キスの意味とは?彼の言動について考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性と25歳男性の遠距離恋愛で起きた問題について考える
  • 彼の慣れない仕事や自信喪失状態、新しい環境の不安が関係に影響している可能性
  • キスについては彼の照れ屋なタイプや感情の表現の仕方が影響している可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

このキスの意味って何だと思いますか?

このキスの意味って何だと思いますか? 28歳女性です。25歳の男性と遠距離恋愛を1年しています。 もともと2人とも東京出身で、彼は今転職して北海道にいます。 年明けごろから彼が音信不通気味になり、別れる別れないのごたごたが何度かあり、2月中旬に辛さのあまり私から一度別れる宣言をしてしまいました。 その後反省し、「何か悩みがあるのか?」と聞いたら、仕事で鬱気味とのことでした。 心配になり、「会いに行く」と連絡した上で彼に会いに行きました。 彼は「いつ来てもいいよ」とメールで言いましたが、電話は無視されました。 彼は私に会ったとたん、冷たい態度で「もう君のことは全く好きじゃない。君はわがままでひどい女だから、戻っても嫌な思いをするだけだ」と言われました。 これまで全くメールでもそんなこと言われなかったし、1週間前には彼から同棲の話もされていたのでショックでした。なのでその日はかなり取り乱し、彼に「ますます嫌いになった」と言われました。 実はその時…恥ずかしい話ですが、私からキスしようとすると、「俺は男だから好きな気持ちがなくても、女とはキスできる。それでいいならしてもいいよ。けど君とは絶対に付き合い続けたくない」と冷たく突っぱねられました。 しかし、彼は今鬱なのかもしれないのだからと、なんとか耐え、翌日、何もなかったように彼の大好物料理を手作りしてみました。 彼は感激してくれたようで、何度もおいしいおいしいと言って、少し涙ぐんでいるようでした。 その日の深夜…、彼が暗い部屋の中、私の布団に入ってきて、私を抱きしめ、そっとキスをしてきました。 「どういうつもりなの?」と聞いたら、「別に何も意味無いけど」と言われたので、 「気持ちの無いキスは傷つくからやめて」と私が言い返すと、「気持ち無いわけじゃないんだけど…。ごめんね、傷つけるならもうやめるね」と言われました。 いったんは落ち着いた感情が爆発して、今とても辛い状態です…。 彼からは半年ほど前に「結婚してほしい」と言われていて、私も結婚まで意識していました。 できれば結婚して、ずっと一緒にいたい気持ちが強いけど、あそこまで私に冷たくできる人を信じてよいのか怖いです。 それに、あのキスはなんだったんだろうと思います。 以下の情報を踏まえ、ご意見いただけると嬉しいです。  ・彼が慣れない仕事で自信喪失状態にある(鬱かも)  ・慣れない土地で、友人もいない  ・仕事が忙しく、炊事もできない  ・もともとが照れ屋なタイプで、私以外とはキスの経験もほとんどないし、積極的に身体の関係を求めてくることも殆どない 混乱していて辛いです…率直な意見・アドバイス・感想などをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

揺れてるんでしょう。 遠距離恋愛。解消するには、結婚か。でも、それほど自分は成長していない。まだ、半人前。 そんな中で、北海道まで来てくれて、久しぶりに会って自分でもどうしたら良いか分からないのでしょう。 そんな中でのキスは、一番の本心な気がします。幸せにできるかとか、結婚とか、仕事とか、全部忘れてキスをしたくなったからしたんだと思います。 ああ。一つ言っておきますが、彼はうつの可能性は少ないです。うつの人は悲観的にはなるものの、文中の発言のような強い言い切りや、冷たい言い回しはできません。うつなら「俺のために貴重な金と時間を掛けて会いに来るなんて辞めてくれ」とか言います。

soraumidaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、toku4de-suさんの言うとおりだったと思います。 ただ、彼はもう私と続ける気が無い気がします…。 翌日にも同じようなことがあったので、つい、問い詰めてしまいました。 「私とやり直したいからキスしたの?」と… そうしたら、「好きかというと違う気がする。ご飯のお礼のキスだよ」と言われました。 悔しくなってもっと問い詰めてしまい、修復不可能かも、というところまで話してしまいました。 もしキスを受け入れなかったり、問い詰めず受け入れたりしていれば違ったのかも…。 今、とても傷付いてしまい、涙が出てしまいます。 やはり彼は鬱などではなく、問題だらけの状況の中、私とのことが煩わしくなってしまったのでしょうか…。そして、本当にいらないと思われてしまったのでしょうか…。 彼がもう一度私に恋愛感情を抱くことって、客観的に見てあると思いますか?

その他の回答 (1)

• lilin0710
回答No.1

> 私の布団に入ってきて、私を抱きしめ、そっとキスをしてきました あわよくば、最後に一度ヤリたかったのではないでしょうか。

soraumidaichi
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 「どういうつもり?」と聞いた時、ちょっと誤解されたようで、「身体の関係よりこういうの(キス)が大事じゃない?」って彼が言ってたので、ヤリたいとかとはちょっと違うかなと思いました。 遠距離の寂しさで、もともと私の方が求めてしまうことが多かったのですが、「身体ばっかりの関係にはなりたくないんだよ」と珍しいくらい純情な彼だったので…。