• ベストアンサー

首のけん引によるリハビリ

1ヵ月ほどまえに、些細な(つもり)追突事故の被害に遭いました。 休日で、とくに自覚症状がなかったのですが、2日してから首や肩が痛くなったので、休み明けて近所の整形外科へ行ったところ、軽いむち打ちで2週間くらいで治る、とのことでした。 実際、2週間でよくなってきました。 ところが、3週間後くらいに、ヒドイ頭痛が起きて、救急外来に運ばれ、CTやMRIの検査に異常はなく、結局追突事故が原因とのことでした。 今まだ頭痛が抜けきらない状態です。 なりゆき上、2つの医院にかかっているのですが(いづれ自宅に近いほうに統一しますが)、首のけん引について、一方の医師は薦め、もう一方の医師は薦めません。 私は、けん引をすると、頭痛がひどくなるように感じます。 ちなみに、知り合いの医師に聞くと、けん引は賛成だと。(ヒドクなるように感じるのは一時的で、総合的には効果があると) 職場や、知り合いのむち打ち経験者や、損保関係者に聞くと、やはり首のけん引を良くない、ということを聞きます。 賛否両論でちょっと治療に迷っています。 経験のある方、なにかアドバイスのある方、回答をいただければ幸いです。

• run27
  • お礼率93% (371/396)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seepoo
回答No.4

病院勤務の者です リハビリで牽引をかけるとき 必ず途中で痛かったり気持ち悪かったりしたら 言って下さいと声をかけてからかけるのですが 一回グーっと引っ張られたところで もうだめって方がいらっしゃいます 医師からは牽引のオーダーが結構ありますが 効果は”?”ですね 正直言いますと牽引ってすばらしいですねと その効果を絶賛された方は 7年半つとめていますが片手で数えるほどもいません 2週間でよくなったと書かれていますが 2週間牽引をしなくてもよくなったかもしれませんし (例えば青あざなんて2週間もあれば消えるでしょう?)一概に牽引の効果だったかは疑問です 追突事故で2年くらい通ってる方もいますが 効果は上がっていないようです むしろ他の症状が出てきてしまったようです そんなに通ってだめなんだから 他の治療にしてみれば?と助言するのですが 医師のほうで治療の選択肢を狭められているので 患者さんにしてみればマンネリ化したのを 我慢してやるしかなくなってしまうんですね 3ヶ月や6ヶ月で終わる方もいますが 損保会社からそろそろ終わりにしてください というようなことをいわれて仕方なく まだ痛いけどあまり変わらないし 加害者にも悪いしみたいな感じで 示談にされちゃう方も結構います むち打ちの患者さんが首に巻くポリネックや 腰のコルセットなどは アメリカでは保険適用外になっていると聞きます 日本の医療は世界で効果がないと認められたものを 平気でやっていることがよくあります 混乱させるつもりはありませんが もう牽引治療に見切りをつけて 鍼灸や整体(←もぐりじゃない施術師)に かかられることをお勧めします じつはそういった治療も損保でかかれます 悪徳担当者だとかかれませんといってくる輩がいますが そんなことはありません 治療の選択肢をたくさん持って これから自分の身体を管理していくのが 大切だと思います

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牽引の効果は正直、よくわからないんですよね。 最初の治療から始めたのではなく、(始めは肩マイクロだけでした)3~4日してからです。 とにかく、2週間くらいしたら、だいぶ良くなってきて、通院もやめてもいいかな、、って思ってたくらいなので、 マイクロもけん引も効果があるんだな!って思ったほどです。 今、首にキーパーをしていますが、これはラクですね。 鍼灸や整体と、整形外科の違いって何なのでしょうか?

その他の回答 (8)

• hitomisia
回答No.9

三度目の回答です。 今回は「経験者」の意見として書いてみます。 国家資格である鍼灸マッサージ等々も、信頼のある所ばかりではありません、残念ながら。 それは、国家資格である医者にも、多少嫌な思いを経験されているrun27さんなら、ある程度察しがつくと思います。 私はドリフのコント「もしもこんな医者がいたら」のモデルか!と思うような医者に会った事もあります(チョット古かったかなあ(-_-メ)) また、国家資格ではない、整体師でも、信頼できる所もあります。 もちろん、これらはすべて逆の目もあるんですが。。。 そうなってくると、患者個人で、治療方法を選択していくしかないのかなあ~残念ですが。

