同じ行に二つの住所を出したい、SQLの組み方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は同じ行に複数の住所を取得したいという要件を持っています。具体的には、個人IDごとに識別番号1と識別番号3の住所を同じ行に表示したいとのことです。
  • 現在のデータテーブルには個人ID、識別番号、住所の列があります。質問者は「識別1の住所」と「識別3の住所」を同じ行に表示したいと考えています。
  • 質問者が試した方法では、WHERE条件を使用するため、同じ行に2つの住所を取得することができませんでした。質問者は別の方法を探しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ行に、二つの住所を出したい。

同じ行に、二つの住所を出したい。 下記のような場合、どのようなSQLを組めばよろしいでしょうか。 ★FROM表 個人ID 識別番号 住所 A 1 東京都品川区~ A 2 北海道札幌市~ A 3 青森県弘前市~ B 1 埼玉県川口市~ B 2 福岡県福岡市~ B 3 宮崎県宮崎市~ ・   ・    ・ ・   ・    ・ ・   ・    ・ ★出力結果 A   東京都品川区~ 青森県弘前市~ B   埼玉県川口市~ 宮崎県宮崎市~ ↑    ↑        ↑ 個人ID 識別1の住所   識別3の住所 イメージとしては以下のような感じです。 識別1:現住所、識別2:保証人住所、識別3:本籍住所 上表を例にすると、 Aさんの現住所は東京都、本籍地は青森県 Bさんの現住所は埼玉県、本籍地は宮崎県 といったかんじです。 ただWHERE ANDでは、どちらかしか引っ張って来れないので、 なにか他の方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.1

テーブルに別名を付けて引っ張ればできますよ。 仮にFROM表の名前がJUSHOだったとすると SELECT A.個人ID,A.住所,B.住所 FROM JUSHO A,JUSHO B WHERE A.個人ID = B.個人ID AND A.識別番号 = 1 AND B.識別番号 = 2 こんな感じで。

aochan1031
質問者

お礼

ありがとうございます。うまくできました。 これからもおねがいします。