• ベストアンサー

DVDレコーダー選び

DVDレコーダーを購入しよう考えています。 機能としては以下が全て備わっている機種を希望しています。 ・DVD録画 ・HDD搭載 ・地デジチューナー×2(裏番組が録画可能) 店頭で探してみたのですが、いろいろな機種があり、選びかねてしまいました。 そこで、コストパフォーマンスが良いデッキと言うか、値段のワリに良いデッキはどういった機種になりますか? 皆さんのオススメを教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.1です。 メーカーや機種により異なるのですが 【カット編集】は数フレームごとに記録されている 【Iフレーム】で行います。 これは必ずしもカットのつなぎ目にはなく、 15フレームごと(2分の1秒)が一般的です。 そのため、ちらっと前のカットが残ったり、 必要なカットが切れたりします。 ほんの少しなのでイライラすることがあります。 【フレーム編集】は、 全てのフレーム(30分の1秒)で処理をしますので 映像残り/映像切れを気にしないまで編集できます。 本体の記録設定にもよりますので ご注意ください。 ご注目のRD1004/304は 【フレーム編集】対応のようです。 両機はHDDの容量違いのようですが、 USB外付けHDDができるとのことですから どちらでも良さそうですね。

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 RD304で決めようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

BDではなくDVDで良いなら、東芝のVARDIAで良いと思いますが。 BDが必要ならPanasonicのDIGAになりますが。 (他のメーカーは検討する必要なし。) 価格性能比で選ぶなら、 RD-S1004Kで良いのでは? [参考]製品情報 / 機能情報 - ハイビジョンレコーダー RD-S1004K/RD-S304K | 東芝 : ハードディスク DVD http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html [参考]価格.com - 東芝 VARDIA RD-S1004K 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000050533/ 編集機能を使う使わないは別にしても、容量足りなくなったらUSB-HDD繋げば使える辺りは万人向けですし。

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RD-S1004KかRD-S304Kのどちらかにしようと思っています。 編集機能は何がそんなに違うのでしょうか? もし、宜しければご教授ください。

• black2005
回答No.3

BDレコーダを含めば結構な数の機種がありますが、DVDレコーダ限定なら、悩むほど機種は多くないはずです。 メーカーは東芝で決まり。 更に東芝でW録可能な機種となると、現行機ではX9、S304K、S1004Kの3機種。 一世代前のX8、S303、S503を含め6機種。 この中から選べば良いと思います。 大雑把に言えば、違いはHDDの容量差です(細かい機能差は当然有り)

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは東芝がオススメなんですか? 出来れば理由なんかお教え頂けますと、嬉しいです。

• 86tarou
回答No.2

東芝のRD-S304KかRD-S1004K辺りがお勧めでしょうか。この二つはほぼHDの容量差だけなのですが、外付けUSB HDも使えます。去年末辺りに、私は後者を5万円強で買って結構満足しています。 http://kakaku.com/specsearch/2027/

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBが使えるは嬉しいですね。 詳細を見ても良さそうな感じです。

回答No.1

私のオススメは HDD録画したものを フレーム単位でカット編集できるか? という機能重視だと思います。 DVDに録画するとき、 CMをカットすることで録画できない番組も 録画できたりします。 それと、 地デジものでしたら ブルーレイ搭載機が やはり良いのではないでしょうか? コストも大切ですが、 使い勝手って けっこう気になると思いませんか?

BrandonB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレーム単位でカット編集というのは普通のカット機能とは違うのですか?