• ベストアンサー

就職先で今までの職歴は調べたりしますか?

就職活動をしており無事採用をもらいまいした。 採用の連絡の際に今まで働いてきた会社での 在職証明書のようなものが必要となるので それぞれの会社に連絡して送ってもらってとのこと だったんですが、これは簡単に出してもらえる ものなんでしょうか? そして、以前事情があり1週間で辞めた会社があり 今までその会社のことは履歴書に書いていませんでした。 その後の就職ではこの会社のことを履歴書に書いていないことは 特に問題なかったのですが、 今回のように書類を出してほしいと言われると この一週間で辞めてしまった会社のことも わかってしまうのでしょうか? 採用をもらった会社から指摘されることはありますか? どなかた詳しい方、人事部に勤務していた方など 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

ほとんどの会社は調べません。 一部調べるとこはあるかもしれませんが、中小企業では調べることはないです。 そういう規定ですから。 そういう証明書をだせといわれるのは珍しいと思いますね。 三か月未満の職業は職歴にはなラないと思います。 分かるということになると年金にはいってたならもしかしたらということはあります。 年金手帳に会社名がはいっていたら手続きの時にわかるかもしれませんが。 一週間は働いてたとはいえませんからね。

mutukochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べることはないとのことで安心致しました。 今回の就職先は大学の事務です。 一週間のみの会社は健康保険も厚生年金も 加入しています。それでわかってしまいますか? 今回の職場も健康保険と厚生年金に加入します。

その他の回答 (2)

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

それは一回年金手帳を確認したらどうですか? ただ、一週間の労働を履歴に書く人がいるのでしょうか。 書かなくてもいいような気がしますが、そこらへんは他の人に聞いてみたほうがいいです。

mutukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在手元にある年金手帳(青色)のには何も記載がありませんでした。結婚して改姓したのでその時に年金手帳も新しくなりました。

noname#106554
noname#106554
回答No.1

就職先で今までの職歴は調べたりしますか?   調べません、と言うか調べることは違法になります。   市役所で所得証明を取ってきてっと言うれる場合もあります。   ですがこれには会社名は記載されていません。

mutukochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 所得証明のことは特に何も言われなかったのですが、 今まで勤務してきた会社の在籍を証明するために 在職していた証明書のようなものが必要らしいです。 多分履歴書に間違いやうそがないようにといった 対策なのかなと思います。 辞めた会社に連絡するのはとても嫌です。 もう10年前に辞めたところもありますから・・・

関連するQ&A

  • 職歴期間を間違えてしまいました。

    職歴期間を間違えてしまいました。 前々職、派遣会社から派遣されて派遣社員として働いていたのですが、 新しい就職先で、在職証明書が必要だと言われ、(海外就職)取り寄せましたが、1年間は働いたと思って記入した履歴書ですが、実際8ヶ月しか働いていなかったようなのです。 ただ、応募してから時間が経っているのでいまさら、言ってもどうなのか、または、単にワークパーミット用(入国管理局用)なので 同じ形式で書類を専門店で作り直して、そのまま提出してしまおうか、または誤記を伝えた方がいいのか、大企業の人事はどこまで調査するのでしょうか。教えて下さい。

  • 転職先の書類について

    在職証明書について質問です。 この度公務員に転職がきまりました。 会社の人には事情があり一般企業に内定していると伝えていました。 転職先から在職証明書を求められ、提出したのですが不備がありました。 その際在職証明書の書式の用紙を頂きましたが、本来発行義務のない証明書をもう一度別の用紙に書いてもらうというのは変に思われるでしょうか? 小さな会社なので人事以外も書類関係は携わることがあります。 転職先については絶対に言いたくないのですが、この際人事だけには話すべきか悩んでいます。 なるべく上手く伝えたいのですが、ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職歴について。

