• ベストアンサー

遥かなる時空のなかでのおすすめ

乙女ゲーム”遥かなる時空のなかで”シリーズって たくさんでていますよね?? PSP版でおすすめのゲームってありますか?? あとあと、”金色のコルダ”シリーズでも おすすめあったらお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遥かなる~でPSPで出ていたのは 2 3With十六夜記 3 運命の迷宮 2と3は時代背景も違いますし、ゲームシステムも違いますので一概にどちらが…ともいえませんが、私がプレイした中では3の戦闘システムのほうが好みでした。 2と3は共通としては同じ声優が八葉を演じている(例えば地の青龍は2と3同一の方が)くらいでしょうか。 また、3をやるのであれば十六夜記が先にあっての運命になるので、十六夜記のほうからプレイすることをお勧めします。 PS2であれば1から4まで発売されています。 金色のコルダについてはPSPより 1(=金色のコルダ) 2f 2fアンコール 3 と出ています。 1と2は続き物ですが、1は夏前まで、2fは秋、2fアンコールは年明けからの時間軸となっています。 また、2fからは1からは出ていなかったキャラクターも増えています。 1はゲームシステムが少し難しめですが、2fはアンコールともシステムは同じとなっています。 プレイするのであれば、やはり1からやっていったほうがいいかと思います。 3は1,2fから8年後といった設定で、まったく違うキャラクターとなっています(ちょっとだけ2fのキャラクターも出ていますが攻略対象ではないです) 3は先月末に出たばかりですが、1,2と違って他校生も攻略対象となっています。また、システムも少し変わっていて2fの操作+ダンスダンスレボリューション的な音ゲー要素も入っています。 PS2であれば1から3が発売されていますが、2だけはfのほうが攻略キャラクターは多いですね。 3は単体でもプレイできると思います。 私のお勧めとしては時間があるのであれば数字の少ないほうから、ないのであれば 遥かは3をお勧めし、コルダについては最初からプレイしたほうがいいかなと思います。 (これは勝手な私的意見ですが…) 参考になればうれしいです。

sumirecco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり1からやるべきなんですね。。。 遥かなる~をやるなら3がおすすめとのことですが with~と運命、3は3でも2つあるんですね。 やっぱり2つやったほうが楽しいですか?? どんなとこおすすめか詳しく教えてもらえると嬉しいです^^

その他の回答 (2)

• sima109
回答No.3

説明のほうは他の方から出ていたので、私の趣味でオススメを。 遙かならば、『遙かなる時空の中で3with十六夜』。コルダならば『金色のコルダ』です。 遙か3は1や2と違い“上書きをして運命を切り開く”という設定で物語りが進んでいきます。なので、一周目プレイでは誰ともエンディングが迎えられないままみんな死亡、という悲惨な結末。その過程を経て、本当のプレイが始まるっていう出だしがもうビックリで、面白い。 主人公も1・2は比較的守られポジションだったのが、3では自ら剣を持って戦うという設定にも好感を覚えました。逆に言えば、守られたいっていう人は2のほうがオススメかもしれませんね。 コルダは1と3の比較になりますが(2fやアンコールはほぼ1の続編になるので省きます)、ずいぶん雰囲気が違います。1は、学内コンクールの頂点を目指しているので、キャラクターみんながライバル。3は全国大会を目指しているので、仲間っていう感覚が強く、熱い感じがします。 個人的には熱血ものよりも、個々を高めていくっていうほうが面白かったので1のほうが好きですね。ただ、1はわりと難しいと言われる方もいるので、3のほうが簡単かもしれません。

sumirecco
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やっぱり3をおすすめみたいですね。 コルダも楽しそうだし、迷っちゃいます。 じっくり考えてみますね。

回答No.2

No1で回答したものです。 遥かに関しては1,2,3,4それぞれ関連はほとんどないので、どれからプレイしても問題はないと思います。 1は平安、2は1の100年後(平安末期)、3は鎌倉時代、4は戻って古代あたりかな?といった時代背景になっています。 遥か~の3は時代が源平のあたりなので、キャラクターに義経などが出てきます。 3With十六夜記は源平時代の合戦に絡んだ話となっていて、そのあたりの歴史が好きな人でしたらかなり楽しめるかと思います。 そして3は唯一攻略キャラクターに歴史上の人物が出てきています(義経、弁慶等) (個人的には私はこの源平あたりがとても好きだったので、その歴史を上書きして自分に有利にしていく、というのが楽しかったです。なので史実とエンディングは違っていたりします) そして運命~については、十六夜記の戦いが終わった後に現代へキャラクターが移動してきての現代の話となります。 (十六夜記の全員のエンディングを迎えた後の最終エンディングに絡む部分ですので詳細は記載しません) 運命はあくまでサブストーリー的(ファンディスクみたいな感じ)なものとなりますので、十六夜記をやった上でキャラクターが気に入ればプレイすることをお勧めします。 コルダについては1からプレイしたほうがキャラクターの関連が見えるためよいかと思いますが、3だけプレイしても問題はないと思います(ちょっとずつ1,2のキャラの話題は出てきていますが、ストーリーにあまり関係はないので)。 また、3は少し前の発売ですので、手に入りやすいかもしれません。 簡単ですが、回答になればと思います。

sumirecco
質問者

お礼

なんだか金色のコルダより遥か~に興味湧いてきました!!! 3やってみようかな。。。 お金と相談しながら試してみようと思います^^ 回答ありがとうござました★