マイカーローン審査時の他行借入について

このQ&Aのポイント
  • マイカーローン審査時には、他行借入の名義貸しについての記載が重要です。
  • 名義貸しと書くことによって、返済は親が行っていることが理解され、年間返済額や総返済比率にはカウントされない可能性があります。
  • しかし、ローン審査は借入者本人に対する客観的な判断であり、名義貸しでも借入として判断されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイカーローン審査時の他行借入についてお聞きしたいです。

マイカーローン審査時の他行借入についてお聞きしたいです。 新車購入にあたり、マイカーローンを検討していますが、現在自分名義で銀行からの借入残高が約100万あります。これは、自分の名義を親に貸して契約したもので、実際の返済は親が行っています。 マイカーローンの申込時に、他行借入として書くときに名義貸しであるということを書いた方がいいんでしょうか? (1)名義貸しと書くことによって、名義のみの契約(実際に返済はしていない)と解釈され、年間返済額や総返済比率にはカウントされない。 (2)ローン審査(信用審査)はあくまでローンの申込者本人に対する客観的事実の判断であるため、名義貸しの借入であってもローン申込者本人の借入として判断される(年間返済額や総返済比率にカウントされる)。「名義貸し」という事実自体マイナスとなる。 (3)その他 現実的には(2)という気がします。 名義貸しの借入がある状態でローンを申し込んだ経験のある方や、金融機関等で個人融資を経験された方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

私の周囲(家族、友人、知人)では、どういう訳だかローンを利用して車を買う…という人間が1人もいないんです。 勤務先のあまり親しくない人ならば、ローンを利用した人はいますが、当然のように勤務先から借りていますので…。 お役に立てずに申し訳ありません。 ただ、 > ネットで申込、来店不要 ということであれば、人件費がかからない分、金利を低く抑えることができる…ということがあるかもしれません。 ローン審査も、専用ソフトなどを使って、必要事項を入力すれば「OKorNG」の回答が出てくる…という方法であれば、審査において判断力も必要ではないでしょうから、パートの素人でもできるのではないかと思います。 そうすれば、人件費などの「経費」を低く抑えることができますよね。 ネット専業銀行などもこのような方法で、預金金利を高く、貸出金利を低くできるのだと思います。 安全・安心については、全く分かりません。 悪しからずご了承ください。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 お考えのとおり(2)です。 「名義貸し」はしてはいけないことと考えなので、「名義貸し」という事実はマイナスにしか影響しません。

kouji1351
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 現在、日立キャピタルのマイカーローンを検討していますが、Domenicaさんのお知り合いや周りの方で日立キャピタルのマイカーローンをご利用された方はいらっしゃいますか? 実質金利が3%台ととても低いのですが、日立キャピタルのマイカーローンは安全なものと考えていいんでしょうか? ネットで申込、来店不要ということに少し不安があります。

• bukebuke
回答No.1

銀行に名義貸しとか言っても無駄なのできっちり書いた上でローンの審査受けて下さい。