run27
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 本当に、私のような素人は医学の知識が無い分、信頼と安心のおける医師をさがすには神経質になってしまいます。 幸か不幸か、素人なのに医者の世界の現実(現在TBSで放映中のドラマ「ブラックジャックによろしく」のような世界)を知ってしまってるがゆえに、結局最後は、「コネとカネ」か・・なんて悲観的になってしまいます。 もちろん、すべての医師がそんなであるとは思ってませんが、やっぱり狭い世界の話ですからね・・・ となると、hitomisiaさんの言うとおり、自分自身でも治療方法や予防方法を知って、選択していかなければならないな・・なんて思います。 私の場合、この「医師アレルギー」がすべての治療の妨げになっているような気がしますね(笑) だいぶ話が反れましたが、度々のご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 私は都内の某病院(かなり大きな病院だと思います)の整形外科病棟で5年間、看護師として働いていました。Drではないし、一応見てきた経験のみからの回答なので「一般人」として意見言いますね。 私が勤務していた病院に限って言うと、「頚椎捻挫」ではあまり牽引はしないような気がします。カラー(首に当てるコルセット)して終わりというか。 牽引は頚椎の間が狭くなることによる神経障害の見られる方が適応になることが多かったのですが(つまり頚椎捻挫とは基本的に疾患が違います)、牽引をしたからといって症状が改善したというケースは殆ど見ませんでしたよ。 症状が強くなるのなら、牽引しない方がいいのではないですか?少なくとも、どんな方法でも疑心暗鬼で不安抱えたままの治療は良くないのでは・・・。納得と信頼。医療を受けるには後悔しないためにもこれが必要かも。

run27
質問者

お礼

経験上からのご回答をありがとうございます。非常に心強く感謝いたします。 今、首にカラーキーパーをしていますが、これをしているとかなり頭痛が治まり、ラクになります。(ただ、こういう季節になってくると、メッシュのものでも暑くて大変ですね) 納得と信頼、、、もっともですね。正直言うと、その部分がかなりネックになっている気もしているのです。私は素人ですが、いろいろ医師の業界を垣間見ることがあるので、いくら近ごろが「患者が医師を選ぶ時代」と言っても、やはり最終的にはヘンに医師の顔色を伺ってしまって言いたいことが言えなくなりがちなんです。(すみません、ちょっと話が反れました) やはり、痛いと感じる治療は見合わせたほうがいいですね。最後は自分の体なわけですから、後悔しないように治療していかなければならないことを、思い出した気分です。

• seepoo
回答No.7

#4の者です ちょっと表現に説明不足なところがありましたので 補足いたします 鍼灸や整体(←もぐりじゃない施術師) と書いたのは 鍼灸師 および あんまマッサージ指圧師の資格を持っている方が プラスアルファで整体なども勉強して施術できる方 のことです 整体院 整骨院(カイロプラクティックも含む) などの看板を堂々と掲げて営業している無免許の 施術師(←施術師もどき)のことではありません 後者の場合危険な行為を平気でしますので 事故がおきて問題になっています 厚生労働省認定の資格をもった鍼灸師などは 解剖学、生理学、病理学、衛生学etcを勉強するため 専門学校などを経て国家試験に合格し 厚生労働大臣の名前が入った免許証を発行されています 施術室に賞状のような免許証を額に入れて 掲げているようなところは安心です 最後に整形外科と鍼灸・整体の違いですが 整形外科のリハビリ室(物理療法室)と鍼灸・整体との 違いということですよね? 整形外科のリハビリでは悪く言うと点数稼ぎです マイクロをやると何点、牽引をやると何点という具合です 交通事故の場合は損保会社に請求が行くので 患者さんは自腹が痛まないので何日も通います そうすると点数はどんどん加算されるので 病院(医院)は交通事故患者さんは”おいしいお客さん” ということになります これは患者さんがよくなってもよくならなくても です 整形外科医の治療方針があえば効果がありますが そうでないと無駄足になります リハビリ室にある治療機器は人間ほど融通がきかないので その日の具合や治り具合で刺激を調節できる 人間の手による治療のほうが効果がある人が多い ということをお知らせしたくて #4では回答させていただきました 混乱・誤解を招いたことお詫びいたします・・・

run27
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。 整形外科と鍼灸・整体の違い、なんとなく解りました。 もう少し、整形外科で様子をみて、変化に期待できないようだったら、そちらの方面にかかってみようと思います。 私自身のほうからも、どの治療が自分の症状にあうのか積極的に探していかなければいけませんね・・・ ご回答ありがとうございました

noname#3976
noname#3976
回答No.6

牽引についてなんですが、損傷部位によって大きく異なります。神経根症状の出ている場合は、大いに意味のあることなのですが、今回の件では、「頭痛」ですよね?これは、神経根症状ではありません。血流のもんだいだと思います。医師なら当然脳内の病変も視野におかないとならないとおもいますが・・・  あと、整体・整骨は、無免許です。ちゃんと勉強をして国家資格をもっているわけではありまえせん。解剖や生理をしっかりと勉強してない人達に大事な首の骨を触らせるのは、危険すぎます。いかないことをお勧めします。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始め、頭痛がひどくて、まさか事故と関係しているとは想像もしませんでした。 近所の整形外科の一番最初の診断は「頚椎捻挫」でした。 その後、救急病院でCTやMRIの検査でも異常はなく、脳そのもには異常がないから、整形外科にかかってください、とのことでした。 血流のモンダイであるのなら、首のけん引は不要だと思われますか? その場合は、肩マイクロ波、ホットリズム、低周波などの治療がベストだと考えられるでしょうか?今のところ、これらの治療法には、とくに不満はありません。

