-PR-
解決
済み

「・・・の夢」という名前の宝石

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57250
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

「・・・の夢」という名前の宝石について教えてください。
(・・・は人名、誰かは不明です)
・・・という人が夢見た、この世に存在しない宝石らしいのですが。
出典その他どんな細かいことでもよいので知っている方、
よろしくお願いします。
友人に尋ねられて、調べておくと言ったのですが
よくわからなくて困っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

自信はぜんぜんありませんが・・・。

「サンチャゴの夢」ではありませんか?
ブラジルの作家、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」という話に出てくる宝物です。
少年サンチャゴは、夢に出てきた宝物を求めて、旅に出るのですが、いつしかそれは自己探求の旅に変わっていく、という寓話です。
角川文庫から出てますので、一度手にとって見てください。

ご質問の答えとは違うかもしれませんが、いい本です。
お礼コメント
sakiho

お礼率 29% (5/17)

ありがとうございます。
さっそく「アルケミスト」を入手して読んでみたのですが、
どうやら違うようです。

でも本当に良い本ですね。
何ていうか、心に響く言葉が星のようにちりばめられている
と言う感じです。(ちょっとくさいかな(^^)
投稿日時 - 2001-03-31 23:37:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ごめんなさい! まったく自信はないのですが・・・ 「~~の夢」と「宝石」という言葉を合わせて考えてみると ~~には「クレオパトラ」とか「楊貴妃」が入ってもいいのではないかと? 「クレオパトラ」ですとgooで12件出ますが、目ぼしいものはありませんでした。 ~~にはゴージャスなものの好きな女の人の名前が入るんじゃないのかな~? (イメルダとかマドンナを入れてみましたが、ヒットしません) ...続きを読む
ごめんなさい!
まったく自信はないのですが・・・
「~~の夢」と「宝石」という言葉を合わせて考えてみると
~~には「クレオパトラ」とか「楊貴妃」が入ってもいいのではないかと?
「クレオパトラ」ですとgooで12件出ますが、目ぼしいものはありませんでした。

~~にはゴージャスなものの好きな女の人の名前が入るんじゃないのかな~?
(イメルダとかマドンナを入れてみましたが、ヒットしません)
お礼コメント
sakiho

お礼率 29% (5/17)

なるほど!
とりあえず楊貴妃で検索してみたのですが、
残念なことにヒットしません。
他にゴージャスなもの好きというと、うーん
まさかデヴィ夫人じゃないだろうし・・・
と今頭を絞っているところです。

gomuahiruさんわざわざ検索してくださったようで、
本当に有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-02 22:54:00


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