• ベストアンサー

メモリ減少

ご回答お願いしますm(_"_)m メモリ512MBなのですが 先ほどパソコン環境を調べてみたら 496MBになってました。 以前やった時は512MBと表示されたんですけど・・・ これは減ってしまう物なのでしょうか? 16MB分はDLとか画像で減ってしまったのですか? 一応、プログラムと変更の削除、クリーンアップ・デフラグなど 色々試したのですがまったく変わりませんでした。 メモリが壊れたのか 普通に減る物なのか まったく分からないので質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • soni1
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.8

型番から調べてみました http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=DIMENSION%E3%80%805100C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/hotrev266.htm メモリ デュアルチャネル DDR2-SDRAM( NON-ECC 400MHz、システム最大4GB、DIMMソケット×4) □256MB □512MB □1024MB □1536MB □2048MB メモリはデュアルチャネルなので同じ種類のものを指定のソケットに挿せばDualChannelとして働きます  3GB中512MBしか認識していなければ接触不良かもしれません 先日ここのサイトにも認識していないと質問が立っていましたから  挿しなおしても一時的に認識するけどまただめになるとスレが出ていました  メーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれません 有料なら費用と相談 ここで解決できるならしてしまうのが良いかと  あとの仕様は 拡張スロットPCI Express™ ×16: 1スロット、PCI Express™ × 1: 1スロット 電源定格出力270W   ですね 内部を触る時は静電気が起きない様に注意 ほこりがすごいと思うのでソケット等にごみが入り込まない様に注意しましょう

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく調べて頂きましてありがとうございます。 これで買い間違いもしないで済みます^^ で、接触不良で思い出したのですが 数週間前に中を開けて掃除をしたんです。 メモリは抜いたりはして無いですが 何かの拍子で・・・ とも、考えられるのでこちらも見てみます。 以前は必要動作環境など512MB以上をクリアしてたのに 今回は496MBに。。。 接触不良だったと願いたいです。 それでもダメならメーカーに聞いてみたいと思います。 tencyuu_teさんのおしゃる通り費用と相談ですが^^; また、ご質問するかも知れませんが宜しくお願い致します。 貴重なお時間を使って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.9

DIMENSION 5100Cですか。コンシューマ向けですね。 サポートは中国人スタッフ相手のチャットになります。 多くは期待せずに粘り強く交渉しましょう。 難しい表現は通じないのでストレートにこちらの要求を伝えましょう。

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 中国人スタッフの方なんですよね 以前MediaCenterの調子が悪くなり問い合わせした事があるので また根気よく粘ってみます^^ 本当に色々とありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.7

最近パソコンは512ではつらいですね まず最大いくら積めるかパソコンの仕様を調べてみましょう XPであれば1.5以上2GB程度あれば快適に動くようになります パソコンの型番は解りますでしょうか?

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり512と言うのは今じゃ少ないのですね。 パソコンの型番ですが DELLのDIMENSION 5100Cです。 で、確か3GBに増やして貰いました。(DELLの方に) HPで見た所 増やせるみたいなので もう少し調べてみます。 本当にご親切にありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

今の状態で512KBに戻すことは不可能ですが、 もし戻せたとしたら、ビデオ機能がなくなるので、 画面に何も映らなくなります。 増設するとしたら、そのPCがどういう単位で増設 出来るのか、最大は幾つまで増設出来るのかが 分からなければ、増設できるか出来ないかさえ分 かりません。なので、質問時にPCの型番とかを 書くのが、この手の質問では必須なのです。 増設出来ると仮定すれば、256KBとか512KBとかの 増設になりますので、OSが使用できるメモリは 512KBを超えることになります。 ただ言えることは、WindowsXPでもSP2以降ではそのPC は幾ら増設しても満足行くPCには成り得ないという ことです。 古いPCにお金をつぎ込むより、新しいPC買う貯金に 回したいですね。今のPCの事情は、新しいものほど 安くて速くて容量が大きい、という他の世界の常識 では考えにくい状況になっています。

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオをいじると何も映らなくなってしまうのですね。 ホントに無知ですみません。。。 そうですよね 型番とか解からなければ それぞれ違うので回答出来ませんよね 自分では 何かいじれば直るのかな?と思ってましたので 説明が足りなくてすみませんでした。 本当に今のPCはノートでも容量が多くてびっくりしますよね しかも安くなってますし 新しいのも欲しいのですが 決定打で壊れた!とならないと なかなか買い換える事が出来なくて・・・。 欲しい事は欲しいんですけど^^ 一応 今の段階では増設をする方向で考えてみます。 色々とありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

VGAがオンボードだと思われます この場合512MB-496MB=16なので16MBがグラフィック用に使われているという事になります

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか グラフィックに使われてるのですね この場合 512MBに戻すには増設しかないのでしょうか? お礼なのに質問してすみません。

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.4

オンボードビデオの場合BIOS設定でビデオに使わせるメモリ量を変更できるかも。 メモリが壊れたり緩んで認識されずにメモリが減って見えることは ありえますが、 モジュール単位で減るので今回は当たらないでしょう。 たぶん256MBx2か512MBx1でしょう。

