• ベストアンサー

猫の事がよくわからない

2月にウチに居付いた野良猫(雄)を家で飼う事にしました。(たぶん3歳くらい?成猫です) 2月中旬までの特徴は ・人なつっこくてかわいい声でよく鳴く。 ・食欲がハンパなく旺盛。 ・野良だったけど、トイレもすぐ覚えたし家を引っかきまわる事はありません。 ・おもちゃに全く無反応です。遊びません。 ・たぶん寂しがりです。。。 ・この頃は多少早起きだけど、私達が起きる位まで寝てくれていたので鳴かれて大変って事はありませんでした。 2月中旬に去勢手術をうけさせる為病院に行ったら3月始めじゃないと予約が空いてませんとの事で3月に手術を受ける事になりました。 この手術前後から何故かこの猫の性格がガラリと変わってしまったんです(泣) 2月終わり頃からの性格 ・オシッコの臭いが急にきつくなった。 ・夜鳴きがひどい。しかも喉に何か詰まってるのか?ってぐらい吐く様に鳴く。 ・外に出たがる。大好きなご飯そっちのけで訴えかけてきます。 ・お医者様から去勢手術後は行動力がなくなり太りやすくなると言われたんですが逆に食欲はどんどん無くなり益々活動的に外へ出たがる様になりました・・・。 寝てくれないので朝方は4時頃からいななく様に鳴かれこの1週間ほど私も旦那も寝不足で倒れそうです・・・。 わからないのが去勢手術後のウチの子・・・。 なぜ一般的に言われてる事の逆をいってるのか。 お医者様も首をかしげてます…。 おもちゃに全く興味を示さないし、あそぼーって誘っても遊んでくれないので夜は疲れさせる事も出来ない…。 他にもこういうネコちゃんはいらっしゃるんでしょうか? どうしたら夜寝てくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 >この手術前後から・・・ 手術は、終了したのですね。 猫は、本来夜に行動します。夜は活動して、昼間は寝ています。 ちょうどサカリ(交尾)の時期なので混乱しているのだと思われます。 おそらく、猫自身がオスかメスか迷っているのだと思われます。 わたしが猫を飼っていたころは、夜は外にいて朝帰ることが多かったです。(メス猫でした) 心配しないで大丈夫です。 お大事に!!

kuri_momo
質問者

補足

お返事有難う御座います! 申し訳ないです。書き忘れてましたが3月1日に手術受けました(汗) ウチの子もまさに夜活動的でいななくのは夜中です。 あまりのうるささに外へ出したら翌朝ケンカして足をひょこひょこさせて帰ってきました。 きっと今が発情期なんだと思います。 そんな時期に手術を受けさせたのはまずかったかなぁと思いつつ、様子をみてます。 とにかく今までとガラリと変わってしまったものですからこちらも心配してしまって。 しばらく見守ってみます。 >心配しないで大丈夫です。 励ましのお言葉ありがとうございます。 少し気分が軽くなった気が致します!

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

春だからじゃないですか? うちの子も暖かい晩などは一晩中家の中をウロウロしているようです 朝早くに起こされます 発情期(去勢しているのでそれほどではないと思いますが)で、 行動的になっていると思うんですが

kuri_momo
質問者

補足

お返事有難う御座います! たぶん発情期なんでしょうね^^; 最近ウチの回りに野良猫が来るようになりました。 ウチの子がしきりに外へ出たがるのは、もしや縄張り争いに負けるから?と思っています。 時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうね。。。 去勢手術の効果はゆっくり現れるのでしょうか? 極まれに手術しても以前とかわらないままーというネコちゃんがいらっしゃる様ですがウチの子がそうなのかもしれないと思うと多少きついものがありますね^^;