげてる甘えたです。3泊もの間カゴに閉じ込められて大丈夫かがとても心配です・・・。でもさすがにペットショップでも餌と衛生の世話くらいですよね。 経験者のご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ、ボタンインコを家に残して外出

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いいたします。 長文になると思います。 セキセイインコ、ボタンインコを飼っておられる方、旅行や長時間外出の際のインコちゃんたちの心配を回避するためにどのようなことをなさっておられますか? また、インコちゃんを家に残したまま旅行(2、3泊)された経験がある方、旅行から帰ってきたときのインコちゃんの様子はいかがでしたか? 我が家にはセキセイ(12歳)雄1羽、実家にはボタンインコ(生後半年)がいます。 我が家のセキセイは、私たち夫婦の3泊4日の旅行の際の不在にも耐えてくれて元気な姿で私たちを迎えてくれました。 実家には妹一人ボタンインコ一羽です。 今度隣県へのミニ旅行(1泊か2泊、宿泊は個人のお宅で、鳥大好きな人)を考えています。 我が家のセキセイに対しては不安はありません。(旦那がお留守番をしてくれるので) 問題は一人と一羽で生活している実家のボタンインコ。 隣県なので連れて行ったほうがいいのか、家に残して行っても大丈夫なのかを悩んでいます。 移動は電車やバス、タクシーです。運搬用のケージも実家にあります。 連れていくことには抵抗ありませんが、ボタンインコに負担をかけるのでは?と少し心配しています。 皆さんのお家のインコちゃんや鳥さんと皆様のご旅行経験(連れて行ったよとかお留守番してもらったよとか)なんでもいいのでお聞かせください。 特に深く悩んでいるわけでもないのに、質問してすみません。 でも、旅行とペットについてのいろんなお考えや経験をぜひ聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、必ずお礼コメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2泊3日の旅行、手乗りインコはどうするべき?

    初めて質問させて頂きます。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在手乗りのオカメインコ(5、6歳)を2羽飼っているのですが、 9月末頃、2泊3日程度で旅行を計画しています。 その際オカメたちをどうするか、3つの方法を考えました。 1.ペットホテルに預ける 2.一緒に連れていく(マイカー移動) 3.家でお留守番させる でも実際に1、2はオカメたちのストレスを考えるとなるべく避けた方が良いのかなと思い、3の方向で検討しています。 今まで1泊2日のお留守番はしてもらったことがあるのですが、2泊以上は経験がないので大丈夫なのか不安です。 水、餌をたっぷり与えておけば自宅での留守番は可能でしょうか? やはりホテル等に預けた方が安心でしょうか? 今まで小鳥をお留守番させて2泊3日程度の旅行に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 1泊2日旅行、ボタンインコの留守番。

    こんにちは。一人暮らしで、ボタンインコを飼っています。8月の終半、インコを置いて1泊2日の旅行をすることになりました。 旅行中、この子の世話をどうしようかと考え中です。一泊といっても、一日目の朝は早く、2日目の夜は遅いので、ほぼ丸2日いない状態になるはずです。迷っているのは、「一人で留守番させたほうがいいか」ということと、「ペットシッターを頼んだほうがいいか」です。 寂しがりやで、ほんの少し私の姿が見えなくなっただけでも大騒ぎする子です。人がいたほうがいいかとも思いますが、先日自宅にインコにとって知らない人が入ってきたときは、ビックリして(?)叫んだ後、いつもよりシーンとおとなしくなってしまい、、、。ストレスだったかもしれません。でもシッターさんが来てくれれば、放鳥してもらえるかな、と期待しています(まだお店には問い合わせしていません)。毎日の放鳥を、とても楽しみにしている子です。 もしも一人で留守番させたほうがシッターさんを頼むより良さそうなら、「エアコンをつけっぱなす」「毛引き対策に、小枝を多めにカゴにいれる」「エサ、水は2つずつ」以外に気をつけることを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 寒い大晦日、一泊留守番のインコに必要なものは?

    大晦日、1ヵ月半のインコに一泊の留守番をしてもらわなければなりません。必要な準備を教えて下さい。・・・一軒家なので、雨戸を閉めて明かりはどうするか? 保温はどうするか? 覆いは? 餌は餌箱以外にケージの床にまき餌で大丈夫か? など、初めてのことなので準備がわからず、心配です。  当てが無いのですが、預け先を頑張って探す方がいいかも迷っています。

    • ベストアンサー
  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • 小鳥の実態って?(ボタンインコかカナリア)

    鳥については初心者です。 来年の春頃から、ボタンインコかカナリアを飼いたいと思っています。 (本当はボタンインコが飼いたいので、今はボタンインコの飼育書で勉強中です) 私が飼育書を読んでると、主人から 「えっ・・・?(←ちょっと絶句)鳥が飼いたいの?・・・ん~・・・臭くなかったらいいけど・・・。」 と言われました。 主人はとてもキレイ好きです。(私は・・・(苦笑)) 1)16畳のリビング(吹き抜け有)で飼いたいなぁってボンヤリ夢見てたのですが、実際、臭いやヨゴレって どうなんでしょうか? 鳥を飼ってる部屋に入ったら「あ・・・鳥の匂い」って思いますか? 2)放鳥時に、コードや柱を傷付けられるという事がよくあるみたいですが、家や家具を齧っていても 「仕方ないね」と放置してるのでしょうか?それとも「ダメでしょ」と遮ったり、ケージに戻したり してるのでしょうか? 3)荒鳥も基本的に放鳥させるのでしょうか?(ちゃんとケージに戻るのか気になります。) カナリアを飼う場合、手乗りになりにくいみたいですが、やはり放鳥させてあげるのですか? 実際飼い出して「こんなはずじゃなかった・・・」って思ったり、主人から「それ見たことか」なんて 言われたくないので、万全を期して迎えたいです。 ペットショップに行ったときに、ボタンインコの愛らしさに惚れてしまいました。 (カナリアの美しさも捨てがたいですが) 実際、飼われてる方の「これは意外だった」と思った事などもお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 手乗りインコの育て方

    インコを買おうと思っているものです。そこでいくつか質問があります。 1)インコを含め鳥はヒナから挿し餌をして育てれば非常になれ、手乗りになると聞きましたが 実際、手乗りのするにはトレーニングが必要なのでしょうか? また、あるとしたらどういったトレーニングなのでしょうか? 2)ネットでペット店の広告で「手乗りです」というのがありますが、それは全ての人を受け入れて 手乗りになるのでしょうか? ペットショップの人だけに慣れているという感じもしますが。 3)私の買った本にはヒナから育てなくても時間をかけて愛情を持って接していれば、ある程度 大きくなった鳥でも手乗りになると書かれていましたが、本当でしょうか? ちょっと信じられません。

    • ベストアンサー
  • インコをペットホテルへ預ける際の放鳥について

    セキセイインコ2羽とオカメインコを1羽飼っています 以前長期間家を空ける際はインコ達も一緒に連れて行ったんですが もう寒くなり移動の時がかわいそうなので今回はお店に預けようかと思っています 6泊預ける事を考えているのですが その間おそらく放鳥してもらえないと思います 普段は朝起きて仕事に行くまでと、帰宅してから寝るまで放鳥している感じです 朝夜それぞれ2~3時間程で、休日はもっとダラダラと出していたりします 6日間放鳥しないのは鳥にとってどれくらいストレスでしょうか? ちなみにセキセイはそれぞれ9ヶ月 オカメは5ヶ月で セキセイを購入した鳥専門のペットショップへ預ける予定です

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう