• ベストアンサー

別ウインドウを開いて、更に、そこから、新しい別ウインドウを開きたいのですが、、、

別ウインドウ(SUB1)を開いて、更に、そこから、新しい別ウインドウ(SUB2)を開きたいのですが、うまくいきません。 そもそも、ページの仕組みは、フレームページです。 左右2枚です(左は、HPのリンクメニューです、右に各自が自由にUPできる仕組みです、FTP転送により、、、) 右ページにUPするには、各自定められているアカウントで転送します。 さて、現象なんですが、SUB2が、左のフレームに、表示されてしまうのです、本当は、別ウインドウとして表示されてほしいのに、、、、しかし、この、メインのフレームページを右だけ開くと、きちんと、別ウインドウとして表示されます、こんなこと、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

開こうとしている別ウィンドウに与えられている名前が、フレームページに与えられている名前と重複していることが原因なのではないでしょうか。 window.open()の第二引数は、その第一引数で指定されたファイルを開くウィンドウないしフレームの名前を指定しています。 a要素のtarget属性と同等の意味を持っていると考えていいでしょう。 ですので、sub2を開く関数のwindow.open()の記述を見直して、第二引数で与えているウィンドウの名前を別の名前に変えるか、もしくは"_blank"に書き換えれば解決できると思いますよ。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

hikarika1
質問者

お礼

勉強不足です、すいません。 引数? 勉強しないと、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

ブラウザはなにをお使いですか? こちらの場合、Win 98/Opera 7.02 で複数枚のフレーム使用時(このときは 3 枚)、新規ウィンドウが開かずページジャンプしてしまうことがありました。 ブラウザの仕様、という可能性もほんの少しあるかもしれません。 動作確認をしたすべてのブラウザとバージョン、プラットフォームを挙げてみてください。 対策として、試したわけではありませんが親フレームのページに関数を置きフレームページ内からその関数を実行すると、関数の置き場所がうまく動作したという場合と同じ状態になるのでうまく動作するかもしれません。

hikarika1
質問者

お礼

回答意ありがとうございました。 関数の置き場所がうまく動作したという、、、、? 関数を勉強します。 反省です。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> こんなこと、あるのでしょうか? って実際に起きてるんでしょ? 理由や対策を知りたいのなら、 どのように各のウインドウを開いているのか、 フレームの設定はどーなってんのか、その他、 必要なソースくらい提示してくださいよ。

hikarika1
質問者

お礼

SUB1 にはこんな、記述がありました。」 onClick='window.open("frame.html","frame","width=450,height=450,scrollbars=yes,resizable=yes")'>