• ベストアンサー

就職先で今までの職歴は調べたりしますか?

就職活動をしており無事採用をもらいまいした。 採用の連絡の際に今まで働いてきた会社での 在職証明書のようなものが必要となるので それぞれの会社に連絡して送ってもらってとのこと だったんですが、これは簡単に出してもらえる ものなんでしょうか? そして、以前事情があり1週間で辞めた会社があり 今までその会社のことは履歴書に書いていませんでした。 その後の就職ではこの会社のことを履歴書に書いていないことは 特に問題なかったのですが、 今回のように書類を出してほしいと言われると この一週間で辞めてしまった会社のことも わかってしまうのでしょうか? 採用をもらった会社から指摘されることはありますか? どなかた詳しい方、人事部に勤務していた方など 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamuba23
回答No.2

ほとんどの会社は調べません。 一部調べるとこはあるかもしれませんが、中小企業では調べることはないです。 そういう規定ですから。 そういう証明書をだせといわれるのは珍しいと思いますね。 三か月未満の職業は職歴にはなラないと思います。 分かるということになると年金にはいってたならもしかしたらということはあります。 年金手帳に会社名がはいっていたら手続きの時にわかるかもしれませんが。 一週間は働いてたとはいえませんからね。

mutukochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べることはないとのことで安心致しました。 今回の就職先は大学の事務です。 一週間のみの会社は健康保険も厚生年金も 加入しています。それでわかってしまいますか? 今回の職場も健康保険と厚生年金に加入します。

その他の回答 (2)

• gamuba23
回答No.3

それは一回年金手帳を確認したらどうですか? ただ、一週間の労働を履歴に書く人がいるのでしょうか。 書かなくてもいいような気がしますが、そこらへんは他の人に聞いてみたほうがいいです。

mutukochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在手元にある年金手帳(青色)のには何も記載がありませんでした。結婚して改姓したのでその時に年金手帳も新しくなりました。

noname#106554
noname#106554
回答No.1

就職先で今までの職歴は調べたりしますか?   調べません、と言うか調べることは違法になります。   市役所で所得証明を取ってきてっと言うれる場合もあります。   ですがこれには会社名は記載されていません。

mutukochan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 所得証明のことは特に何も言われなかったのですが、 今まで勤務してきた会社の在籍を証明するために 在職していた証明書のようなものが必要らしいです。 多分履歴書に間違いやうそがないようにといった 対策なのかなと思います。 辞めた会社に連絡するのはとても嫌です。 もう10年前に辞めたところもありますから・・・