エクセルの関数の使い方を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数の使い方を学ぶためには、高額なスクールに通う必要はありません。自宅でエクセル本を購入し、関数の使用方法を勉強することができます。
  • エクセルの関数を使いこなすことで、データ管理などの業務において工数を削減することができます。
  • 集中力が高い業務中に関数の使い方を学ぶためには、実際の業務の中で関数を使ってみる方法がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数の使い方を学習するためには?

エクセルの関数について質問させてください。 Windows2010のエクセルに関数が多数あるかと思います 業務の中でデータ管理など実施する際、その関数を使いこなすと工数が削減できると思いますが 実際の所あまりつかえていないのが現状です。 又、技術といいますか使いこなす事が今後必須だと認識していますがなかなか上達しません スクールも考えましたが高額な費用を払うのは避けたいと思っております。 上達する?知識から見識になる為、エクセル本を購入しましたが家ではほぼエクセルを開き 解らなかった関数使用方法を理解しようとはしないのが現状です。 ただ業務中は集中力が高いのでその際勉強できたらと思っておりますが 勉強方法でそれぞれの関数に対して使ってみて理解できるとしたら何か方法はありますでしょうか? 上級者の方々ご教授ください。 実際Windows95の時代からエクセルは不得意でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

今使える関数は、いくつありますか? 私が、リアルタイムに使える関数は、VLOOKUP、HLOOKUP、IF、OR、SUM、SUBTOTAL、EOMONTH、AVERAGE、RIGHT、LEFT、NOW()、YEAR、DAYぐらいですよ。全部で13個かな。少ないですね。ただ、構文の記述が理解できていて、すぐに考えずに使えるのがこれだけというだけで、実際にはこれ以上の関数が使えますけど。 質問者様のとの違いは、全部理解しないと使えないか、それともヘルプを使ってその都度、最適解を探すかの違いかと思います。私はVBAなどのスクリプト入力(自動マクロではなく)もある程度できますので、その点で全く質問者様とは違うのでしょうけど、それらも含めて回答すると、出来る人と出来ない人の大きな差は、それを義務(勉強や苦行)として考えるか、それとも、楽しみとして考えるかの違いと、後は覚えるべきか、それとも最短で使えることを知ることが大事かの違いと思っています。 もっとわかりやすく言えば、65321のリンゴを2121人で分けるとして質問者様は、どうやって計算しますか?答えはどうでも良いのです。答えを出すまでの過程を知りたいのです。 私は、今ここで入力しながら、windowsボタンを押して、calcと入力して、enterを押し、式を入力して、結果を出します。CTRL+Cを押して貼り付ける(Ctrl+V)とここに表示される答えは、 30.7972654408298 となります。 これは、勉強して覚えた・・・違いますよ。遊んで覚えたやり方です。 この手順は、Windowsであれば、Windowsキーという旗のマークのあるボタン(CTRLキーの横にある)を押すと、Windowsのスタートメニューが表示され、WindowsVistaより後継なら、そのままcalcと入れて、Enterキーを押すと、電卓が出ることを知っていれば、電卓を選ぶ必要がないことを知っていると簡単にできます。 さらに、Ctrlを押しながらCキーを押すと、コピーが出来る。貼り付けは、Ctrlを押しながら、Vキーですということになります。ただ、これは覚えたのではなく、最短手順として知ったのです。しかも、遊ぶ過程でですよ。まあ、仕事上で覚えたのですけど、私は当時それ自体が遊びの一環だと思っていたので。 質問者様は、仕事でも何でもいえることですが、自分が興味のあることについて、人が苦手なことに対して、こうすれば出来るよと教えたことはありませんか?そのときに、相手に感心されたことは?そのとき優越感はありませんでしたか?そして、それを覚える過程は自分としては、決して苦ではなかったことは?人は興味があることはとても、簡単に覚えます。そして、覚える中で重要な点は、これは要点だと思う場所のみを集中的に覚えるのです。たとえば、Excelで言えば関数。大半はSumとSubtotalぐらいを理解してれば、事足ります。 では、出来る人はどうやってそれ以外の関数を使うのかというと、HELP機能や関数の入力アシスト機能を使うのです。Office2010なら、関数入力支援(fx)を押すと、標準で自分で使いたい関数の自然語による検索もできますから・・・それにどれだけの語彙を考えて検索するかの力だけの問題です。 後はそれが、達成できたときに、達成感を感じるかどうかだけです。 結果がでれば、原則その時点で理解を求める必要はありません。最終的に反復が繰り返される関数なら、徐々に構文の意味が分かるようになるでしょう。しかし、それで終わりの一回きりで価値がない なら、それを覚える時間を別の作業に当てた方が、効率的であり、時間の節約になります。それだけなのです。 尚、私の場合は全て自分が作った資産は、どう入力して結果を導いたかは残すようにしています。 それを、次の時に同じように使う場合に、流用するのです。情報資産は基本的に全て自分が出来たことの応用ですから、理解する楽しさより、使う楽しさ、使って結果が出てくる楽しさが分からないとなかなかうまくいかないでしょう。 ちなみに、複雑な計算の場合は、IFなどの分岐が伴う計算では数度のバグフィックスが必要です。要は、ある程度、使って修正するという忍耐と時間も必要となりますので、複雑な関数を最初から完璧主義の人が簡単に求めているなら、それ自体の考え方を改めた方が良いかも知れません。まあ、Excelでそこまで作り込む人はあまりいませんけどね。

htkb1126
質問者

お礼

詳細ご説明有難うございます。 来月よりエクセル(関数)を使いこなせるよう始めます。 まず関数1つ1つ使ってみて理解し、もし理解できない場合は 少し調べてみて、それでもわからない場合は ご回答頂者様へ質問させてください。 htkb1126を検索かけてくださいね。 ご質問のご返答楽しみにしております。 今後スキル向上の為日々精進させて頂きます。 以上宜しくお願いします

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.2

普段、関数を使おうなんて思っちゃいけない。 ・・・関数なんて無くても「アルゴリズム」がしっかりしていれば、計算なんてできるんだ・・・ くらいに思っておくこと。 そのうえで関数の一覧を見渡して、使えそうなモノを選ぶ。 あとはその繰り返し。それだけですよ。 繰り返しているうちに、よく使う関数を覚えますから! あと、下手に関数を使うよりも、四則演算で計算したほうが早く結果を得られることもあります。 これ、多く(千個単位以上)の計算を一度に行う必要があるときは覚えておいても良いと思います。

htkb1126
質問者

お礼

有難うございます。何気に使ってみて不明な点は 調べて学習をコツコツ行いたいと思います 有難うございました。