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ量を変更できるかも知れないのですね。 ただ、すみません。 まったくパソコンが分かってないので 自分のがオンボードビデオなのかも分かりません・・・。 オンボードビデオと言う物を少し調べてみようと思います。 故障じゃないみたいなので安心出来ました♪ ありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

16KBはビデオカードでの使用分です。 512KBと表示されていたのは別の場所でしょう。 搭載メモリサイズの512KBを表示する機能も、 OSが使用できる496KBを表示する機能と両方ある でしょう。 なお、DLが使用しているのは496KBの中で使用し ています。 16KBがビデオカードの制限となり、表示の解像度や カラーに何ビット使えるかなどの限界となります。 機能の高いビデオカードほど沢山のメモリを使用し ます。 また、2進数で500というのはありませんね。 これは10進数です。 主記憶装置のメモリで1KBを1000バイトと数える ことはありません。1KBは1024バイトです。 1KBを1000バイトとして数えるのは、HDD、CDやDVD、 SDやUSBメモリなどのフラッシュメモリです。 また、ケータイやメディアプレイヤーのメモリも 1KB=1000バイトです。

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16KBの使用場所が分かり 故障じゃなかったので安心しました。 ただ、本当に無知な者で 自分がどんなビデオカードを使ってるのか分からず パソコンを買った時から何もいじって無いので ちょっと調べてみようと思います。 また、ご質問するかと思いますが宜しくお願いします。

  • yu_kun
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

上の方の回答はハードディスク等では正しい場合もありますが、今回は違うでしょう。 オンボードビデオ用メモリとして使用している分が減っていると思います。 以前は~との事なので、ビデオカードを増設していて、外した結果献上の表記になったのではないでしょうか?ビデオカードがあれば、メインメモリからビデオ用のメモリは確保しない為。

soni1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちゃんと使用分で減っているのですね 壊れなくて安心しました。 ただ、上記の方々にもお伝えしましたが 本当に無知な者でして・・・。 オンボードビデオが分からずなので調べてみようと思います。 増設した事も無いですし これと言っていじった事も無く 推進512MB以上とか書いてあるゲームなど 今まで普通に出来て居たのですが496MBになってしまってからは エラーメッセージが出るようになりました。 もう一度 パソコンを調べてみようと思います。 また、ご質問すると思いますが宜しくお願い致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

1024バイトで1kB(正しくはケーバイトと読む) これを10進法のキロバイトと読むとずれが生じます 10進の512を2進にすると500になります だいたい合っているでしょう

soni1
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 合ってる物なのですか 壊れてなかったみたいで安心しました♪ パソコンって本当に奥が深く難しいですね^^; バイトとか良く見かけますが 10進とか2進などがあるのですね。 もっと勉強してみたいと思います。 

関連するQ&A

  • 簡単にメモリを増やせる方法

    あるオンラインゲームをやっているのですが、メモリが推奨環境を満たせずかなり動作がかなり遅いです。 推奨されているメモリ:256MB このパソコンのメモリ:192MB と、60MBほど増やさなくてはならないのですが、お金がかかるものや、店に出向かなくてはならないものはできません・・・。 デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったことや、いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 でもこの掲示板の過去ログなどもいろいろと検索して、メモリ増設方法で試してみたこともあるんですが、なかなかメモリが増えません。 何かいい方法はないでしょうか。 それとも、やはり店でなにか買う必要があるのでしょうか・・・。

  • EeePCを使っているのですがメモリが4Gと小さいため動作が遅いのです

    EeePCを使っているのですがメモリが4Gと小さいため動作が遅いのですが 何か良い方法はありませんか? ちなみに不要なプログラム削除、ディスククリーンアップ、デフラグはやりました。 (C:)と書いてあるほうは3.71GBとかいてあって空き領域が150MB (D:)とかいてあるほうに7.50GBとかいてあって空き領域が7.50GB と表示されます

  • ダウンロードなどで「メモリ不足のためこの操作を実行出来ません」とポップが出る

    初めてこのコーナーで質問します。 WinXPを使ってます。HDDは80GHz、メモリは128×2でしたが、画像処理などでメモリ不足を感じて128MBを一枚外して512MBを入れてもらいました(PC専門店) 10ヶ月くらいは順調に動いていましたが、2ヶ月くらい前からちょっと多い目の画像処理などすると「メモリ不足のためこの操作を実行出来ません」というポップが出るようになりました。 その度にディスククリーンアップ、デフラグの実施、時には使用頻度の低いプログラムの削除を行い、何とか動いていたのですが、数日前より印刷時、ブログなどの画像アプロード、ソフトのダウンロードなどが全て「メモリ不足のため・・・」となって不能となりました。 PC専門店(メモリを増設した)で調べてもらうとメモリのパフォーマンスは十分あるので何かソフトに異常があるのではないか?と言います。 私なりに(ド素人です)色々やってみましたがどうにもなりません。 セキュリティのダウンロード版を入れたい(ダウンロードが終了する頃「メモリ不足」が出る)のですがこのままではどうしようもなくほとほと困っております。 私自身は一見メモリは正常に動いているように見えるが、512MBのメモリは動作してなくて128MBだけが動いているのでは?とも考えていますがそういう事はある得るのでしょうか。 また、こういう状況はOSのリカバリで解決出来るものでしょうか?(PCショップはそう言います) 非常に困っておりますので何卒ご回答の程宜しくお願いします。

