• ベストアンサー

開業医で妻や子供がいる医師の方って休みの日は何をしていますか。

開業医で妻や子供がいる医師の方って休みの日は何をしていますか。 ただの興味本位なので、回答はいつでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  父が医師で自宅で開業していました。  休みの日は、花や園芸が好きで庭いじりをしていましたね。庭は広くないのですが、ナスやトマト、トウモロコシやヒョウタンやキュウリ、イチジク、カキ、クリも作っていました。  そういうところには、チョウやいろいろな虫、野鳥も飛来しくるので、小学生の頃は結構昆虫や野鳥を見ていました。    作ったヤサイや果物は、料理に使ったりとして美味しかった記憶があります。ちょっとしたミニ家庭菜園です。    旅行が好きで、家族や近所の医者同士で各地を旅行をしていました。  テレビも見ていたし、生活自体は特に贅沢もしておらず、普通のサラリーマンのや自営の方と同じではないかと思います。  父は手先も器用だったので、家の塀や家の中では棚や本棚も作っていました。自分で料理も好きだったようで、結構いろいろな食事のおかずなども作っていましたね。  まぁ、こういうのも人それぞれかと思います。

noname#117090
質問者

お礼

健全ですばらしい生活ですね。 もっと派手な生活をしているのかと思っていました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

わたしの知ってる開業医は、飲み歩いてます。 仕事は熱心のようですが、それが仇となり 家族仲は良くないようです。 意外とそんな人が多そうですよ。

noname#117090
質問者

お礼

意外と普通なんですね。 医師の生活って私には想像がつかないので質問してみました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 獣医師:勤務医をつづけるか、開業するか?

    30代半ばの男性獣医師です。 家族は妻と未就学児が2人です。 いま、いわゆる企業病院に勤めています。知り合いや友人も次々と開業、自分も・・・と思ったりもしますが、悩んでいます。 今の企業病院では、給与面等の待遇はいいのですが、休日をとりにくく、家族と過ごす時間が少ない 、一つの病院を任されているので、なかなかほかの先生から技術を学ぶことができない、このまま本当に定年ぐらいまで雇ってもらえるのか?(一応、定年制をとっているようですが)などの悩み・不安があります。 悩み・不安がありますが、仕事には充実して過ごしています。 しかし開業するにして、今の時代どうなのか?と。無理して借金返しながら、家族を養って・・・とうまくいくのか? ちなみに妻は会社員。勤務医をつづけてほしいようです。決まった収入がある方が安心なのでしょう。あと開業するなら自分の地元と思っていますが、妻は行きたくないようです。妻も仕事を辞めることになり、その場合の再就職は考えていないようです。 開業してなんとか生活できれば・・・と思っていますが、妻はなんとかではなく、そこそこきっちり生活したいようです。(贅沢したいわけではないようですが) それと、私自身には独身時代に貯金ができなかったので(当時は個人病院に勤めており、給与も低かったため)、それほど貯金がありません(300万程度)。 妻は独身時代にもコツコツ貯金していたようで、私よりは貯金がありますが、開業するにあたって妻は独身時代に貯めた分は、今後何があるかわからないので、出せないと言っています。 開業するべきか、勤務医を続けるべきか、皆さんの体験談などがあれば参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 医師妻ですが

    20代の医師妻です。新しく引っ越した場所でお友達になったママさんに旦那の職業をきかれたので正直に答えたら許せないという顔をされその日以降口をきいてもらえなくなりました。正直悲しかったです。言い方が悪かったのでしょうか?それとも勝手にひがんでるのでしょうか。医師の妻というだけでひがまれるのですか?これからは職業を聞かれてもだまっていたほうが良いのでしょうか?私は普通に近所の友達が欲しいです。

  • 医師になる方は

    以前どなたかが、「親は医師ではないし、資産もないので、開業は諦めています…」と書いていたのですが、 医師になる方は、できれば将来開業したいと思っている方が多いんでしょうか? それとも、大きい病院にずっと勤務することを望む方も多いですか? (大病院の外科だと、たくさんの手術もしますしね) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 開業獣医師数のデータ

    ここのカテであっているかどうか分からないのですが、回答をいただければうれしいです。 現在、日本全国の獣医師さんが、どのくらい開業されているか分かるホームページがあったら教えてください。 できれば都道府県別になっていると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 医師の休みと旅行