• sinnkyuusi
回答No.5

牽引療法に関しては賛否両論ありますが、専門家の間でも意見が分かれているということだけは確かなようです。 牽引療法は、首や腰を引っ張っている間に骨(頚椎・腰椎)の間が若干広がり、それによって血流の改善や神経伝達が一時的に回復する事を目的として行います。 ですから、引っ張っている間は良くても終わってしまえばほぼ元通りです。 引っ張っている間の短時間中に血流や神経伝達が改善することが大事なのか、周辺組織を痛める可能性がある牽引を止め安静にしておくのが大事なのか・・・。 最終的な判断はご自身でするしかないと思いますが、個人的にはやってもやらなくても結果はそれほど変わらないと思います。 鍼灸師でした。

run27
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「引っ張っている間の短時間中に血流や神経伝達が改善することが大事なのか、周辺組織を痛める可能性がある牽引を止め安静にしておくのが大事なのか」ということですが、 この区別を自分自身でするとなれば、どういう点から判断するのが良いと思われますか? 頭痛が出るようになってから、肩の凝り(とくに異常があるといわれた左側の後頭部うしろあたり。頚椎でしょうか?)などは、ひどくなりました。シップやモビラート軟膏はたくさん使ってます。

• hitomisia
回答No.3

近所の医院が、信頼関係があるけれども牽引をすすめているのですか?信頼関係があるのなら、遠慮しないで意見を述べた方が良いですよ。辛い事を好んでする事はないと思います。 再度確認しますが、今は牽引をすると楽になってないのでしょう?「好転反応」という表現もありますが、このケースでは違うように思いますが… ただこれ以上は、医者個々人の考えになってしまいますので、言及しづらいですけれども。 ちなみに私は医者ではありません。

run27
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 はい、正直、けん引が効いている!という実感はないですね。。むしろ、頭痛が出るような気がするなあ・・という感じです。 信頼がある、、といっても、長い付き合いではないですし、ただ患者の話をきちんと聞いてくれ、答えてくれる、ということで、私は安心感をおいています。 もう一方の医院では、リハビリには効果を感じるものの、医師は、診察終了まぎわに入ることに「もっと早くこれないのか?」とか、説明を求めても「今日は時間がない、次の患者さんが待っているから、分けて説明する」などど言われることがあって、正直、恐怖感に近いものさえ感じてしまってます。診察が憂鬱になってしまうのです。 う~~~~~ん・・・・・・ってカンジですね(笑)

• hitomisia
回答No.2

一般的にどのような治療でもそうですが、患者さんの状態によって、適・不適があります。 推測ですが、run27さんの場合、恐らく2週間目までは適応していたと思われます。しかし3週間後くらいに頭痛がしたという事ですから、牽引のやり過ぎかもしれません。 今は牽引を、する前よりした後に少しでも楽になってますか?楽になっていないのなら、牽引を止める選択もあると思いますよ。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、やっぱり、患者によって治療法はいろいろなんだと思います。 ただ、医師の言うことだと、一般人にとってはもっともな話に聞こえてしまって、どの医師を一番に信じてよいのか迷ってしまうのです。 と、いうのも、通院の治療になるので最終的には、通勤途中の医院の医師の指示が一番なのでしょう。またこの医師に対して、私はとくに不満もありません。 もう一つかかっている医院は、Dr.とは正直信頼関係ができてません。が、リハビリは一番効果的であると感じています。ただし、職場との距離や時間の関係上、長期の通院は難しいです。(今のところ、救急病院からの紹介状でかかっているので、頭痛が治まるまで通おう、と考えています) 本当は、私の方からけん引をお休みしたい、と言えばいいのでしょうが、医師もいろいろです。 患者から意見されて、気を悪くして、かえって通院しづらくなると、またそれは困ります。 整形外科を探すのは大変ですし、病院を替えるにも損保会社に連絡しなくてはならず(追突は社会保険が適用されないようなので)、悩んでしまうわけです。 そうなると、もう、いろいろな人の意見が気になって余計に悪循環してしまいます。 こういう状態にナニカ、アドバイスをいただけますでしょうか?

• ma_
回答No.1

西洋医学では、根拠のないことでも、整体・整骨などの東洋医学では、対処の余地があるとも聞きます。 整体・整骨の名医を探されることをお勧めします。

run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整体や整骨医院にはかかったことがないのですが、 整形外科とは違ったところなんでしょうか?