• ベストアンサー

医師になる方は

以前どなたかが、「親は医師ではないし、資産もないので、開業は諦めています…」と書いていたのですが、 医師になる方は、できれば将来開業したいと思っている方が多いんでしょうか? それとも、大きい病院にずっと勤務することを望む方も多いですか? (大病院の外科だと、たくさんの手術もしますしね) 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • belkaz
回答No.2

こんにちは。 開業するには、確かにかなりの資金が必要になります。もちろん開業する科によってそれぞれ異なってきますが、いずれにしても相応の資金は必要です。 しかしながら、医師のほとんどが開業をしたいと考えているわけではありません。勤務医を続けるにしても、どこで勤務医を続けるかによって、方向性は随分と変わってきます。大学病院で働き続けたいと思う医師もいれば、市中病院で続けたいと思う医師もいる。また、特別養護施設で働きたい医師もいれば、病院経営をしたいと思っている人もいる・・・。大学病院では教授になることを夢見ている人もいるし、もっと勉強したい(いろいろな疾患や患者さんを診たい)から大学病院にいるという人もいます。 それぞれの価値観の違いであるため、何ともいえませんね。 ただ、どこで働くにしても、「病気」だけではなく「病人」を診る医師になって欲しいものです。

pink1048
質問者

お礼

>「病気」だけではなく「病人」を診る医師 ほんとに、そんな医師が増えて欲しいですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

医者になって能力があれば、資産がなくても開業もできますし大学教授にもなれますし、ずっと勤務医でいることもできます。 能力以上のことを望むとできないことがあるのは、どの世界でも同じです。能力もなく、資産も無く、親の開業でもなければ開業は無理です。 別に開業したいと思っている人が多いわけではありません。開業すると「病気を治す」という第一線からは退くことになります。開業医は「予防と維持」が中心だからです。

pink1048
質問者

お礼

ご回答有難うございました。