• ベストアンサー

家賃収入有る場合でも失業保険は受取れますか?

現在部屋の賃貸収入があるかたわらで勤めにも出ており、会社で雇用保険に加入しているのですが、そのような場合には、退職後に失業保険は受取ることはできないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.2

失業保険は、加入していた(掛けていた)雇用保険に対して支払われるものなので受け取れます。 ただ、前回答者様が言われる様に再就職の意志が確認出来ない場合は、最悪受け取れません。 例えば‥定期的にハローワークに行き就活を行なう、ハローワークから紹介された求人先にはきちんと面接に行く‥等々‥再就職の意志を行動で示す必要が有ります。 実は私、以前面接を一度サボったら、再就職の意思無しと取られ受給出来なかった経験が有ります。 嘘でも表面だけは意欲満々の姿を見せましょう。

rikicchi
質問者

お礼

ありがとうございました。 このまま保険に入っていても受取れないのではないかと不安に思っていましたが、安心しました。 実は受取れないと思っていたため雇用保険を抜けようかと考えていたのですが、一応実際どうなのかを確認してみようと質問を投稿した次第です。 このまま保険を続けておこうと思います。 もう少しで大きな損をしてしまうところでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

雇用保険いままでかけてますので受け取れますよ。 ただし、求職の意志がある人だけです。

rikicchi
質問者

お礼

ああ、よかった。 ありがとうございました。 受取れないと思っており、意味のない保険料支払いはやめようと保険を抜けることを考えていました。 もう少しで雇用保険を脱退申請するところでした。今まで何年も雇用保険料を支払っていたのに在職中に抜けて大きな損をしてしまうところでした。 これで安心して続けられます。 とても助かりました。 本当にありがとうございました。