• ベストアンサー

エクセルの関数について勉強する良い方法は?

エクセルの関数について勉強する良い方法は? エクセルの基本的な操作はできるのですが、関数についてがよくわかりません。 覚えると仕事に役立ちそうなんですが、参考書を見ても理解しにくく、どのように進めていけばよいのかわかりません。コツとか流れとかってありますか? 種類もたくさんあるので、自分に必要なものから覚えればよいとは思ってるのですが。 (質問も大雑把ですいません。)

noname#160456
noname#160456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

一般的に参考書での学習を中心にすると、その時に必要のないものを覚えることが多いため、往々にして学習が継続しないこととなり、結果として学習効率の悪い勉強法になると思います。 逆に実戦で必要なことを解決していく方法で、1つ1つ使用できる関数を積み上げていくという方法が、私の経験からは確実にマスターできるよい方法のように思われます。 ただし、この場合でも関数で出来ることの大枠は理解しておいたほうがよいので、適当な参考書を使うことになりますが、この場合、関数の使い方の詳細については後回しにして、関数でどのようなことができるかだけの大枠を覚えておくとよいと思います。 すなわち、実戦現場で このようなことがしたい → 使える関数はなかったかな? → その関数を参考書やネットで調べる → 試行錯誤で完成する(基本的な関数だけでもかなり複雑な計算ができることに気がつきます) のような手順で1つ1つ実戦現場の課題を解決していくようにします。 このような試行錯誤しても解決策が見つからないときは、Web掲示板に質問するなどして、解決方法を教えてもらい、その回答を参考にして自分のレベルアップにつなげるのが合理的で実用的なエクセルのマスター方法になると思います。

noname#160456
質問者

お礼

そうなんです、まず大枠を知りたいと思うのですが、つい詳細を見ちゃってワケ分からなくなったりして・・。教えてもらった手順を参考にさせてもらいます。ありがとうございした☆

その他の回答 (3)

  • mo2yakko
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.4

何か作りたい物があれば作ってみるのが良いですが 無いのでしたら、こんなのはどうでしょう? 『教えて!』の質問を調べて回答してみる。 回答できないまでも、調べる事で勉強になると思います。 非効率的かもですが(^^;

noname#160456
質問者

お礼

参考書をいきなり読まなくても、そういうところから勉強に入るのも手ですね。調べてみます!回答ありがとうございました☆

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

セル同士の四則計算では関数の出番はあまりないのですが、 住所録の整理などをしてくると文字列を切り張りするなど関数の出番となります。 要は使う場面を作ることです。 もう一つは、住宅ローンの返済計画を作ってみてください。 数学的関数を使わないと将来価値などが計算しづらいです。

noname#160456
質問者

お礼

住宅ローン返済計画ですか!お試しデータを何にしようか悩んでたんで、なるほどです!回答ありがとうございました!

回答No.1

お勉強好きの人ならともかく、普通の人は参考書をイチから読もうとスクールに行こうと、さほど頭に入って来るわけでありません。 「具体的にやりたい事」が出てきた都度、googleとイルカちゃん(2007にはイルカは居ない?)に頼ればいいんです。 ※こういうQ&Aサイトで聞いてしまうあたりで、すでに検索を上手く使えていないということになりますね。 自分のやりたい事のそのものズバリを説明しているサイトを探している間に、同じ処理について別のアプローチで解説している文章を見つけたり、類似する処理についての知識も得られたり‥‥と、参考書を順番に読むよりはるかに効率よく知識が吸収できます。

noname#160456
質問者

お礼

確かに「検索」というのをあまり意識して使ったことないです。勉強する前にまず何からやりたいのか決めてそれをもとに広げていきたいと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Excel 関数の勉強

    Excelの関数をうまく使えるようになりたいです。 本やインターネットを見て色々な関数があるのはわかり、IFだけとかVlookupだけとかその他の関数も単品では使えるのですが、うまく組み合わせができません。関数は想像力が必要なのでしょうか。 例えばIFやVlookupやその他の関数を組み合わせて仕事の能率があがるような式を作れるようになりたいのです。会社で他の人が作った式を見て勉強したりしていますが、それでは足りません。いい勉強法や参考書等はありますでしょうか。

  • Excelの関数が理解できない

    私は数学などの勉強が苦手だったせいか、Excelの関数がなかなか理解できません。 合計を求めるSUM関数など位は分かるのですが、If関数など基本と言われている関数が理解できません。 それをこんな場面で使うと言われても、条件式が理解できないですし、本当に困っています。 頭悪くても、基本的とか言われる位の関数は理解して使えるようになりたいのですが。 どのように勉強したら理解して使えるようになるでしょうか?

