• ベストアンサー

MS Excelの「空文字」

MS Excelの「空文字」 セルの内容が空文字(null)であるかブランク文字(blank)であるかの見分け方及びそれぞれの入力方法ははどうしたら良いのでしょうか。又、数値としての0(zero)との使い分けをパソコンのDisplay上どうしたら良いのでしょうか。ExcelのGraph機能を使う場合ブランクとして入れたものが0(zero)として認識され折れ線グラフなどで邪魔なゼロ点Graphなどが出てきてしまいます。これまでは、訳もわからず適当なコピペなどで誤魔化してきましたが今回すっきりしておきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.2

見た目には空白のセルについての見分け方 そこに本当に何も入ってないのか、長さゼロの文字列かは    Worksheet関数なら ISBLANK    VBA関数なら IsEmpty で調べられます。 どちらも前者なら True 後者なら False を返します。 長さゼロの文字列を入力する方法 『'』だけ入力してEnterします。 あるいは、ワークシート関数で =IF(A1=1,1,"") のようにします。 (この場合 IF 文が不成立のとき、長さゼロの文字列になる) 本当に何も入ってない状態にするには、言うまでもありませんが、Delete を押します。

HINTMAT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。探していた答えは恥ずかしながらいただいた”本当に何も入ってない状態にするには、言うまでもありませんが、Delete を押します。”でした。 これまでは訳も判らず他のセル(NULL)からコピペなどで凌いでいました。今回他の方からの回答も参考にさせていただきその理由と使い分け方法も判りすっきりしました。Thanks a lot!

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.3

>セルの内容が空文字(null)であるかブランク文字(blank)であるかの見分け方 空白文字列(数式で「""」で表示される文字数0の文字列)と本当の未入力セルを関数で判別するならTYPE関数で空白文字列は文字列の「2」を返します。 もっと簡単に数式で判別したいなら、そのセルを単純に「=A1」のように参照し、その値が0なら未入力セルで空白なら空白文字列ということになります。 数式を入力しなくても判別したいなら、空白に見えるセルの1つ上のセルを選択し、そのセルの下辺部分にカーソルを置いてダブルクリックしたときに空白に見えるセルが選択されたら、本当に空白(未入力セル)で、それ以外のセルが選択されたら空白文字列セルということになります。 >又、数値としての0(zero)との使い分けをパソコンのDisplay上どうしたら良いのでしょうか。 質問の意味(目的)がいまひとつ分かりません(また、エクセルのバージョンが書かれていませんので、ひとまず2003以前のバージョンの操作を説明します)。 ディスプレイ上で0を表示したくないという意味なら、「ツール」「オプション」の表示タブで「ゼロ値」のチェックを外してください。 >ExcelのGraph機能を使う場合ブランクとして入れたものが0(zero)として認識され折れ線グラフなどで邪魔なゼロ点Graphなどが出てきてしまいます。 グラフでは文字列(空白文字列を含む)と空白セルはいずれも「0」と判断します。 これを避けるには数式で対応する場合は、以下のように、たとえば「""」の代わりに「#N/A」エラーを表示する数式にします(数式でない場合は、セルにそのまま「#N/A」と入力)。 =IF(表示したくないときの条件,NA(),計算式) 折れ線グラフの場合、空白セルの場合もデフォルトでは0と判断して折れ線を結び付けてしまいますが、これを無視してグラフを作成したい場合は、グラフを選択状態にして、「ツール」「オプション」のグラフタブで「補間してプロットする」にチェックを入れます。

HINTMAT
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

グラフでの問題であればグラフを選択してから「デザイン」タブで「データの選択」をクリックし、「データソースの選択」から「非表示および空白セル」をクリックします。「空白セルの表示方法」で現在は「ゼロ」にチェックがあるでしょうが、「空白」あるいは「データ要素を線で結ぶ」などにチェックをすればよいでしょう。