• ベストアンサー

ベーシストの名前が知りたいです。

下記が手がかりは「Ibanezのカタログに載っていた。」それだけです。 時期等ですが、、 ● ‘89か’90年ごろのIbanezのカタログのベーシストのモニターとして載っていました。 (Stive VaiのPassion and Warfareが2ページに渡って印刷されたカタログです。ゴーバンズやUnicornも載っていたカタログです。) ●6弦ベースを抱きしめていて、黒人で角刈り。 ●マーカスミラーにやや似ている。 ●強烈に手が大きい 今IbanezのHPには載っていませんでした。以上の手がかりで分かる人、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.2

再びです。 YAMAHAだとネイザン・イースト?(Nathan East) http://clinicasmusicales.blogspot.com/2008/10/nathan-east-contemporary-bass-dvd.html ただYAMAHAで6弦だとTRBになるけど91年当時はまだでてないような。 イーストがTRBプロト使ってたのが93年か94年くらいのではなかったかと。 超絶スラッパーではないけど角刈りぽくって口がでかい。 参考程度で。

kokku5555
質問者

お礼

彼です!そうです!!! この唇、手のでかさ! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#141779
noname#141779
回答No.1

たぶんジェラルド・ヴィーズリー(Gerald Veasley)じゃないでしょうか。 http://www.geraldveasley.com/

kokku5555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。Gerald Veasleyではありません。 Ibabezのサイトから当時のカタログ見つけましたが、僕の探している彼ベーシストは載っていませんでした。 Yamahaのベーシストだと思います。 Ibanezは忘れて下さい!! 91年ごろYamahaの6弦ベースのモニター。 マーカスミラーに似ている。 すげ唇がデカイ黒人。 今でも顔は鮮烈に覚えています。 いかにも強烈なスラッパーなオーラを漂わせているベーシスト。 誰でしょうか。

関連するQ&A

  • ベーシストの名前が分からないので教えてください。

    ジャズ・ヒュージョン系のベーシストを探しております。一度YouTubeで観て、とても気に入ったのですが、あろうことか、名前をすっかり忘れてしまったので、思い出したくて質問をたてました。 分かっているのは、黒人で確か太った体系だったと思います。プレイスタイルは、いわゆるマーカス・ミラーのようなテクニシャンではなく、とにかく歌っている感というのか、グルーブがあってカッコいいベースを弾くプレイヤーという条件で勧めのベーシストを教えていただけたらと思います。

  • 上手いベーシスト教えてください

    最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。 これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。 マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

  • ベーシストが演奏するビートルズのCome Together

    マーカスミラーとブライアンブロンバーグがベースで弾いてるのは知ってるんですが、他にもベーシストによるカムトゥゲザーのカバー曲って他にもありますか?チューバとかであったらかなり嬉しいかも・・・。低音楽器に限らず他の楽器でのこんなカバーもあるとかあったら教えてください。この曲大好きなんです。

  • ベースのピックガード(?)

    こんにちは。 タイトルが曖昧ですみません。 なんという名前なのか分からないのですが、 ベースのピックアップ、というか弦の上にアーチ状にかかっているものについてお聞きしたいです。 マーカス・ミラーさんが使用しているベースに付いていたと思います。 あれはどんな役割があるのでしょうか? 音が変わったりするのでしょうか? スラップをするときに手を置くものでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベースの指弾きについて

    数か月前にベースを始めた初心者の者です。  ibanez sr500で指弾きの練習をしているのですが、音粒をそろえるために指を弦に対して斜め(ブリッジ側)に向けて弾くように、先輩のベーシストさんに教わりました。  しかし私は人差し指と中指の長さがかなり違うようで(人差し指がかなり短い)、上記のように弾くためにはかなり斜めに指をむける必要があり、ぱっと見ただけでも一般的なフォーム(周りの友達や先輩、動画サイトでみるベーシストのフォーム)ではありません。  また、1弦や2弦を鳴らすとなると、かなりブリッジ側に指が寄ってしまうためにパリパリな音にならざるを得ない状態です。    この状態では、かなり手首、肘や肩に負担があり、長時間の練習ができないほどです。    私のような指の作りではベースの演奏は難しいのでしょうか。ピックで弾くという選択もあるのでしょうが、指弾きの音が好きなために、とりあえずはこの選択肢は考えていません。    よろしければ回答をお願いいたします。  

  • 思わず踊りたくなるようなノリノリな曲、バンドを教えてください

    思わず踊りたくなるようなノリノリな曲を教えてください。よく聞くバンドはリー・リトナー、デイヴィッド・サンボーン、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、マーカス・ミラー、ジャコ・パストリアス、フランク・ザッパ、曲ならスタンリー・クラークのthe dancerやyoutubeでたまたま見たのですが愛のコリーダが好きです。こうしてみると黒人音楽が好きみたいです。あとベースがいい味出してるバンドも好きです。下ネタや音楽かよこれっていう意味不明な音楽も好きです。ただ激しすぎるロックやメタルは全然だめですギターの音が歪み過ぎるともう駄目で、ロックで聴くのはレインボーくらいです。注文多いですがよろしくお願いします

  • アンプについて質問です。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 早速ベース片手に質問させていただきます。 自分はベース歴一年半のベース小僧です。 自分は基本、聖飢魔IIやアイアンメイデン、ジューダスやホワイトスネイクやインペリテリ、ヘロウィンを弾いているメタル小僧なのですが マーカスミラーやラリーグラハム等といったファンキーなスラップの曲も良く弾きます。 今、アンプはHartkeのA70を使っているのですが、このアンプだと自分の目指すスラップの音が出ないかなと思い始めました。 勿論、ベースは指先や力加減で音を作り出す楽器だというのは承知の上です。 自分が未熟なのも承知です。 僕が目指しているスラップな音はドラマ「相棒」のテーマソングの様な http://www.youtube.com/watch?v=rqO5-5NyIQQ&feature=related や http://www.youtube.com/watch?v=iDBQG3yc278&feature=related みたいな音出したいです。 HARTKEは気に入っているんですが、こういう音が出してみたくて・・・。 そこで質問です。 (1)HARTKEのA70のセッティング(弦は新品)でこのような音は出ますか? (自分はフラットの状態からいじくっています。何回もいじくってはみたんですが、こういう音にはならなかったです・・・) (2)今度自宅用にアンプを買う予定で試奏しに行くのですが、何にかオススメなアンプありますか? 勿論、決めるのは財布と自分の耳で相談してみてからなのですが、一応「これ試奏してみたら?」というアンプがあったら教えてください。(特にスラップについてでお願いします) 質問は以上です。 回答よろしくおねがいします。 使用機材 べース:ATELIER Z-PLUS(パッシブ) アンプ:HartkeA70 エフェクト群:SANSAMP D.I(三つスイッチがついていて、歪みユニットとして使っています。) BOSS GEB-7(イコライザー。あまり使っていません。)

  • ベーシストのうまさ

    ベーシストのうまいってどういうこと? とくにロック、ファンクのジャンルについて・・・

  • ベーシスト

    白人でジャズ、フュージョンのベーシストを教えてください。

  • お好きなベーシストを教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなベーシストを教えてください。 洋邦、ジャンル一切問いません。 出来れば、フィーチャーされた曲も添えて頂けると有難いです。 私は、レッチリのフリーが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=tmMRcGEjNnY

専門家に質問してみよう