電化製品の消費電力について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家のブレーカーがすぐに落ちる理由を知りたい
  • 2階のブレーカーだけが落ちる時と、1階・2階ともに落ちる時がある
  • 消費電力に波のある電化製品があるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電化製品の消費電力について教えて下さい

電化製品の消費電力について教えて下さい いつもお世話になっております、本日もお知恵をお貸し下さい。 ここ数ヶ月、家のブレーカーがすぐに落ちるようになりました。 家は2階建てなのですが、2階のブレーカーだけが落ちる時と、1階・2階ともに落ちる時とがあるので、おそらく2階の契約アンペア数が1階より低いのだと思います。 2階では 妹がX-box360とデスクトップパソコン(7年以上昔のもの)、ブラウン管テレビ(24inc)と電気ストーブ 私がファンヒーター(控えめで使うので8W)、床暖(840W)とノートパソコン(充電時以外はコンセントを挿さない)を使っています。 大体、何かをつけた途端に消えるという事ではなく、全部使用している状態でしばらく動いているのに時間差で落ちるという状態です(大体10分~)。 上記のもので消費電力に波のあるものがあるのでしょうか? 1.エックスボックスおよびパソコンについて ・やり取りするデータが増えると消費電力が増えるのでしょうか 2.床暖(パナソニックDC-25G3-M)について ・見たところこれが一番消費電力が高いようなのですが、つけるときは2/1で控えめ運転・温度最小にしています、これでも消費電力は変わらなかったりするのでしょうか?パナソニックのサイトで仕様を見ても840Wとしか書いていなかったので判断しかねています 3.そのほか ・時間差で落ちる理由が上記以外にあるのでしょうか? 契約アンペア数の変更については、家族と相談してみなければいけないのでとりあえずは自分で出来る事を、と思っています。 詳しい方、ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ブレーカーは、大元と分岐された物が有ります。 おそらく2階のブレーカーは10アンペア程度で、電気ストーブを付けた時点でギリギリいっぱいでしょう。 有る程度の余裕があっても、ちょっとした都合で落ちる可能性はあります。 1階の大元は20アンペア程度になっているのでしょうか。 2階でギリギリ落ちないで居るときに、1階で床暖房が加熱を初めてフルに電力を使用すれば、大元の方でブレーカーが落ちる可能性もあります。 ブレーカーは使用電力をオーバーすると加熱して、有る程度がマンしますが、その限界を超えたときに切断されます。 つまり、ギリギリの状態であれば、使用した途端に直ちに落ちるとは限らないのです。 1. パソコンがデーターをやり取りしたからと言って、消費電力が目に見えて変化する事は有りません。 2. 床暖房は、設定温度を保つために、電流の流れを調節しています。 そのシステムによっては840Wの電力を入り切りしている物と、電流の流れを少なく調節出来る物があり、常に840Wを使用するわけではありませんが、一時的に840Wが流れることも有ります。 3. ブレーカーが制限いっぱいであると、ちょっとした変化で時間差を持って切れることもあり、床暖房のように電流の変化が有る物では切れるタイミングは色々でしょう。 電気ストーブと床暖房の使用を控えるのが、一番の解決策です。

elyon_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気ストーブの消費電力って思ったよりも大きいのですね・・・!ファンヒーターに変えるよう妹に話してみます。 >ブレーカーは使用電力をオーバーすると加熱して、有る程度がマンしますが、その限界を超えたときに切断されます。 そうなのですか・・・!てっきり許容量を超えた瞬間に落ちてしまうものだと思っていました。 しばらく動いていたからといって大丈夫だったわけではないのですね・・・ ひとつひとつとても丁寧に回答していただき大変助かりました、お話を参考に電気ストーブと床暖房の使用を控えようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.4

