• ベストアンサー

収入がある場合、失業保険は下りない?

32年間勤めて来て会社をまもなく辞めるので、再就職するまでの間、失業保険を受給しようと思っています。ただし別に賃貸マンションを持っているため、毎月約16万円ほどの収入があります。(ローン返済等の費用を差し引くと半分弱が収益) このような場合、収入があるということで失業保険が下りないと聞きましたが本当でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

雇用保険で問題になるのは労働を伴う収入についてです。 株やマンションの収入のような労働を伴なわない不労収入は対象になりません。

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりそうあるべきでしょうね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

賃貸マンション収入は関係ありません。 給付期間中にアルバイトなど働いて収入を得た場合、給付を受けられなかったり、額が下がったりします。

Tulip99
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 ご回答の内容にほっとしました。