    職歴について。 就職して1週間です。 3ヶ月の試用期間中ですが、もし今、3ヶ月未満で退職したらどうなりますか? 入社式のときに、人事の人の話で、家庭の事情でやむを得ず退職することになり、就職を取り消しにしたことがあるらしいです。 どうしても、給料や将来性、同僚の方との雰囲気に不安です。 入社の1週間前に前職で転勤する前の上司から、戻ってこないかと言われて、迷いつつ今の会社に行くことにしました。 前の職場は私の個人的な事情で辞めました。転勤先での仕事のハードさと、好きな人との結婚願望が強すぎて… 声をかけていただいた、上司はほぼ全ての事情を知っています。 すぐ辞めたりしたら、私の履歴書に傷がつくと言っていますが、再採用できるチャンスは今しかなさそうです。 迷いながら新しい仕事をするのか、スッパり、リセットするってことで前の仕事に戻るか… 戻ることは、ちょっとやそっとの覚悟では通用しないことはわかっていますが、チャンスがあるならと思っているのが正直なところです。 ズルいかもしれませんが試用期間だけで職歴が残らないなら、前職を受けたいと思っています。 試用期間の取り扱いについて、詳しい方、教えてください。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    休職中ですが、転職が多く、正直に書けば採用されないと思い職歴詐称をしてしまいました。 実際は短いものや、アルバイトなどの転職経験もあるのですが、履歴書に4社しか書きませんでした。 前職は正直に、前々職は少し期間を長めに、それ以前の分は2社にまとめてしまいました。 その結果昨日採用を頂いた会社があるのですが、入社の為の提出書類の中に、「履歴詐称がわかった場合は懲戒解雇の理由とする」という書類に署名、捺印するものがありました。 これは過去の職歴は調べられるものなのでしょうか? そもそもばれてしまうものでしょうか? 今までに転職した時にはこのような書類を書かされたことはありませんでした。 ここの会社はきっちりしているということなのでしょうか? かなり悩んでいます。 ぜひ、会社の人事に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 職歴の書き方(現在在職中の場合)

     現在在職中で、求人先は11月からの社員を募集しているのですが、履歴書の職歴の最後が「○○会社在職中」の次に10月で、「採用していた場合は退職予定」と入れた方がいいでしょうか?入れない方がいいでしょうか?始めに履歴書での書類審査なので、この辺を言葉で説明できないので、書いておいたほうが? または、書くと余計ややこしい??どちらか迷っています。よろしくお願いします。

  • 就職 履歴書 職歴

    新たな就職先に履歴書を送りたいと思っているのですが、前職を試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。 退職した理由は職場がヤクザの経営している会社で上司の勤務態度などが滅茶苦茶だったので辞めたのですが、新たな就職先に履歴書を送るのに職歴に三ヶ月で辞めた職歴を記載するとマイナスな印象を与えてしまうと思います。 また記載しても、わずか三ヶ月で辞めた理由がヤクザの経営してる会社だから辞めたとは、言いにくいです・・・。 この会社では雇用保険がかかっていました。 履歴書での職歴の欄の嘘の職歴は採用者側の方(会社側)にはわかるのでしょうか? 履歴書を送ってきた側の前職が雇用保険の履歴などから、バレてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。 またこういう場合、会社の採用者側としたら、どのようにしたら一番いいと思いますでしょうか? 会社の社員採用に関わっている、又は関わっていたような詳しい方のご回答を期待しておりますので、よろしくお願い致します。

  • アルバイトやフリーランス暦がありながら公務員や財団法人などに就職された

    アルバイトやフリーランス暦がありながら公務員や財団法人などに就職された方に質問です。 採用後、在職証明書を出すと思いますが、 アルバイトやフリーランスの証明は何をだすのでしょうか? これらの履歴は、初任給に加算されるのでしょうか?

  • 公務員合格後の過去の職歴調査について

    地方公務員に合格し、春からの採用が内定しているものです。 初任給を決める際に、過去の経歴も加算されるようなのですが、どうやって過去の職歴を確認するのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、 もし、過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいけば、私が公務員になったことは知られてしまいますよね? それがすごく嫌なのですが…。 今現在、自分で在職証明書を取り寄せるように、などの連絡はきていませんが、来月あたりにその連絡がくることがあるのでしょうか? その地方により、様々な方法があると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職

    就職活動をしていて、先日内定を貰ったものです。いくつかお聞きしたいことがあります。 面接と履歴書で趣味が違っていた場合、虚偽として内定を取り消されるのでしょうか。 それから会社の人事部宛てに必要書類を提出したのですが、書類送付状を同封するのを忘れてしまいました。マナー違反として、採用内定に支障が出ることは考えられますか。 心配性なので、ちょっと不安になっています。回答よろしくお願い致します。

  • 再就職手当について

    再就職手当をもらった事のある方に聞きたいのですが、 私は この度、新しい仕事に就きました。そこで会社の管理部の方に再就職手当に必要な書類を提出しました。出してから2週間になりますが まだ 会社から書類を返してもらっていません。(会社側の採用したという証明サイン) その書類をハローワークに提出した日から1ヶ月半くらいに再就職手当が振込まれるとハローワーク職員に言われたので 早めに出したいのですが‥ 会社に書類を早くと催促するのも 入ったばかりなので言いづらいし、もう少し待つべきか? 再就職手当をもらった事のある皆さんは 書類を会社に出してから戻ってくるまで どの位、日にちが かかったでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう