• ベストアンサー

猫の事がよくわからない

2月にウチに居付いた野良猫(雄)を家で飼う事にしました。(たぶん3歳くらい?成猫です) 2月中旬までの特徴は ・人なつっこくてかわいい声でよく鳴く。 ・食欲がハンパなく旺盛。 ・野良だったけど、トイレもすぐ覚えたし家を引っかきまわる事はありません。 ・おもちゃに全く無反応です。遊びません。 ・たぶん寂しがりです。。。 ・この頃は多少早起きだけど、私達が起きる位まで寝てくれていたので鳴かれて大変って事はありませんでした。 2月中旬に去勢手術をうけさせる為病院に行ったら3月始めじゃないと予約が空いてませんとの事で3月に手術を受ける事になりました。 この手術前後から何故かこの猫の性格がガラリと変わってしまったんです(泣) 2月終わり頃からの性格 ・オシッコの臭いが急にきつくなった。 ・夜鳴きがひどい。しかも喉に何か詰まってるのか?ってぐらい吐く様に鳴く。 ・外に出たがる。大好きなご飯そっちのけで訴えかけてきます。 ・お医者様から去勢手術後は行動力がなくなり太りやすくなると言われたんですが逆に食欲はどんどん無くなり益々活動的に外へ出たがる様になりました・・・。 寝てくれないので朝方は4時頃からいななく様に鳴かれこの1週間ほど私も旦那も寝不足で倒れそうです・・・。 わからないのが去勢手術後のウチの子・・・。 なぜ一般的に言われてる事の逆をいってるのか。 お医者様も首をかしげてます…。 おもちゃに全く興味を示さないし、あそぼーって誘っても遊んでくれないので夜は疲れさせる事も出来ない…。 他にもこういうネコちゃんはいらっしゃるんでしょうか? どうしたら夜寝てくれるんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >この手術前後から・・・ 手術は、終了したのですね。 猫は、本来夜に行動します。夜は活動して、昼間は寝ています。 ちょうどサカリ(交尾)の時期なので混乱しているのだと思われます。 おそらく、猫自身がオスかメスか迷っているのだと思われます。 わたしが猫を飼っていたころは、夜は外にいて朝帰ることが多かったです。(メス猫でした) 心配しないで大丈夫です。 お大事に!!

kuri_momo
質問者

補足

お返事有難う御座います! 申し訳ないです。書き忘れてましたが3月1日に手術受けました(汗) ウチの子もまさに夜活動的でいななくのは夜中です。 あまりのうるささに外へ出したら翌朝ケンカして足をひょこひょこさせて帰ってきました。 きっと今が発情期なんだと思います。 そんな時期に手術を受けさせたのはまずかったかなぁと思いつつ、様子をみてます。 とにかく今までとガラリと変わってしまったものですからこちらも心配してしまって。 しばらく見守ってみます。 >心配しないで大丈夫です。 励ましのお言葉ありがとうございます。 少し気分が軽くなった気が致します!

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

春だからじゃないですか? うちの子も暖かい晩などは一晩中家の中をウロウロしているようです 朝早くに起こされます 発情期(去勢しているのでそれほどではないと思いますが)で、 行動的になっていると思うんですが

kuri_momo
質問者

補足

お返事有難う御座います! たぶん発情期なんでしょうね^^; 最近ウチの回りに野良猫が来るようになりました。 ウチの子がしきりに外へ出たがるのは、もしや縄張り争いに負けるから?と思っています。 時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうね。。。 去勢手術の効果はゆっくり現れるのでしょうか? 極まれに手術しても以前とかわらないままーというネコちゃんがいらっしゃる様ですがウチの子がそうなのかもしれないと思うと多少きついものがありますね^^;

関連するQ&A

  • 猫の夜鳴きについて

    猫の夜鳴きで(外に出たいみたい)悩んでいます。夜だけじゃなく昼間も鳴いて近所から苦情が来ないかヒヤヒヤものです。 最近引越しもして環境の変化もあるかもしれないですが夜鳴きがひどいです。叱っても悪いことをしたという意識がないと思うのでなだめてますが効果ナシ!ネットで色々みてフェリウェイという薬も試しましたがダメ、去勢手術も先日済ませましたが術後二日目の時点でも大きな変化は見られません。何かいい方法はないでしょうか。私としては外には出したくありません。猫の体を第一に考えていい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄鳴き

