• ベストアンサー

onmouseoverで別フレーム表示

HPビルダー10でHP作成しています。 HPは左右でフレーム分けし、左にコンテンツ。クリックするとその内容(掲示板等)を右フレームで表示できるようにしてます。 onmouseoverという処理があると分って、オンマウスで右フレームに 内容表示させようとしてますが、右フレームに飛ばずに 左フレーム内で表示してしまいます。 設定ではフレーム場所はあっているのですが・・・ どこか手を加えないといけないと思うんですが、その辺がわからずに 手付かず状態です。 説明不足ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.4

ANo.2です。 ANo.3さんも言っている通り、十分ヒントとなるソースだと思ったんですけどね。。 しかたありませんね。。。。 main.html ---------------------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> <SCRIPT type="text/javascript"> <!-- function hello(){ window.top.SUB2.location.href="http://www.yahoo.co.jp/"; } // --> </SCRIPT> </HEAD> <FRAMESET COLS="*;*"> <FRAME ID="SUB1" SRC="sub1.html"> <FRAME ID="SUB2" SRC="sub2.html"> </FRAMESET> </HTML> --------------------------------------------------------------- sub1.html --------------------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY> <A HREF="JavaScript:void(0)" onMouseOver="JavaScript:window.top.hello();">マウスを乗せろ</A> </BODY> </HTML> ---------------------------------------------------------------- sub2.html ---------------------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY> </BODY> </HTML> ----------------------------------------------------------------

alturbo
質問者

お礼

度々すいません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39970
回答No.3

>ソース例を出して No2で出ている 理解できないようならもう少しHTMLやjavascriptについて調べなければならない。 No2は かなり小さなソース例

alturbo
質問者

お礼

回答有難うございます。勉強してきます

• PED02744
回答No.2

main.html ---------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> <SCRIPT> <!-- function hello(){ window.top.SUB2.ABC.DEF.value="HELLO"; } // --> </SCRIPT> </HEAD> <FRAMESET COLS="*;*"> <FRAME ID="SUB1" SRC="sub1.html"> <FRAME ID="SUB2" SRC="sub2.html"> </FRAMESET> </HTML> ------------------------------------------------------- sub1.html ------------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY> <FORM> <INPUT TYPE="BUTTON" ID="BTN1" VALUE="押す" onClick="JavaScript:window.top.hello();" /> </FORM> </BODY> </HTML> ------------------------------------------------------------ sub2.html --------------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> </HEAD> <BODY> <FORM ID="ABC"> <INPUT TYPE="TEXT" ID="DEF" /> </FORM> </BODY> </HTML> -------------------------------------------------------

alturbo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ソース言語が殆ど分らないもので・・・これ見てもさっぱりわかりません・・・ もしよければ、左側のフレームに「掲示板」の項目があり(リンク設定あり) 「掲示板」にマウスが来たら右フレームにリンク先の掲示板が表示するような ソース例を出して頂けるとありがたいのですが・・・ 重ね重ね、すいません。

回答No.1

onmouseではなく aタグでtarget属性を利用する <base target="MAIN"> のような指定をすると以降のaタグは target="MAIN" を指定したのと等価になる。 targetや base target が利用できないDTDに注意(strictやXHTML 1.1あたり)

alturbo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ソース言語が殆ど分らないもので・・・何となくニアンスはわかるんですが。 もしよければ、左側のフレームに「掲示板」の項目があり(リンク設定あり) 「掲示板」にマウスが来たら右フレームにリンク先の掲示板が表示するような ソース例を出して頂けるとありがたいのですが・・・ 重ね重ね、すいません。