    医師を志している18歳です。 自分自身、医者というのは非常に忙しく あまり休む暇がないものだと思っています。 (昔の考えですか?笑) 私の父が非常に旅が好きで、2~3年に1度旅行に連れて行ってくれたのが大変いい思い出になっていて、将来自分の子供たちにも同じことをしてあげたいと思っています。 自分自身は大学生になっても 海外旅行に行けるなら必死でアルバイトしたい!! 考えています。 旅行が生き甲斐(?)と思っているほどです。 万が一、医師になれたとしても 2~3年かに1度、1週間くらいのまとまった休みを取れるものなのでしょうか?(普段から休みの土日をいれて) また休みを取りやすい科、取りにくい科ってのはあるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • クリニック開業、妻ができること

    まだまだ先の話ですが、夫が内科クリニックを開業するつもりでおります。 今のうちから、妻である私が、勉強しておいたらよいこと、身につけおきたいスキル、知識、など何かありませんでしょうか。看護士は今さらムリかと思いますが・・ 数年前に医療事務の資格をとって、短期間クリニックに勤めたことがありますが、コンピュータ化されている所が多いので、細かな点数の加算方法は知る必要は無かったなーと思ってます。でもいざ夫を手伝うとなると、もう一度研修など受けた方がよいでしょうか(年々内容が変わっていくようですし)。 医師は1人の小規模クリニックになるので、事務の方もいろいろなことをこなしていくようになると思います。パソコンも使いこなせた方がよいですか。 開業されているドクター、奥様、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • こどもの日って、中学校は休みですか?

    こどもの日って、中学校は休みですか?

  • 妻のお休みが欲しいのですが・・・どう思いますか?

    特に夫側の立場の方にお聞きしたいのですが、妻がお休みを頂く(少しだけ独身気分に戻らせて欲しい)って、やっぱり受け入れ難いですよね・・? 子供はいません。 ・実家に帰るのではなく、ホテルに1泊します(もちろん一人で、一人になりたいのです・・・) ・滞在費は自分のお小遣いから出します。(働いていますので、ちゃんと自分のお金です) ・代わりと言ってはなんですが、夫の方はお盆の帰省を一人で行ってもらう予定です。もちろん夫側の実家へ、2泊3日くらい。夫からの希望です。妻から解放されるので、(笑)ある意味これは夫のお休みかな~と思うのですが。地元の友達もいますし。 夫がいない間、一人なんだからわざわざホテル取らなくても・・と思われると思いますが、家にいるとどうしても「家事しなきゃ」と思ってしまい、安らげないのです。お盆期間は宿泊費が高くなるので、適当な平日を選ぶ予定です。 どうでしょう?やっぱり「なんでわざわざホテルへ宿泊?怪しい」と思われます?女友達と、と嘘ついてもいいですが、万が一バレるとこじれると思うし・・。 反対意見が多かったら、止めようと思うので、ご意見願います。

  • 遠方に開業された医師の元に行くのは、おかしいですか?

    遠方に開業された医師の元に行くのは、おかしいですか? 30代前半女性、造園業です。 信頼していた医師(40代後半)が遠方にて開業されました。 整形外科医ですが、心療内科と東洋医学を診療に取り入れいます。 今年の4月末に最後の診察があり、その後も時々来てくださり、 2,3カ月に1回の割合で、診察してくださっています。 2年ほど治療のため休職し、今年の1月から新しい職場に復職しました。 今月初めにとても体調を崩して、仕事に行くのもつらい状況になり悩んで、 意を決して、新しい病院に電話をしたところすぐに取り次いでいただき、 仕事の休職をすることを勧められました。 現在、休職中です。 休みのおかげで体調はだいぶ回復し、外出することは可能になりました。 休みを利用して、その医師のところに行ってみようと考えています。 新幹線で2,3時間くらいだと思います。 そこで質問なのですが、こういうのは迷惑ですか?ストーカーですか? 新しい病院の場所や連絡先などは名刺をくださいました。 新しい病院の話なども時々してくださいました。 HPもわたしが見ていることも知っています。 現在の、担当療法士にも“遊びに行ってきたら??”と軽く言われます。 だから、割と軽い気持ちで遊びに行くような気分なのですが・・・ 医師からしたら、迷惑な患者なのかな・・・と思うと、気が引けます。 以前、その医師の出身地にひとり旅に行った時に、 少し怒られてしまったので・・・ また気を悪くされたら嫌だなと思っています。 どんな風に考えたらいいのか?? ご意見いただけるとうれしいです☆

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう