OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅ローン借り入れ審査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192484
  • 閲覧数329
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (46/61)

住宅ローンの借り入れ審査は、ローンの申し込み名義以外の同居家族の収入や、借り入れ状況(カードローンやショッピングローン)も審査されるのでしょうか?又借り入れへの影響はあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 審査は、申込人本人に限られます。ただし、本人だけでは借入額に不足を生じて、家族等の名義でも借り入れを申し込んだり、共有名義で申し込む場合にはそれら申込人全員の審査があります。それ以外の同居の家族の審査は、ありません。
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-06 00:45:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

同居家族の収入などが問題となるのは,申し込み名義人の方の年収が借入希望額の条件を満たさない場合だけですよネ。
そして,名義人ご本人の場合だと,過去に自動車ローンやカードローンの未払いがあった場合には大きく影響しますヨ。過去に一度だけ自動車ローンの未払いを起こしたことが原因で新居を断念せざるを得なかった新婚の方を知っています。
同居人の場合,連帯保証人となるのでなければ大丈夫なのではないでしょうか?
あくまでも,審査は申し込み名義人についてのことですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

早速アドバイス戴きまして有難うございました
投稿日時 - 2002-01-04 22:06:29