    1歳半のオス猫(去勢済み)がドアの前で、思いっきり鳴きます。 兄弟猫(オス、去勢済み)と一緒に飼っています。2匹、とっても仲がいいです。 質問なのは、そのうちの1匹がドアの前で「開けて」といわんばかりにいつも鳴いている事です。 ドアを開ける事もおぼえて、鍵をかけてないと自分で開けて部屋の外に出てしまいます。 でもルームメイトがいるし、迷惑なので、あまり部屋の外にはだしたくありません。 私の部屋は以外と広いので遊ぶスペースや、猫用のおもちゃも結構あります。日当りもよくひなたぼっこのスペースもあるし、外の景色や風に触れたいだろうと思い、窓も少しの隙間ですが開けっぱなしにしておいてあります。 鳴くのは2匹のうち1匹だけです。 夜も、昼間も、起きてる時は結構な割合で鳴いています。 たまにルームメイトがいないときに外にだしてあげると、とっても喜んでいろいろ詮索して楽しんでいますが、、、、 ストレスが溜まってるのかと思い、いつもおもちゃで遊んであげたりもしています。でもどんなに遊び疲れても、夜、私が寝ている間鳴きます。 しかもこの猫の声はとっても高音(子猫みたいな高い声、だけどもすごく力強い。もう一匹は結構低いのに)なので、本当にいらいらしてしまい、眠れません。 猫の事はとっても大好きでかわいいのですが、イライラしてしまう自分もとてもいやです。 インターネットで調べてみても、去勢済みであれば鳴かないとあるのですが、うちの子はなにか以上なのでしょうか? 何か鳴きやむ方法を知っている方が居たら御願い致します。

    • 締切済み
  • 猫伝染病腹膜炎について

    地域猫を保護する予定なのですが、去勢手術をしてから数日食欲がなく、元気がありません。 生後六ヶ月の子猫です。 生まれてからずっと外で暮らしてきた子です。 FIV/Felvは共に陰性でしたが、 FIPの初期症状が起こっている可能性はあるでしょうか?去勢/避妊手術の後に食欲不振になる子は多いですか? うちには先住猫/成猫がおります。性格は気難しい子ではありません。 隔離できる部屋があるので、子猫はまずそこに入って、徐々に家と先住猫に慣れてらう予定なのですが、伝染病を持っていた場合、飼い主が気をつけることはどんなことがありますか。 完全隔離、手洗いなど。 わかることがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ♂猫の去勢について

    現在、4歳になる外猫ですが、他の野良ちゃんとのケンカ(ほとんど噛まれる方)、発情で、汚れて疲れ果てています。かわいそうなので、今からでも去勢手術をしてあげようか、どうしようか迷ってます。 ただ、外猫なので、去勢すると、かえって弱くなり、 ストレスになってしまわないかと、心配でもあります。4歳の♂・外猫に去勢は、必要でしょうか? 尚、近所には、避妊をしてない♀猫は、見かけません。

    • ベストアンサー
  • もう1匹猫を飼う為に

     ウチには猫が一匹います。歳は13で早くに去勢したので幼さの残るカワイイ我が家の長老です。友人宅で子猫が産まれて、飼わない?と声を掛けてもらって、飼いたい気持ちが日に日に増しています。  今気がかりなのが猫同士の相性。数年間は外猫でしたが、猫エイズになってからは独りの内猫の生活。子猫がきたら嫉妬しやしないか、いじめないか、逆にいじめられないか心配です。  ただ、彼の性格の良さ、面白さを血が繋がっていなくても受け継いでもらえればと、仲良く2人で「フニャフニャ」話してる光景を想像すると飼いたい!気持ちが強くなってきます。  冷静に考えて、皆さんはどう思われますか?猫エイズであること等気になっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術の方法について

    こんにちは。 去勢手術について、お聞きします。 よろしくお願いいたします。 ウチの子は先日無事に去勢手術を終え、 相変わらず元気でやんちゃな日々を送っています。 ところで、去勢手術の方法なのですが、 お医者さんによって多少の違いがあるとは思うのですが、 少し差があったので、疑問に思いました。 ウチの子は元々は野良猫から生まれた子で、 2匹を保護し、1匹をウチが譲り受けました。 完全な家猫で育てています。 ワクチンも済ませ、ほんの3週間ぐらい前に 去勢手術を行いました。 その際、術前の血液検査(自主的に先天性の病気の有無も含む検査も行い)、 手術は縫合手術。(手術内容の中にエコーなど幾つか含む) 念のためのエリザベスカラーを10日間着用し、 手術部分をなるべく舐めないように取り付けました。 抗生物質は数日間朝夕、エサと一緒に服用。 3日後、術後検診をし、10日後に抜糸を行い、終了しました。 もちろん何もなく順調で、 信頼しているお医者さんなので、納得しています。 ウチの子の兄弟にあたるもう一匹は 別のお家で育てられていて、 どちらかと言えば自由に外を行ったり来たりで自由奔放。 その子も先日、去勢手術を施しました。 しかし、手術は至って簡単。 極端に言えば、縫って終わり。 カラーの取り付けも術前後の検診もなく、 抜糸も自然に取れるものだと言うことで行いません。 抗生物質も変化があれば飲ませてほしいとのことだったようです。 ワクチンもまだ受けておらず、血液検査ももちろん行っていません。 ですが、特に事無きをえず、順調らしいのです。 医療費ももちろん差はあるのですが、 ここまで去勢手術の経過が違うのはなぜでしょうか? ウチはどちらかと言えば厳重で、もう一匹の兄弟猫はケアもありません。 元気であれば、納得いく手術でいいのですが、 なぜ、こんなに差があるのか? それがとても気になっています。 それについて、お答えくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜鳴きします。