3.で落ちる理由は床暖の表面温度が設定温度より下がった時に 温度センサーが作動して電熱が入り最大電力で運転するために ブレーカーに流れる電流が限度を超え、落ちます 一般家庭では消費電力100w=1Aの電流が流れます

elyon_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低い温度に設定していても、その温度にするためには最大電力が必要なのですね・・・ 床暖の使用もちょっと考えてみる必要がありそうです、何とか床暖無しで温まる方法を考えてみます! 大変参考になりました、ありがとうございました

回答No.3

2階だけおちることがあるということは、2階がひとつの安全ブレーカーでまかなわれているように思います。 このブレーカーは20アンペアですので、それを越える使い方をしているのではないでしょうか。 それでちょっと見落としがちなのが照明です。最近は明るめの器具がつけられるので、ひとつで100W近く消費していることがあるのではないかと思います。PCもCRTディスプレイだと150W程度になるでしょうし、こまごましたものも足していくとそのくらいになってしまうのでしょう。 とりあえずは電気ストーブの使用を控えることだと思います。電気ストーブは電気を食う割りにあまり暖かくないんですよね。特別に電気でないと困るということがないのであれば石油ファンヒーターなどにかえたほうがいいと思います。 2階が20アンペア越え、1階も含めた消費電力が契約アンペア(30Aくらい?)越えると、ほぼ同時におちるか、30Aのほうのブレーカーが落ちて家全部が真っ暗(夜なら)になるということだと思います。 あとブレーカーのある分電盤には契約アンペアの主幹ブレーカーと小さなブレーカーがいくつか並んでいると思います。(電力会社によっても違いますが。) 小さなほうのものが安全ブレーカーです。バイメタルで作動するので、ぎりぎりのところだと作動するまでに時間差が生じます。 また安全ブレーカーが20Aなのは、屋内配線に使っている線の容量が普通は20Aだからです。ですのでブレーカーを取り替えてOKということにはなりません。配線を別系統にするとかして分ける必要があるので、屋内配線工事となります。

elyon_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました! たしかに大元の分電盤には大きなスイッチ一つと小さなスイッチがいくつか並んでいます。 契約アンペアは電力会社に連絡をしてブレーカーを取り替えてもらえば良い物と思っていましたが屋内配線の工事もしなければならないのですね 屋内配線工事が必要な事を念頭に家族で話し合ってみます とりあえずは間をつなぐ為に妹に電気ストーブからファンヒーターに変えるよう話してみようと思います 助かりました!ありがとうございます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

コンピューターの消費電力など知れています よくそれだけの暖房をして火事にならないことだと感心します 早急に契約電力をあげてください それには工事が必要だと思います

elyon_sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古い家屋で、かつ2部屋をつなげて背の低いパーテーションで区切っただけの状態で使用しているため、これでもまだ寒い位なのです 契約電力を上げるためには家族に話をしなければならず、 とりあえずは2階の自分たちだけで出来る対策を考えるために上記の事を知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 消費電力とアンペア

    質問です。我家は40アンペアです。最近、時々ブレーカが落ちます。一番大元のブレーカが落ちます。昨日も落ちたのですが、その時使用していた電化製品は衣類乾燥機(1400w)、浴室乾燥機(1260w)、エアコン(1800w)、あとは照明とテレビ、パソコン、ポットぐらいです(消費電力は説明書に記載されているもので)。ポットはお湯沸かし中でした。これだけ使用すると落ちるんですかね?アンペアを上げたほうが良いのでしょうか?

  • 消費電力の大きい周辺機器

    消費電力の大きいPC周辺機器を探しています。 PC内部に取り付けるパーツではなく、周辺機器でお願いします。 できるだけ消費電力が大きく、ブレーカーが落ちるくらいのを探しています。 自宅ではないのでアンペア数などはわかりませんが、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 【電力会社を出し抜ける名案を思い付いた】家庭の電気

    【電力会社を出し抜ける名案を思い付いた】家庭の電気配線は多分、電力会社と契約しているアンペア数より高くても大丈夫なケーブルが使用されていると思う。 なぜかというとアンペア数を上げて契約してもケーブル工事がない電話一本で契約変更出来るから。 ということは家のブレーカーのブレーカーのアンペア数が高いブレーカーに入れ替えると電力会社と契約しているアンペア数が流れてもブレーカーは落ちなくなると思う。 要するに電力会社と1番低いアンペアで契約して、自宅のブレーカーを高いものに入れ替えて使えば電力会社を出し抜けると思った。 違いますか? 違法合法抜きでのお話です。

  • 消費電力って?

    電力のこと、全くの無知です。 電気ケトルの購入を検討しているのですが、 消費電力が大きいとのことで、悩んでいます。 私の家はどれだけ電気を使えるのかどこを見ればわかりますか? ブレーカーの部分を見たら、30Aって書いてありますが…。 同時にどれだけのW数のものを使えるのでしょうか?

  • XBOX360の消費電力

    購入をする上でずっと気になっていたのですが、XBOX360の消費電力はどの程度なのでしょうか。 調べたところ基盤などにもよるみたいですが150wくらいの消費と分かった物の、ACアダプタもかなりw数を食う様なんですけど、XBOX360の消費電力と言うのはXBOX360本体とACアダプタの消費電力を合わせて150wくらいと言う事なのでしょうか? あまり消費電力が大きすぎると家のブレーカーが落ちてしまうので、教えていただけると助かります。

  • エアコンの消費電力について。

    エアコンの消費電力について教えてください。 パナソニック CS-SX407C2 最大電流 20A 暖房時運転電流 5.75A 暖房時消費電力 1130(145~3.580)W とありますが、 単相3線式の場合は、赤相と黒相には それぞれ最大何Aづつ流れるのですか? 200Vだと3.580÷200で17.9Aでいいのでしょうか? 電力会社のブレーカー契約の40Aだと赤相と黒相に17.9Aづつ流れたら エアコンだけで最大35.8Aの電流が使用されるので、 日常生活の電気が足りなくなるのでしょうか。 なんか馬鹿な質問ですみません。 教えてください。

  • 消費電力の算出方法

    ある機器の消費電力を算出したいのですが全くやり方がわかりません。カタログの消費電力は253W。わかっているデータが、100Wのモーターファンが2ヶ電流値2A、30Wの蛍光灯2ヶ電流値1A、15Wの殺菌灯1ヶ電流値0.2A電源100V50Hz。 こういったことから算出できるのでしょうか? 単純に合計アンペア数×100Vとかワット数をたすとカタログ値を超えた数値になってしまうのですが、そんなに簡単なものじゃないと思うので教えて下さい。

  • 消費電力について

    エコワット(消費電力測定器)を購入してデジタルハイビジョンテレビ(パナソニック)の消費電力を調べたらカタログ値は228Wなのに160Wしか消費されていませんでした。メーカーの数値がおかしいのか、測定器がいい加減なのかどちらなのでしょうか?測定器のメーカーは関西電力の電力量計を作っている会社なので信頼性は高いとのことなんですが・・・

  • 消費電力について

     車載の電装品をいくつか取り付けているのですが 電装品の「消費電力」の表記が、よくわからないので 教えてください。  サンバイザーモニターは、消費電力 12Wと記載されています。 「ワンセグチューナー」には、電源定格DC12V(0.3アンペア)と なっており メーカに問い合わせしたところ 「消費電力約0.3A」という回答でした。  素人なので A=電流 W=電力 V=電圧 程度の知識しかないので (W)でなく(A)表記なのか サッパリわかりません

  • パソコンの消費電力

    パソコンの消費電力についての質問です。 使用しているパソコンについて調べてみると消費電力(最大構成時)がそれぞれ約29W(約68W)となっていました。消費電力と最大構成時の違いとは何でしょうか?又、ここにある消費電力が約29Wというのは1時間単位と考えればよいのでしょうか?よろしくお願いします。