• 締切済み

簡単にメモリを増やせる方法

あるオンラインゲームをやっているのですが、メモリが推奨環境を満たせずかなり動作がかなり遅いです。 推奨されているメモリ:256MB このパソコンのメモリ:192MB と、60MBほど増やさなくてはならないのですが、お金がかかるものや、店に出向かなくてはならないものはできません・・・。 デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったことや、いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 でもこの掲示板の過去ログなどもいろいろと検索して、メモリ増設方法で試してみたこともあるんですが、なかなかメモリが増えません。 何かいい方法はないでしょうか。 それとも、やはり店でなにか買う必要があるのでしょうか・・・。

noname#9804
noname#9804

みんなの回答

• noranuko
回答No.11

えーと、この表記は「物理的に」256MB乗っていることを表しています。 (グラフィック内蔵チップセットでとられている分は引く。) なので、ソフトウェア的にどうこうして増えるものではありません。 ただ、hillageさんのPCはVGAがチップセット内蔵型で、 メインメモリから64MB、グラフィック用にとられていると思われるので、 BIOSでこの設定を変えられたら、メインメモリを増やすことができます。 しかし3D性能とのトレードオフですが。 近くの電気店やPCショップへ行って、合うメモリを見繕ってもらい増設するしかありません。 もっとも、メモリを増やしたからといって快適になるとは限りません。 (この場合、VGAのほうも足を引っ張ってそう)

• kotaechan
回答No.10

それで、肝心のOSはなんでしょう。それが分からないと、適切なアドバイスができません。

• pupu3sjp
回答No.9

>デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったことや、 >いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 これらは「メモリ」とは余り関係無いのですがね。 メモリの実搭載量が192MBだとしたら、もともとの PCスペックが、かなり低いのでしょうか。 (256MB搭載でビデオに64MB持ってかれている?) おそらく推奨されている256MBは「必要最低限」とも とれるはずですので、64MBを足したところで「快適」 には程遠いと思われます。 512MBといわず1GBぐらいは奢らないと、「快適さ」は 感じられないのでしょうか。 もちろんメモリだけでは無理で、CPUのスペックを 総合的に上げなければいけませんが・・・。

• suomi_i
回答No.8

メモリーは,プログラムが必要としているだけの量が必要なのです. なので,「256MBに足りないので快適に動かない」というような 段階的なものではありません. 自分のPCが搭載している物理メモリー量のなかで,動かしたいプログラムの プロセス展開量が納まっていればいいのです. 足りない場合は,物理メモリーを増設するのですが, 不要なプログラムやサービスを終了させることによって, 実質的な「使えるメモリー量」を増やすことは出来るので, 質問者の話も結果的にそれほど,間違ってはいないと言えます. 具体的に,どんなPCを使っていて,何をしたいのかが不明なので 曖昧な話になってしまいます. ちなみに,256MBは,Windows XP を使用する最低メモリー量ではありません. マイクロソフトの推奨では128MBとなっています. 実際に,安売りのDellやHP製品では128MBで出荷していて, それほど「使えない」状態ではありません. http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.mspx *** みなさんへ. この手の質問をする際には,出来るだけ具体的な状況を説明してください. 使っているPCも,メーカー,型番まで書いて下さい.

• ZENO888
回答No.7

>いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 HDDの空き容量は増やせますが、メモリとは別物です。 そもそもメモリの容量は、物理的な物ですから、増設するしか増えません。 素直に店頭でメモリを購入してください。 ちなみに、PCのスペックによって使用できるメモリの種類や増設可能容量が異なりますので、購入時にご確認ください。 って、メモリ256MってXPの最低動作メモリ量ですが・・・ もしかして、ビデオメモリの事を言ってるのなら、まったく別物ですけど・・・・。 現状デスクトップでメインメモリが192Mってことなら、もしかしてオンボードビデオチップタイプで64Mをメインメモリからビデオメモリに流用してるって事だが・・・ もしオンボードで3D処理多様のゲームをしてるなら、ビデオ能力自体もかなりきついですよ。 ビデオカードの交換が必要かもしれませんねぇ・・・ とりあえず、そのゲームの名前や、PCのメーカー、機種、スペック等を記載すれば、もー少し詳しい回答が付くかもしれない。

• useless
回答No.6

>デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったこと>や、いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 これは主にハードディスクの残り容量を増やすために行う事で、 この場合のメモリを増やすという条件を満たすものではありませんので、 改めて購入して物理的に増設する方法しかありません。 より詳しい回答が欲しければ、メーカー製のPCであれば型番を書き込むことによって回答者の方たちも適切な回答が出来るのでお願いします。

• newton100
回答No.5

遅い理由は、推奨メモリーより不足している分は、ハードディスク(メモリーより大幅に遅い記憶装置)にメモリー領域を作って動作しているからです。 メモリーを増やしましょう。 今は、64MB+128MB=192MBと思われます。 64MBを外して、128MBのメモリーを買って付けましょう。パソコンの機種が判りませんが、メモリーが少ないので最新機種ではなさそうですので、比較的古いタイプのメモリーではないかと思います(PC100?PC133?)。中古のメモリーなら\1500位で買えますよ。 メモリー以外は大丈夫でしょうか? ・通信速度は? ADSL 10M? 光?100M? ・パソコン自体 CPUは何で、クロック周波数は?         Pentium3 1GHzとか? ・ビデオカード(画像処理)の性能は? ワープロ、メールなどをやる程度なら192MBでも問題ないですが、ゲームはメモリーやCPUの速度を必要とします。

• fufu01
回答No.4

>推奨されているメモリ:256MB >このパソコンのメモリ:192MB パソコンのメモリが足りません。これを解決する為にはメモリを追加購入してPCに実装する必要があります。 60M近辺でメモリを増やす場合、64Mのメモリを増設することになります。 hillageさんが使用しているPCが、どんなPCかわかりませんが、PCによって使用できるメモリーが違いますので、PCの取り説見てメモリの型式確認、あるいはPCの機種名を量販店の店員に言って、適合するメモリを購入することをお勧めします。 価格は1万円前後かな(メルコHPではそうですね。128Mも同じくらいの値段で買えそう。。。) 尚、メモリを増設することと、 >デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったことや、いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています は何も関係がありません。これを実施して増加するのはHDDの空き容量です。 誤解のないようご検討ください。 がんばってメモリ増設して快適なゲームライフを楽しんでください。

• koruxa
回答No.3

関係無いかもしれませんがCPUのスペックとか回線の容量はどの位ですか? ちなみに >デフラグ、クリーンアップ、ファイルの追加といったことや、いらないファイルを削除するなどのことは一応やっています。 このような事をしても、あまり意味はありません。 デフラグのやり過ぎはよくないですよ。

• beam-
回答No.2

やはりというか、メモリを買うのが一番簡単な方法です。 どんなにパソコンの設定を変えても無い物は増えないですから。