  • Excel VBAの勉強のコツ

    新しい仕事に就いたのはいいですが、いきなりExcelでVBAを使わなければならない仕事を次々に任せられています。 職場の人はPCはまるっきり分からないので、一つの仕事にどういう作業が必要でどのくらいの時間が必要かも分からない状況です(そもそもExcelで何がどこまでできるかも分かってない)。 関数で済むような内容ならいいのですが、頼まれる仕事のほとんどが高度なVBA知識が必要なものが多くあります。 「だったらそれを上司に話せ」と言われそうですが、「できないなら辞めろ」みたいな雰囲気なので今必死に勉強しているところです。 VBAの本やネットの記事などもいくつか読みましたが書いてある内容だけは理解できても応用がなかなかできず、誰かにコードを教えてもらっていくつか出来上がりましたが、教えてもらったコードの意味が何度読んでも把握できません。 (どこで何の処理をしているか、などが分からない感じです) VBAに詳しい人はどこで詳しくなられたのでしょうか。 これからVBAを実務で使えるようにするために効率的な勉強方法などありますでしょうか。 勉強のコツを教えてくださいm(__)m

  • エクセル 勉強方法

    エクセルの勉強方法(独学)について質問させて頂きます。 現在、事務職を第一志望に転職活動をしております。 事務職の仕事を目指すならエクセルの能力は必須だと思い、 テキストを使い勉強(独学)することを決意しました。 求人票を見ていると、表計算、関数、ピボットテーブル等が できる必要があると感じました。 しかし、私はエクセルに関して全くの初心者であり、 各項目(表計算、関数、ピボットテーブル)の内容や難易度も わかっておりません。 その為、以下の質問をさせて頂きます。 (1)独学におすすめのテキストがあれば、お教えください。 (2)テキストの目次には、表計算、関数、ピボットテーブル等と 具体的に書かれているものでしょうか。 (各項目の内容を把握できていない為、 目次に表計算の仕方等の様に記載されていなければ、 表計算等はどのように勉強すればいいのかという不安があります。) (3)勉強の順番は、表計算→関数→ピボットテーブルの順番でしょうか。 (4)関数には数多くの内容がありますが、 事務職に必要な関数をお教えください。 質問内容にも初心者であることが表れており、 無知な質問になっているかもしれませんが、 エクセルに詳しい方、回答頂ければ幸いです。 また、使用パソコンはウインドウズ8であり、エクセル2013であります。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2010で実務関数を勉強しています。

    エクセル2010で実務関数を勉強しています。生徒20名ほどで先生以外にサブ先生が一人います。 パソコンはネット検索及びローマ字入力は普通にできます。1ケ月間で勉強を終わろうとしているのですが私にはかなり難しくなかなか理解できません。一般的にエクセル、実務関数など初めての人が勉強した場合、ほとんどの人が理解できるのでしょうか?(1ケ月) あるいは教える先生によってかなり理解度に差があるのでしょうか? 教え方がうまければもっと理解できるのかと思いますが・・・どうでしょうか?

  • エクセル初心者です。

    エクセルを始めたのですが… 関数、相対参照、絶対参照 って頭を使いますね… SUMIF関数でつまずいてます…。 何かコツみたいなものってありますか? あとワードエクセルはどのへんまでできて 基本操作ができると言えるのでしょうか…。 経理系でエクセルを活用できるようになるには どように勉強していったらいいでしょうか… 書物を活用しながら独学は難しいでしょうか…

  • エクセルの関数の使い方を学習するためには?

    エクセルの関数について質問させてください。 Windows2010のエクセルに関数が多数あるかと思います 業務の中でデータ管理など実施する際、その関数を使いこなすと工数が削減できると思いますが 実際の所あまりつかえていないのが現状です。 又、技術といいますか使いこなす事が今後必須だと認識していますがなかなか上達しません スクールも考えましたが高額な費用を払うのは避けたいと思っております。 上達する?知識から見識になる為、エクセル本を購入しましたが家ではほぼエクセルを開き 解らなかった関数使用方法を理解しようとはしないのが現状です。 ただ業務中は集中力が高いのでその際勉強できたらと思っておりますが 勉強方法でそれぞれの関数に対して使ってみて理解できるとしたら何か方法はありますでしょうか? 上級者の方々ご教授ください。 実際Windows95の時代からエクセルは不得意でした。

  • エクセルの関数を学べる参考書教えて下さい

    エクセル2000を使っています。 関数の勉強を独学で勉強しようと思っています。 分かりやすく解説がのっているおすすめのエクセル関数の参考書があれば教えてください。(基礎&応用) ホームページでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • Excelの勉強の仕方

    いつもありがとうございます。 Excelの勉強の仕方を教えてください。 自分がやりたいことをネットで検索したり、こちらで質問させて頂いたりでしか方法がわかりません。 Excelについての本を買ったり、借りたりしますが、自分にとって知りたいことはあまり書いてありません。 Excelでシステム的なものを作りたいんです。マクロはなんとなくわかりますが、1から全てを自分でかくことはできません。 知らない関数もたくさんあるので、知りたいんです。Excelで何ができるか、知りたいんです。 どなたかどうしたら知れるか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数の立て方。

    エクセルを勉強していて、以前にこちらで教えていただき大変助かったのですが、その式の仕組みがわからないので、参考書などをみて調べてみたのですが、やはりわからなかったので再度質問させてください。 =(範囲="陽性")*1 という式なのですが、範囲に陽性という言葉があったら1を、なければ0を返すという関数のようなのですが、()と=しか使われておらず、これだけで、この役割をしてくれる理由を教えてください。 あともう一つ! COUNTIFをつかっていて、=COUNTIF(範囲、”>=10000”)で、なぜ””が必要なのですか? ””の役割は日本語や数字以外の文字列を返すときにだけ使うものではないのでしょうか? ↑をみていただければわかると思うのですが、エクセル全くの初心者ですので怒らないでくださいね・・・。

専門家に質問してみよう