• 締切済み

私は社会に対する考えが甘いのでしょうか。

kaka-rinの回答

• kaka-rin
回答No.2

サービスや商品の内容によるところもあるかもしれませんが、 少々の差額計算でうんぬんかんぬんやっている以上は、新しい視点がもてないと思います。そういうのにしがみつく人も企業も多いとは思いま、本物だけが生き残っていき、しかも比較的ラクをしてたりします。すでにネットを通した超クチコミ社会なので、上っ面の媚びはすぐに見抜かれます、媚びるなら、とことん!! 私も企画的なことはしているので、基本的な考えから申し上げますと…。 なによりまず、自分たちの商品そのものが、とんでもなく不必要で誰にも見向きもされない、古く役立たずなくだらないものだという、自分で自分をつきはなしこきおろす勇気が必要です。 そこから、じゃあ根本的にこれはなんなのだ、というゼロからの視点が必要です。 世界的に見て、歴史的に見て、忙しくストレスのある日常から見て、ぜんぜん興味のない部類の人たちから見て、なにが必要なのか、何のために必要なのか。飛びつかざるを得ない要素がある、だがそれが自分には発見できない。それは関わっている既製商品がまだ価値があるという思い込みにとらわれているからです。 自分の過去の努力を断ち切るっていうのが、なかなかできないんですよね。 でも、後ろ向きというか、慎重になるのはいいんじゃないですか? 実は「それは需要がないよ…」と批判しにくいから、「お金にはなりにくそう」というオブラートに包んでいるのかも。

saisaiasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。