  • 仮想メモリの最小値が低すぎます

    仮想メモリの最小値が低すぎます。というメッセージが頻繁に出ます。 デフラグやディスククリーンアップ、一時ファイルの削除等は行いましたが、改善されず最近は動作が遅くたまにフリーズしてしまうこともあります。増設する以外に改善する方法があれば教えていただけますでしょうか。 NECの型番PC-MJ26XRZJDU81 WINDOWSのXP パフォーマンスオプションの仮想メモリの設定は カスタムサイズ 初期756MB         最大値1512MB 最小限 2MB 推奨  754MB 現在の割り当て853MBになっています。 上記の設定を変更したほうが良いのでしょうか?全くわからず大変困っています。同じ質問で検索しましたが良くわかりません。パソコンの知識は全くありませんので、初心者でもわかるように教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • メモリ不足???????????

    昨日Winampというラジオ再生ソフトをインストールしました。そうしたら、Winampを起動しながら、IEを開き、閉じたりするとそのまま残像が残ってしまい、すぐに、バグってしまいます。私はたぶんメモリ不足だと思います。デフラグや、クリーンアップ、一時ファイル削除、クッキー削除も毎日行っています。どうしてでしょうか?今使っているパソコンは、SONYの512MBです。SONYのパソコンの中で一番性能が悪いパソコンです。 そこで私はこうしたい。 残像が残らないようにしたい。 メモリの値段、お勧め容量は何か。 頭のいい皆さん教えてください。

  • 仮想メモリが足りないのかな??

    こんばんは 先ほどから何故かネットに繋ぐ速度がすごく遅くなってしまいました。 ほとんどが「ページが見つかりません」になってしまいます>< 変なページに飛んだとか、おかしなものをDLしたとかも特になく、モデムもいじっていません ウィルススキャン・スパイウェアもヒットしませんでした。 そのほかにもプログラムを閉じるとデスクトップ上にあるアイコンが「白い箱」(実行するプログラムがないときに表示されるやつ)に一瞬なったり・・・。 空き領域は十分とってあるので、どれが原因なのかもわかりません タスクマネージャーでコミットチャージを見たら 物理メモリ512MB(使用ノートPC)で 合計434304 制限値1152748 最大値448208でした。 PCにはあまり詳しくないのですが、これはメモリが足りなくて起こっている現象なのでしょうか? お時間があるときにご回答いただけたら嬉しいです>< よろしくお願いします

  • メモリ交換

    GX270SF 現在メモリ256x2=512MBを容量アップを考えています. オークションで探してもいろんなものが出ています. どのような仕様の物が使えるでしょうか. 一応512x2以上で2個セットで変えなければならないのはわかりますが?DDR SDRAM であればなんでもいいのでしょうか.

  • メモリについて

    初心者なので申し訳ない質問ですが.. メモリってなんですか? 一応自分のPCは256MB×2の512MBみたいなんですが これはメモリの容量が多ければ多い程 色んなアプリを同時に立ち上げれるって事ですか? メモリ環境358MB以上と書いてあるソフトは 今使用しているPCで使う事は可能なんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設どちらがいいでしょう?

     メモリの増設を256+512=768MBにするか256+1024=1280MB(最大です)にするか迷っています。  基本的にゲームはやらない予定ですが、このパソコンは末永く使う予定でいます。     XPは最低512MBは欲しいとこちらで調べて知りましたが、768MBでも将来的に平気ですか?    スロットは一つ空いていて最大1280MBまで増やせるそうです。今現在、物理メモリ(271136)より、仮想メモリ(345120)が上回っている状態で、先日フリーズしました。  一応、壁紙を解除したり、ショートカットなども減らしました。スタートアップの項目で分かる限り必要ないもの(Abordrederなど)を削除したり、使ってないソフトをアンインストールはしてみました。  デスクチェック等もしてあり、デフラグは分析の過程で、「必要ありません」とでました。     NEC Lavie LL750-9D(WinXPhome SP2&IE6SP2)   インテルCeleron M 1.20GHz  メモリ 256MB(DDR SDRAM/SO-DIM、PC2700対応         デュアルチャンネルサポート)    ハードデスク 60GB   対ウイルスソフト ウイルスバスター2005  ご意見聞かせてくださると助かります。  宜しくお願いします。

  • メモリ増設

    以前から画像の編集・加工したりやってます 最近はPhotoshop Elements3でアニメも描いたりもします。 メモリが256MBだったので1年半前に512MBを増設しましたが最近はよく使ってるのでパソコンが重くなりました。 メモリが原因か分かりませんが此れからは、ずーっと絵を描いたり加工をするのでメモリを増設した方がいいでしょうか 又どの位まで増設できるでしょうか 一応は1Gまでになってますけど FMV-CE50H7 WIN XP SP2 メモリ736MB