-PR-
解決
済み

excelの折れ線グラフ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89093
  • 閲覧数467
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

EXCELのグラフ機能について
植物の成長を記録した折れ線グラフを作りたいのですが
6/1(金) 3cm
6/2(土) 測定せず
6/3(日) 測定せず
6/4(月) 3.5cm
のように間にブランクが入るとグラフの線がつながりません。
3cmと3.5cmの間の線を引くにはどうたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんにちはっ。
出来上がったグラフを選択した状態で(黒い四角(ハンドル)が出ている状態)
メニューバーの
ツール

オプション

グラフ(タブ)

補間してプロットするをオン

にすると、折れ線グラフがつながります。

試してください。
お礼コメント
kappapa

お礼率 100% (5/5)

omusupa様 できました!
すごーく早く、とてもわかりやすく回答頂きありがとうございました。
まだまだ、たくさん勉強することがありそうです。
投稿日時 - 2001-06-13 08:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

近似曲線を引くというのはどうでしょうか?
データの点で右クリックして、近似曲線の追加を選びます。
「線形近似」が一番いいと思いますが、やってみてください。
お礼コメント
kappapa

お礼率 100% (5/5)

tik_kappa様 すごーく早く、回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 08:05:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

先ず、グラフをクリックしてアクティブ状態にします。
次にエクセルのメニューから ツール(t) → オプション(o)を開き、グラフのオプション設定で空白セルを「補完してプロットする」にチェックを入れます。

蛇足ですが、空白セルにスペースなどが入っていると0になっちゃいます。
お礼コメント
kappapa

お礼率 100% (5/5)

kamonohashi様 できました!
すごーく早く、わかりやすく回答頂きありがとうございました。
まだまだ、たくさん勉強することがありそうです。
投稿日時 - 2001-06-13 08:03:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

ぼくもエクセルで散々折れ線グラフを書いたのですが、こういうことって結構あるんです。で、まず考えるべきは、エクセルに関係なく、どういう線を引くべきかなんです。
ぼくは、実線の中に、点線を書くべきだと思うのですが、
エクセルで実線の中に点線をどう入れるのかがわかりません。

ぼくの場合は、データが多かったので、ANo.#1のように、近似曲線で描いてしまいました。しかし貴方の場合はデータが(いまのところ)少ないのでそうはいきそうもありません。やはり実線の中に点線を入れる。

これってどうやるのですかね???

お応えになってなくてすいません。
お礼コメント
kappapa

お礼率 100% (5/5)

orimoto様 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 08:02:20
  • 回答No.5

散布図を使っているのですよね。

他の方法を一つ。
=na()
と測定しなかったところに関数na()を使って下さい。
#N/A
と表示されるはずです。
これは値がないよと言う意味で、グラフの線はつながります。
お礼コメント
kappapa

お礼率 100% (5/5)

mickjey2様 散布図? やってみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 08:01:29