    初めて質問いたします。 生後約7ヶ月のオス猫(未去勢)を飼っているのですが最近(ここ2、3日)夜鳴きをします。 遊んであげると夢中になるのですが忘れた頃にまた鳴き出します。 鳴き声は最初「にゃ~ん」でしばらくシカトしてるとだんだん「のぁ~ん」になっていきます。 そろそろ発情かなと思っているのですがご飯がほしいときも同じ鳴き方をするのでどうなのかわかりません。 スプレー行為はまだしていません。 夜寝れずに困っています。 もう去勢したほうがいいのでしょうか? 猫に詳しい方どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の狂暴、無駄なき

    うちの猫が狂暴で困ってます。うまれて5年になります 外に出してた時期があったんですが近所から苦情がきて、それ以来家の中で飼うようにしてるのですが、外に出たいせいもあり、無駄なき、狂暴で、噛み付きます。無駄なきはうるさいくらい鳴くので寝不足にもなり大変です。噛み付きは遊びではなく、本気で母がよく噛まれアキレス腱に噛み付くので病院に行くことが多いです。母も猫に恐怖心がでてます。母が行く医者に下半身不随になる!何とかしなくてはいけませんよと言われ困ってます。たまに逃げ出してもケンカして帰ってくる(猫の病院でもメチャクチャ強いていわれました)逃げてすぐそこにいた猫に噛み付いてるのも見て、僕も恐怖心があります。(去勢手術もしてるのですが・・・)猫は自由に生活させてやりたいのですが、そうも行かないので(人間の都合ですが)これからもウチの猫とも一緒に暮らしていきたいのですが何かいい方法ありませんか 皆さんの意見お願いします 

    • ベストアンサー
  • 猫の不仲で困ってます

    実は、ここ二ヶ月ほどでなんですが、猫の事で困った問題が起こってきてます。家には20匹近い猫がいるんですが、避妊、去勢手術が思うようにできなかったため、いつのまにか増えてしまいました。現在は雌は3匹 雄は全て去勢しています。去勢する前までは、喧嘩はするけど、今ほどひどくはなかったのですが、去勢後、仲が極端に悪くなり、雄2匹がびくびくして、いつも誰かに追いかけられる・・満足にトイレにいけない。食事も誰かがついて、見守ってないと食べないという状況です。以前は側についてたら‥トイレにも行ってたんですが、最近は隠れ場所から殆ど出てこない事もあり、糞尿をそこでしたりしてしまいます。 猫も悪い事はわかってるようですが、他の猫が怖くて いつもおどおどしています。トイレも一箇所ではなく 離れて作ってるんですが。それまでは(去勢するまで)こんなことなかったのに、手術をしたのが失敗だったのかとも思いますが今更そうしようもないので、 時間がたつと、その内納まってくるものなのでしょうか?同じような経験のある方、アドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢前検査について

    我が家の猫は、2月中旬で5ヶ月になります。 去勢手術の件で、かかりつけの獣医さんと他の病院にも1件問い合わせたところ、生後4ヶ月~(睾丸が下りていれば)去勢手術は可能だと言われました。 (2月下旬に手術の予定をしております。) その時に白血病・猫エイズの検査(生後5~6ヶ月頃の検査が一番好ましいとの事で、生後2~3ヶ月のワクチン時期には検査しておりません。)をしてもらおうと思っています。 質問なんですが・・・ 去勢手術前に、白血病・猫エイズの検査以外の血液検査等はした方が良いのでしょうか? かかりつけの病院では、去勢手術前の検査は検温と聴診ぐらいしかしないそうです。 こちらからお願いすれば、検査してくれると思うのですが・・・何を検査してもらっていたほうが良いのか教えてください。 あと、手術予定日よりどれくらい前に行なっていれば良いか、また皆さんの猫ちゃんは場合はどうだったか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー