• ベストアンサー

windowsXP Home未導入の中古のパソコンを買ってハードディス

windowsXP Home未導入の中古のパソコンを買ってハードディスクを変えたあと本体に張ってあるプロダクトキーを入力してOSをインストールしようとしたのですが入力したプロダクトIDは無効ですとなりました。この場合オークションサイトなどでプロダクトキーを購入しないとOSのインストールは出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

>ハードディスクが壊れているのを買ったので新たに中古のハードディスクを買いました。 そういう意味ではなくて、 WindowsをインストールするためのCDは付属していなかったのでしょうか? ということです。 かならずしも付属のWindowsのディスクでなくてもよいですが、本体シールと同じエディションのWindowsでないと使えませんよ。

その他の回答 (6)

• hana-hana3
回答No.7

>この場合オークションサイトなどでプロダクトキーを購入しないとOSのインストールは出来ないのでしょうか。 いずれにしてもライセンス違反なので、それでも無理でしょう。 正規のOSを購入して、そのプロダクトキーを使ってインストールして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/notice/opk.mspx http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx

• roukin
回答No.6

インストールしたOSは、XP HOMEのCDですから、そのCDにある、プロダクトキーを入力しましょう。

回答No.5

>windowsXP Homeを入れようとしました。 Editionは判明しました、してライセンスの種類は?

• foomufoomu
回答No.3

1番の回答にあるように、基本的には本体に張ってあるプロダクトキーでうまくいくはずです。 ただ、プロダクトキーはWindowsのエディションが違うと有効でありません。中古パソコンには、Windowsのディスクは付属していなかったのでしょうか?

basi999
質問者

補足

ハードディスクが壊れているのを買ったので新たに中古のハードディスクを買いました。

回答No.2

>OSをインストールしようとした... OSはいろいろな種類がありますが、どんな種類のものでしょうか?

basi999
質問者

補足

windowsXP Homeを入れようとしました。

• URD
回答No.1

オークションで売られているものはただの紙切れですから お金をドブに捨てる結果になります あなたが使おうとしたCDに付いていたプロダクトIDが未使用でしたらそれを使って入れてください